ポケモンパーティ構築(シングル)

剣盾・シーズン23から対戦勢になった初心者

2021/10/25 23:18

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1714  いいね:3

投稿者:竹ぇぼぉ(@games_tanaka_)

剣盾 / シングル / シーズン23

こんにちは!こんばんは!今シーズンからレートに潜ろうかなと思っているのでアドバイスお願いします。。🙇‍♀️ただいまモンスターボール級です

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁止伝説ポケモンでイベルタルと迷いましたが、ザシアンの方が好きなので選出しました。
このザシアンはザシアン対面に優れていたり、数々のポケモンに対する耐久面が優れていると動画で見たので採用しました。毎回選出してるエースです(///∇///

この子はだいたい初手に出してるキャラで、相手の初手キャラ次第でとんぼで帰って有利対面作ったりがんせきふうじ使います。HPの減り具合を見てステロ撒いたりしてます。なんだかんだいつも選出してると思います

この子は相手にザシアンがいたりする時に選出してます。だいたい最後の一体までメタモンを残していてスカーフが生きている感じがします。なるべく、ポリゴン2などのキャラとは対面しないように気を付けてます。

バドレックスがいる時は初手選出しています。だいたいはバドレックスキラーとして使っています。相手にヌオーや、トリトリン、テッカグヤなどがの耐久してくるキャラがいる時も選出して、あんこくきょうだ連打しています。そのうちお亡くなりになられた時に控えのポケモンがあまり体力を削るようにしているのでラス1には残していません

このサンダーは物理受けしながら耐久し、いい所で削る感じです。あまり、サンダーの使い方が把握しきれていなく、腐ってる実感はあります。

5Vのミミッキュがいて、使えそうだったのでパーティの枠埋めとして使ってます。特に選出はしてません。。(--;)

戦術と解説

バドレックスいた時はウーラオス初手、ウオドラゴン(?)や、カイオーガなどがいない場合はランドロス初手。いた場合はザシアン。耐久系はウーラオスで削り、ザシアンが片付ける。メタモンをラス1に置いて、スカーフの力を見せつける。ミミッキュは使い慣れていなく、ベンチから応援してもらってます。サンダーとランドロスで試合の起点として、火力系のキャラ、有利盤面に持って行けるキャラでなんとか頑張ってます。

初心者なので細かいことが書けなくて、イライラするところだらけだと思いますが良ければアドバイス等頂けたらなと思います。長々とありがとうございました🙇‍♀️

投稿日時 : 2021/10/25 23:18

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ここあ@jp(@Cocoajp4)
初コメ失礼します
初心者ということだったので指摘させていただきます。

まずポケモンでは、ポケモンのことを「キャラ」とは呼びません、「ポケモン」と呼びます。(あくまでも自分がそう思っているだけです)

あと、ウオドラゴンでわなくウオノラゴンです。

それと、スカーフメタモンは、使いにくいかもしれません。私は、シリーズ9から始めたばっかの初心者ですがその時は、スカーフメタモンを使っていましたが、いつ出すかのタイミングやどの技でこだわるかなど考えることが沢山あり選出枠やパーティ枠等を消費してしまうのであまりおすすめしません(メタモン切ったら勝率上がりました)

そして特殊受けポケモンが居ないのが問題です。
現環境は、サイクル戦が主流で相手の特殊技を使うポケモンに対して後投げが効くポケモンが居ません。

さらにミミッキュは、先発に出してかなり場を荒らして行けます。初手出しをおすすめします。

最後にザシアンは、asブッパが使いやすいと思います。雑に使えて雑に切れるので先発に出してかなり場を荒らして行けますその後は、サンダー等で詰めて勝てると思います。

長々と失礼しました。
21/10/26 07:59
2
初心者は深いこと考えずに自分のパーティーで楽しむだけでいいよ、勝ちたくなったらレンタルパーティー使おう
21/10/26 14:08
3ここあ@jp(@Cocoajp4)
>>2
なるほど、それもそうですね。
21/10/26 17:59
4竹ぇぼぉ
>>1 >>2 コメントありがとうございます🙇‍♀️
コメントを1度書いたはずですが、自分目線、コメントが表示されていなかったので、もう一度書き込みます。2回目のコメントだったら無視してください🙄

現環境に役立つような指摘ありがとうございました🙇‍♀️

アドバイス受けて、勉強しながらパーティのバランスが良くなるように更にポケモンの育成や厳選を頑張りたいと思います!!

育成に手こずったり、どのポケモンをどの型で使うのかのバランスがわからなくなったら、パーティ借りようと思います。。💦
21/10/26 22:49
5
頑張ってね!いつか竹ぇぼぉさんの構築記事読める日を楽しみにします!
21/10/29 20:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。