ポケモンパーティ構築(シングル)

S22 黒バド軸パーティ アドバイス求

2021/10/18 21:33 / 更新:2021/10/18 21:38

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2112  いいね:6

投稿者:ipepe(@ipepe1san)

剣盾 / シングル / シーズン22

こんにちは。ipepeと申します。
私は約1か月ほど前に対戦をはじめ、初めてパーティを組んでみたのですがなかなか安定せず2〜3万位をさまよっています。
もう少しでこのシリーズのルールも終わってしまいますが、今回のパーティの問題点をしっかり有識者の方々に教わり次回に生かしたいと思ったので今回、パーティを投稿させていただきます。
アドバイスや問題点などを指摘していただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のパーティの禁伝枠です。
努力値
CSぶっぱです。

• とても強く3タテしてくれた試合も少なくない。
  • 持ち物は不意打ちだろうとしっかり耐えて安定行動ができる気合の襷
  • 性格は控えめにしたが、最速ザシアンザシアンザシアンを抜けないので臆病にするべきなのか?(アドバイスください)

努力値
CSぶっぱです。

努力値
育成論ソードシールド/1183 こちらの育成論を参考にさせていただきました。

努力値
ASぶっぱです。

• 格闘技と先制技を使える点で採用
  • 拘り鉢巻で交代先にも高火力を出すことができる。
  • バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドは襷だと勝つことができない点に注意

努力値
ASぶっぱです。

• ザシアンザシアンザシアン対策として採用
  • ザシアンザシアンザシアンを抜けるように最速スカーフ
  • どうにかラストをザシアンザシアンザシアンとの対面を作る必要があった。

努力値
Hぶっぱ Aゼルネアス確1 Bあまり

戦術と解説

選出

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメントにアドバイスや問題点を指摘していただけると幸いです。

投稿日時 : 2021/10/18 21:33

最終更新日時 : 2021/10/18 21:38

スポンサーリンク

コメント(6件)

1テテフ(@kapukaputete)
タイプ補完がとれており、かなり上位を目指せる構築だと感じました。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は絶対最速のほうがいいです。ザシアンザシアン抜けないのでは、悪巧みを積んだ意味がなくなります。ウーラオスも伝説に多いs95族、ミミッキュミミッキュまで抜ける優秀な素早さを生かしきれなくなります。また、ザシアンザシアンに対してあと投げできるポケモンがほしいので、ランドロス(化身)ランドロス(化身)をhbベースのオボンや、ゴツメにしてはどうでしょう。ステルロックを空を飛ぶの代わりに採用すれば、悪巧みを積んだバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がタスキポケモンで止まらなくなります。
21/10/19 02:10
2ipepe(@ipepe1san)
>1コメントありがとうございます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は最速で運用したいと思います。
ランドロスはおそらくランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ですかね?HBわんぱくだと最速ザシアンザシアンは3発耐えてくれるのでいいですね。ステロもほしい場面が結構あったのですが拘っていたので採用を見送っていましたがこの型なら採用できそうです。そちらの型での運用も考えていきたいと思います。
21/10/19 18:32
3ひなみ
コメント失礼致します。
気になった点がいくつかあったため挙げさせて頂きます。
・黒バド、ウーラオスの素早さ
黒バドは確実に最速一択だと考えます。他の人が仰る通り、ザシアンと黒バドミラーに勝てる確率を上げるだけで全体の勝率はかなり高まると思います。極端なことを言えばザシアンに確実に勝てるだけで最終4桁前半くらいには上がれるルールです。ウーラオスも頻発するミラーへの受け出し・対面も考慮に入れると最速の方が好ましいと思います。
・ポリゴン2とランドロスについて
黒バド対策にポリゴン2はよくいる取り巻きのサンダーランドロスを考えても相手視点かなり強い対策ポケモンだと思います。ただ、イカサマを採用されていますが、A個体値最低の黒バドは1発耐えるため、落とせるシャドーボールも一考かなと考えます。また前期上位に採用されていた眼鏡サイキネ黒バドがHBだと受けが成立しなくなるので、Dをメガネサイキネ2耐えまで振るのもアリだと思います。黒バドへの対策として強くなる一方で他のポケモンへの汎用性が落ちてしまうので、潜ってみて確かめるのが丸そうです。
ランドロスに関しては、他の方が仰るように空を飛ぶが恐らくダイマ前提の技なので他の技のが強いと思います。HBゴツメにするかどうかは潜ってみて判断するのが良いと思いますが、重めのアタッカーミミッキュに対して、ランドロス受け出し後攻蜻蛉返り+最速ウーラオスの暗黒強打で綺麗に処理できる利点もあるので偉い動きではあります。

長文失礼しました。
21/10/20 23:17
4ipepe(@ipepe1san)
>3コメントありがとうございます
僕もその後バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)この2人を最速で運用しています。ミラーでも強くなったので今後も最速で運用していきたいと思います。
ポリゴン2ポリゴン2についてですが、特性がアナライズでなく努力値を振っていないのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して確1が取れないことがわかりました。また攻撃個体値が最大(あまりいないと思いますが)にはイカサマだとだとステロダメージ込みで乱1ですが無振りシャドーボールだと確定で1発たえられてしまうこと、また汎用性の高さなどからイカサマを採用していきたいと考えます。特性はアナライズにするべきなのでしょうか?種族値についてですがサイコキネシスを採用しているバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が40%ほどいたので調整したほうがいいと感じました。
21/10/21 20:11
5ひなみ
申し訳ありませんでした。DL、アナライズ想定で考えていたのでトレースを見落としてました。イカサマで良いと思います。
21/10/21 21:18
6ipepe(@ipepe1san)
>5大丈夫ですよ
質問なのですがやはりアナライズの方が強いのですかね?HOMEを見ると60%がアナライズだったもので…
21/10/21 22:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。