ポケモンパーティ構築(シングル)

ド初心者が4桁目指すルギアパ(アドバイス求)

2021/10/16 00:53 / 更新:2021/10/19 22:25

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5822  いいね:11

投稿者:あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)

剣盾 / シングル / シーズン23

レンタルチーム有

こんにちは。お初お目にかかります。あらればなです。
私は最近マスボ級に上がって、20000位ぐらいをさまよっているので、
そろそろ4桁を目指そうと思ってアドバイスをいただきたくて投稿した次第です。
欠陥もあるとは思いますが、温かい目で見ていただき、改善点を教えてほしいです。

また、公開しているチームはアドバイスや試行錯誤の結果、ポケモンや
技が変わっています。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

私的めちゃんこ使いやすいエースです。
後に紹介するクレッフィの壁と組ませて悪ウーラオス以外のほぼ全員に
後投げが成立します。
悩みとしてはやっぱり悪ウーラオス(特にハチマキ)が辛い点です。HBだと
火力が低くなって結局だめ。あとはサブウェポンの正解が見当たりません。
今はザシアン意識のだいちのちからですが、カイオーガ、テッカグヤあたりに刺さる
10まんボルト、サンダー意識のれいとうビームなど、ずっと悩んでます。
まあ、結局エアロブラストごり押しになるんですけどね。

壁貼りでルギアをサポートできる元ク〇カギさん。
岩、氷、悪技を半減しつつルギアで地面技を透かせるクレッフィにしました。
初手に置かないことで相手に「クレッフィいなくね?」とか
思わせることもできるにはできます。
まきびしがタスキつぶしになってウーラオスの倒しやすさが
格段に上がるのもよきです。

ルギアを通すうえで、カバルドンのあくびループや化身ボルトロスの麻痺撒き、ちょうはつがうっとうしいので、それらをシャットアウトできるサザンドラを採用しました。基本の役割は上記の2体と、ラグラージあたりです。ゴチルゼルもこの子で相手するのがベスト。主に役割対象に後投げしたあと、カバラグにはちょうはつした後で、ボルトには直に通りのいい技をぶち込みます。もっといい技構成にできますよ〜とかがあったら是非教えてください。

ウーラオス絶対〇すウーマン。ウーラオス以外にも、雑に水を
ぶちまけることでサイクル寄りのパーティを破壊できます。
シャドボは黒バド一点メタです。一応おくびょう黒バドの眼鏡エナボも低乱数なので、
役立つことは少なくないです。
努力値はS無振り霊獣ランドロス抜き、Cぶっぱ、あまりHです。

物理で殴れる子がいなかったのと、受けループが厄介だったので入れてみました。
雑なあんこくきょうだぶっぱで勝手に相手を崩せて楽しかったです。
あと、先ほども述べた通り、ルギアは悪ウーラオスが苦手なので、ルギアをパクった
メタモンはこいつで倒すのが基本です。

受けループ狩り2号。エアームド、ドヒドイデを狩るのが目的。
ヘビーボンバーはちいさくなるを潰すためだけの技ですが、鋼技がこれだけでも
何とかなってます。ただ、ボディプレスいるかな?という疑問はあります。
てっていこうせんやラスターカノンのほうがいいかな?

戦術と解説

基本選出:初手クレッフィ+ルギア+@1

ルギアは使用者の想像以上に硬いので、雑に後投げしてもそこそこ活躍してくれます。
また、明確にクレッフィに強いやつ(ランドロス、ウルガモス)などがいたら、
初手を工夫するのも手でしょう。

対受けループ:初手ジバコイル+ウーラオス+ルギア

対オーガナットサンダー:初手クレッフィ+ルギア+サザンドラ

とにかく、ルギアで積む隙を見つけてごり押してます(雑)。

以上で終わります。アドバイスお待ちしております。

投稿日時 : 2021/10/16 00:53

最終更新日時 : 2021/10/19 22:25

スポンサーリンク

コメント(11件)

