タルップル- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SVをご覧ください。

タルップル
タルップル
りんごじるポケモン
全国No.842
ガラルNo.207
ヨロイ島No.021
高さ0.4m
重さ
  • 13.0kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • くさ
  • ドラゴン
英語名
  • Appletun
タイプ相性による弱点
  • こおり4倍×4 (2)
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • ドラゴン2倍×2
  • ほのお1倍×1 (0.5)
  • じめん0.5倍×0.5
  • でんき0.25倍×0.25
  • くさ0.25倍×0.25
  • みず0.25倍×0.25

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • でんき4倍×4
  • くさ4倍×4
  • みず4倍×4
  • じめん2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • ドラゴン0.5倍×0.5
  • こおり0.25倍×0.25
進化の流れ
キョダイマックス
タルップル(キョダイマックスのすがた)タルップル(キョダイマックスのすがた)
ヘルプ◆ タルップルの種族値
HP 110(39位)
こうげき 85(298位)
ぼうぎょ 80(293位)
とくこう 100(124位)
とくぼう 80(268位)
すばやさ 30(663位)
平均 / 合計 80.8 / 485(315位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP217217185185170
こうげき1501371059481
ぼうぎょ1451321009076
とくこう16715212010894
とくぼう1451321009076
すばやさ90
比較
82
比較
50
比較
45
比較
31
比較
ヘルプ◆ タルップルを倒した時にもらえる努力値
HP 2
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 170
経験値タイプ60万(最初は育ちが遅いが、途中から非常に早くなる)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ タルップルの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ植物 / ドラゴン
ヘルプ◆ タルップルの特性(とくせい)
じゅくせい持っている『きのみ』を使う時、効果が2倍になる。例えば、『オボンのみ』は最大HPの1/2回復し、『ジャポのみ』『レンブのみ』は最大HPの1/4のダメージを与える。
くいしんぼう通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。
ヘルプ◆ タルップルの隠れ特性(夢特性)
*あついしぼう『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。
◆ 野生のタルップルが持っている道具
なし

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
こもれび林
太い光(レア)
【盾】5%
こもれび林
太い光(レア)
【盾】5%
キョ
キバ湖の瞳
細い光(通常)
【盾】5%
ハシノマ原っぱ
細い光(通常)
【盾】5%
ストーンズ原野
細い光(通常)
【盾】5%
巨人の鏡池
細い光(通常)
【盾】5%
円環の入り江
細い光(通常)
【盾】15%【盾】20%
円環の入り江
太い光(レア)
【盾】15%【盾】40%【盾】25%
円環の入り江
太い光(レア)
【盾】10%
キョ
ワークアウトの海
細い光(通常)
【盾】15%【盾】20%
ハニカームの海
細い光(通常)
【盾】15%【盾】20%
◆ タルップルの生息地
場所条件など
並ぶ島の海
(ヨロイ島)
【盾のみ】[ランダム]10%
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
【終了】【ソードのみ】※2020年9月1日(火)9時00分〜10月1日(木)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり)
【終了】【ソードのみ】※2020年6月2日(火)22時〜6月30日(火)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり)
【終了】【シールドのみ】※2020年1月10日(金)9時〜2月7日(金)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり)
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 野生のタルップルを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ タルップルがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
進化時ずつき
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
基本ずつき
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
基本リサイクル
ノーマル変化---10×自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
基本からにこもる
みず変化---40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本おどろかす
ゴースト物理30901001530%の確率で相手をひるませる。
基本せいちょう
ノーマル変化---20×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『にほんばれ』の時は、2段階ずつ上がる。
基本あまいかおり
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
Lv.4のろい
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.8ふみつけ
ノーマル物理651201002030%の確率で相手をひるませる。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
Lv.12やどりぎのタネ
くさ変化--9010×使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
Lv.16まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
Lv.20タネマシンガン
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.24じこさいせい
ノーマル変化---10×HPが最大HPの半分回復する。
Lv.28りんごさん
くさ特殊8013010010×100%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.32のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
Lv.36てっぺき
はがね変化---15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.40りゅうのはどう
ドラゴン特殊8513010010×通常攻撃。
Lv.44エナジーボール
くさ特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化---25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7513010010×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン50タネマシンガン
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.10じしん
じめん物理10013010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.24げきりん
ドラゴン物理120140100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
レコ.26こらえる
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.39ばかぢから
かくとう物理120951005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.46てっぺき
はがね変化---15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1301005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8013010015×通常攻撃。
レコ.62りゅうのはどう
ドラゴン特殊8513010010×通常攻撃。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.79ヘビーボンバー
はがね物理-13010010自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.9410まんばりき
じめん物理951309510通常攻撃。
レコ.99ボディプレス
かくとう物理809010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
◆ カジッチュカジッチュのタマゴ技
遺伝まるくなる[遺伝経路]
ノーマル変化---40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝ころがる[遺伝経路]
いわ物理30909020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
遺伝リサイクル[遺伝経路]
ノーマル変化---10×自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
遺伝ふいうち[遺伝経路]
あく物理701201005必ず先制できる(優先度:+1)。そのターン相手が選んだ技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島グラススライダー
くさ物理7012010020場の状態が『グラスフィールド』で、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、必ず先制できる(優先度:+1)。
◆ 特別な技
教え技りゅうせいぐん
ドラゴン特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
※『キルクスタウン』の温泉の左にいる男性に教えてもらえる。
キョキョダイカンロ
くさ-----×キョダイマックスした『タルップル』専用、『くさ』タイプの攻撃技のキョダイマックス技。自分と味方の状態異常を回復する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。
※キョダイマックスした時に『くさ』タイプの攻撃技が変化する。

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