ポケモンパーティ構築(シングル)

お菓子パーティー

2020/07/01 16:26 / 更新:2020/09/01 20:01

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:25806  いいね:126

投稿者:ナガレ(@Meteor560)

剣盾 / シングル

メンバーを見たらわかると思いますが、完全に趣味パです。
順位も6〜10万台をふらふらとして、あんまり強くないです。でもかわいいから使う。

メンバーを変えるつもりはありませんが、技や道具、努力値など、種族以外で改善案があればアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

キョダイ個体。
積んでからキョダイダンエンで回復する戦い方。
意地ドリュウズの持ち物補正無しダイスチル(アイアンヘッド)〜198.8%。壁、ダイマ、とけるなどで耐久2倍ならなんとか耐える。
でもダイバーン一撃では倒せないので壁必須。回復もできないので、ドリュウズ落とせたとしても消耗激しくて辛い。

育成論からお借りした型。
輪唱で喉スプレーを発動する。

マホイップと役割被り気味。ギャラやキッスいたら選出。

はらだいこ返して。

壁貼り役。ほぼ毎回先発で選出。
陽気ドリュウズのアイアンヘッド確定耐え。(〜99.4%)
意地なら乱1(50%で耐える)
怯まなければ壁を張れる。

・フリーズドライ
最初は吹雪だったが、ドヒドイデやギャラドスを筆頭に水タイプが辛いので変更。火力は落ちたが安定性は向上。

・挑発
ミラーコートだったがあんまり出番無かったので変更。カバルドンやドヒドイデなどを楽に処理できるようになった。カビゴン、ヨクバリスのはらだいこ封じにも活躍。

・対殻破襷パルシェン
オーロラベールを張り、次のターンでダイマックス。ダイスチルでなんとか押し切れる。

自主退場技は無いものの、自身もそこそこの火力があるので起点にされることは少なかった。

非キョダイ個体。
物理受けの対カセキメラ専用兵器。後出しからこだわりエラ噛み/電撃嘴を1/4で受け、流しぎわにりんごさんを入れる。水ロトムにもまあまあ強い。

一番よくわからない枠。上からダイジェットで吹き飛ばされて起点にされる。正直使いこなせていない。

積みエース。
陽気鉢巻ドラパルトのドラゴンアロー
臆病珠ドラパルトのシャドーボール
超高乱1(6.2%)

殻破後、最速テッカニン抜き。最初にとりあえず振ってから変えていないが、スカーフ100族抜きあたりまでSを下げてCか耐久に回そうと思っている。

悪タイプには有効打が無く、ひたすら力を吸い続けるしかなくなる。

起点作り要員。ヒヒダルマ、アイアント、エースバーンなど、バイバニラが壁を張る前に一撃で落とせる奴らがいたらバイバニラの代わりに選出。以外と活躍してくれる。

イカサマで削るか鬼火撒いてから、置き土産で退場。ヒヒダルマは相手の型次第ではイカサマ二回で落とせることも。

戦術と解説

バイバニラかヤバチャ先発で起点を作り、ポットデスで全抜きを狙うのが基本戦術。
ポットデスが苦手な悪タイプはマホイップかペロリームで対処。

一貫するタイプが多いので、起点作りに失敗すると辛い。

投稿日時 : 2020/07/01 16:26

最終更新日時 : 2020/09/01 20:01

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ヌール
カビゴン来たら食べられるかもしれない
20/07/01 18:24
2そふと(@sarari666)
こういうPT組んでみたいと思ってましたが
ヤバチャが意外と強そうですね...!
20/07/01 21:48
3ナガレ(@Meteor560)
>>1
このパーティー使ってると、心なしか敵のカビゴンやヨクバリスが嬉しそうに登場してるように見えます。

>>2
ヤバチャ、活躍度で言ったら結構高めなんですよね。大抵の物理アタッカーにぶっ刺ささる子なので。
先発ダイマックスを鬼火→堪える→置き土産で枯らす、腹太鼓カビゴンやヨクバリスをイカサマで沈める、スカーフドラパルトのシャドーダイブを堪えるで封殺などなど、武勇伝は多いです。
特殊相手だと置き土産しか出来ないのが弱点ですね。
20/07/01 22:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。