ポケモンパーティ構築(シングル)

瞬間244位 アドバイス求む イベルガルド軸

2021/10/19 00:18 / 更新:2021/10/20 17:42

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3918  いいね:8

投稿者:テテフ(@kapukaputete)

剣盾 / シングル / シーズン23

自分で中々完璧な構築だと思っていましたが、通用するのが3桁後半まででした。隠すほどの構築でもないので公開します。特にダイナカグヤ軸の受まわしに全く勝てません。プレイングよりも構築単位で詰んでいることが発覚しました。最終で2桁、1桁行くためにアドバイスください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

挑発を入れることでラッキーラッキーなどその他変化技を駆使してくる相手、スイクンスイクンなどにも強くでられ、半端な耐久のじこさい持ちをほうむってきました。ただ、上位でクソほど増えているみがわりムゲンダイナムゲンダイナには絶対に勝てません。アタッカームゲンダイナムゲンダイナは他のポケモンと合わせてなんとでもなります。このポケモンはイカサマ持ちのため、ザシアンザシアンの後出しにかなり刺さります。ムゲンダイナムゲンダイナ意外の構築にはかなり強いとおもっています。カイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアスは微妙。後、hbポリゴン2ポリゴン2に強く出られると思いメトロノームにしましたが、環境のクソおまる(ポリゴン2ポリゴン2好きな人ごめんなさい)はことごとくhdです。対面で勝つための型にしたのですが、2倍補正デスウィングも受かりやがります。持ち物変えた方がいいでしょうか。

炎牙ザシアンザシアン以外にはキンシと剣舞の沢はありますが、後出しからほぼ勝てます。炎の牙を持っていても、ガブリアスガブリアスヒヒダルマヒヒダルマの圏内に入ります。安定してザシアンザシアンに勝てる枠です。耐久ラインはようきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんきょ耐えまで。残りはcです。サンダーサンダーに引かれた時にゴツメ、静電気に触れたくないので特殊にしました。cダウン狙えるのもなかなか強いです。

ふつーのタスキガブリアスガブリアスです。不利サイクルから強引に突破できるのは強いし、イベルタルイベルタルの苦手なバンギラスバンギラスに強いのはいいですが、全く自覚ありません。エッジクソ外すしスケショも2、3発です。それでもコイツのおかげで勝ててるのもあるので外すのは考えてません。岩雪崩も考えましたが、ホウオウホウオウを舞わずに確一とりたいのでエッジでいいとおもっています。

ビーストブーストで素早さが上がる調整です。抜群をつけない一般特殊アタッカーに一方的に強いです。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)や、ガブリアスガブリアスで止まらないようにマジシャ入れてます。草結びを勝手に警戒するので、地面、水複合は引いてくるのも逆手に取れたりします。もともとムゲンダイナムゲンダイナに強かったチョッキカプ・テテフカプ・テテフだったのですが、ゴリランダーゴリランダーをチョッキにしたことや、ゼルネアスゼルネアスホウオウホウオウを重くみてクラゲにしました。ムゲンダイナムゲンダイナにかなり弱くなったのでもどしたほうがいいでしょうか。

ガブリアスガブリアスと違って自覚の塊です。怯ませれば勝ちで、怯ませてくれます。たまに外すのも許せるぐらい大事な時につよいです。色んな場面で強いダルマさんですが、まもる持ちムゲンダイナムゲンダイナテッカグヤテッカグヤに完封されます。択にも持ち込めないため、コイツに相性のいい取り巻きいないでしょうか。