2西野七瀬大好きおじさん
言い忘れていたのですが、上に書いたように悪ウーラオスに私が書いた技構成でスカーフを持たせて使うことで、黒バド対策にもなります。そして現環境にいるサンダーはほとんど物理受けかつかいでんぱを用いた両受けしにくる型なので熱風を切っている可能性もかなり高いです。なのでジバコイルで十分相手できると思いますが、、、あとジバコイルはラスカでいいです。小さくなるを使ってくる相手は速いポケモン少ないんで(軽業フワライドが気になりますが、、、)挑発持ちで上から挑発、レヒレでトリックするなどどうにでもなるんで、、、ルギアに関しては技構成はそのままで十分戦えると思います。正直技範囲を広げるために変に瞑想や自己再生を切って冷凍ビームや10万ボルトを採用する必要は無さそうです。
21/10/16 04:27
3西野七瀬大好きおじさん
何度も口出して申し訳ないのですが、このパーティザシアン重すぎる気がします。ルギアの大地の力ではザシアンは倒せません。現状ザシアンや黒バドより速く動けるポケモンがパーティにいないので何度もしつこいですがウーラオスにスカーフ持たせる、クレッフィに電磁波を入れる等考えた方がいいです。
21/10/16 04:37
4ランドロス(霊獣)
上の人も言ってるけどザシアン重いからヌオーとかゴツメランドロスとか入れてみたら?
21/10/16 04:45
5あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)
いろいろとご指摘ありがとうございます。
たしかにザシアンはルギアでガン積みでしか倒せないので、ランドロスあたりを
入れてみようと思います。ウーラオスもスカーフにさせていただきます。
また、クレッフィの電磁波の件ですが、レヒレのミストメイカーと
相性が悪かったのでまきびしにした次第です。
ならそもそもレヒレを入れるなという話ですが…その辺りは工夫してみます。
改めて皆様ご指摘ありがとうございます。
21/10/16 08:58
6えん
全然4桁いける構築ではあると思いますよ!!

少し気になる所だけ載せておきます。
・ルギア早くするのは??
ルギアの事を「受けのポケモン」と思い過ぎでは無いでしょうか。臆病補正でSに156振るだけで、最速ラオスまで抜ける高いSが台無しに感じます。挑発を上から打たれたりもしますしね。マルチスケイルで後出しが1度は効くなら、上からエアロブラストを打てる調整にした方がラオスは重くなくなるのではと思います。正直元々Cが低すぎるので、C特化は勿体ないと思いました。
・ザシアン重すぎませんか?
ザシアンに対面から勝てるポケモンが居ないように感じます。ランドは氷の一環が出来てしまいそうなのでオススメ出来ません…が、ジバコの枠をスカーフヒトムなんかにするのはどうでしょうか。トリックで受けループにも強く出ていけると思いますし、ルギアとの相性補完もいいと思います。
・ウーラオスにスカーフ持たせる必要があるか
ないです。珠でもいいと思います。それよりザシアンを上から一撃で飛ばせるスカーフポケモンを優先すべきです。それと黒バドに後投げできる枠が欲しいです。ラオスもサザンもドレインキッスに後投げ出来ません。サザンの枠はHD挑発バルジーナで同じことが出来ますし、バドに後投げも出来ます。だいぶ黒バド軸にも安定すると思います。

一応3桁で戦ってるものなので環境は把握してるつもりですが、なにせ使っている禁伝がジガルデなので…ルギアに関しては詳しくないです。少しでも参考になればと思います。長文すみませんでした。
21/10/16 11:42
7あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)
えんさん、わざわざ長文ありがとうございます!
一応ヒートロトムも考えたのですが、オーバーヒートのCダウンと命中90が
怖くてやめたんですよね…。タイプ的に補完がいいことは盲点でした。
参考にします。
あとルギアを受けだと思いすぎていた節はありますね。
愚かにも低い火力を取って素早さに回してませんでした。
バルジーナにしていないのはボルトロスのボルトチェンジで抜群をつかれるのが
怖かったからなんですが、HDにすれば平気でしたね、反省してます。
本当にいろんなことに気づけました。ありがとうございます!
21/10/16 12:59
8えん
あと、ルギアがメタモンにパクられたら、、、とか仰ってる方々を上のコメント欄で見かけますが、ルギアコピられても火力がないので基本ルギアvsメタモン対面はルギアで勝てます。てかルギア入にメタモン出しませんよ普通、腐るだけなので。その話は無視していいと思います。あとHBゴツメ快電波サンダーはいませんよ。スパボ級にならいるかも…笑
地面枠を入れて電気の一環切るのも大事かもですね!!
応援しております!
21/10/16 13:19
9あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)
たしかにルギア対ルギアをパクったメタモン(スカーフなら)
さらに積んだり回復をはさめたりするこっちのルギアのほうが有利ですね。
応援ありがとうございます、頑張ります!
21/10/16 16:51
10初心者
レンタルさせてください
21/10/19 18:01
11あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)
レンタルチームを
0000 0000 YCYX LR
で公開しました。また、参考にしたアドバイスや
自分の試行錯誤でポケモンや技を変えています。
ご了承ください。
21/10/19 22:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。