イベルタルイベルタルを使う上で障壁となるカプ・レヒレカプ・レヒレなどの水、フェアリーの固い奴らに対抗するポケモン。壁ゼルネアスゼルネアス構築意識で瓦割り採用。元々珠で使っていたが、カプ・レヒレカプ・レヒレなどに安定して出せるようにチョッキにした。調整はメガネカイオーガカイオーガの冷ビ、潮吹き確定耐え。確かにカプ・レヒレカプ・レヒレなどに確実に勝てるようになってきたが、チョッキ枠をコイツにしたことで、ムゲンダイナムゲンダイナがあまりにもキツくなった。また、ホワイトキュレムホワイトキュレムカプ・テテフカプ・テテフでみていたため、キツいと感じる。もどしたほうがいいのか俺の嫁ポケのテテフちゃん(о´∀`о)

戦術と解説

・基本選出はその時のポケモンによって変えるため、あまりない。ザシアンザシアン構築に対してはイベルタルイベルタルのイカサマ、ギルガルドギルガルドヒヒダルマヒヒダルマガブリアスガブリアスがいるので勝率は高い。

・元々ゴリランダーゴリランダーは珠、ウツロイドウツロイドの枠をチョッキカプ・テテフカプ・テテフで使っていたため、有利不利が変わり、動きずらくなった。今までギリギリだったホウオウホウオウや、ゼルネアスゼルネアスに安定したり、カプ・レヒレカプ・レヒレアシレーヌアシレーヌに強くなったのはいいが、ムゲンダイナムゲンダイナがあまりにも重すぎる。ヒードランヒードラン採用も考えているが、いい型や、変えた方がいいポケモンがいたらコメントで教えて欲しいです!できればイベルタルイベルタルカプ・テテフカプ・テテフ使いたい。

・他にも欠陥だと感じる点や、2桁、1桁で戦うためのアドバイスが欲しいです!どんなことでもいいのでコメント下さい!!

投稿日時 : 2021/10/19 00:18

最終更新日時 : 2021/10/20 17:42

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
正直、今の順位なんて当てになりません。最終日近くは猛者が増えますから。現状では最終3桁もキツいと思います。
とりあえず受けルに対する勝率を確保しないと上位は狙えないと思った方がいいです。受けルは最上位にはあまりいませんがある程度までは上位に行くほど増えますから。受けルは対策するかしないかで勝率が大きく変わります。
21/10/19 08:04
2テテフ(@kapukaputete)
>1
コメントありがとうございます!具体的に受けル。特にダイナカグヤ、ラキダイナに強いポケモンいますかね。やっぱヒードランヒードランですか?
21/10/19 10:03
3頑張ってね!
ただ単にタイプミスだと思うのですがイベルタルにA4振ってますよ、あと今のヒヒダルマってステロダメージよりダウンロード調整優先するんですかね?最終2桁もとったことない雑魚なのであまりアドバイスはできませんが目標持ってやってる人見ると応援したくなります。頑張ってくださいね!最終日後に構築記事上がること期待してます!
21/10/19 17:18
4うけるーぱー
投稿おつかれさまです。
ダイナカグヤやラキダイナの受けルを頃したいだけなら瞑想挑発眠カゴHDゴチルとかどうですか?適当にダイナかラキ辺り捕まえればCSメガネとかじゃなければそのままゲームエンドですよ。あとはおっしゃっている通り挑発ドランですかね?ただドランだと金属音使わないとラッキー突破できませんが。
21/10/21 15:35
5テテフ(@kapukaputete)
>4
ご指摘ありがとうございます。ウツロイドウツロイドカプ・テテフカプ・テテフにして、技構成考え直したらダイナカグヤの並びにかなり強くなりました。ゴチルゼルゴチルゼルの採用も検討しましたが、この枠でサンダーサンダーや、ホワイトキュレムホワイトキュレムカプ・レヒレカプ・レヒレなどの多くの特殊アタッカーをみているので、ゴチルゼルゴチルゼルだとここのポケモンが重くなると感じました。小さくなるラッキーラッキーの対処に挑発イベルタルイベルタルまたは身代わりって荷が重いでしょうか。カプ・テテフカプ・テテフと合わせて択にもっていけますかね。
21/10/26 15:13
6
レンタルパーティー公開してください
21/10/30 07:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。