ポケモンパーティ構築(シングル)

イベガモス(求アドバイス)

2021/09/21 17:12 / 更新:2021/09/27 17:15

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3625  いいね:6

投稿者:あっき〜@ポケモン(@CT_Akky_Poke)

剣盾 / シングル / シーズン22

初めましてこんにちは、あっきーです!
初心者ながらイベルタルとウルガモスの相性がいいなーと思ってこのパーティを使ってます。
だれかアドバイス、お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠。イベルタルが使いたかった。
努力値は安定のぶっぱ。
はじめは臆病CSにしていたが、耐久不足と素早さにふる必要性をあまり感じなかったためHCに。
ウーラオスに抜かれるのだけ注意。

デスウイングの回復が強く、あくのはどうの威力が高いのが強み。

きあいだまは対バンギラス用。H振りなら確1。

対面だとウーラオスや黒バドレックスに勝てる。

ザシアンメタだが炎技がシンプルに強い。
ザシアンの+1じゃれつく&でんこうせっか耐え調整。イベルタルやウーラオスなどからじゃれつくを受けつつ後出しできる。もちろんオバヒで確1。意外とスカーフは警戒されない。

ぶっちゃけオバヒ以外はあまり使わない笑。

ムゲンダイナ、水ウーラオスに後出しできる。
ダイナのメガネダイマ砲2回耐え、
特化ウーラオスのハチマキインファ2回耐え。

くさむすびはカイオーガ用だがあんま使わない。

黒バドレックスのアストラルビットも一応1回耐えるので、少し削れてればシャドボでつっぱるのもあり。
ちなみにシャドボもあんまり使わない。

バンギラスやゼルネアスが重かったのでカプ・コケコから変更。初手性能がほんと高い。

安定のやーつ。強い。
起点作り。

ムゲンダイナ含め幅広く役割が持てる。

ウーラオスには弱い。

サンダーが重かったので入れた。
カイオーガにも強い。
HDタラプ、ここまでやってもメガネサンダーのぼうふうは低乱数2発になってしまう。(サンダーつよ。)
でも低乱数であることとぼうふう外しもあるのでタブンダイジョウブということで採用。

以外と汎用性高い。ヤドキングと役割が被りやすいが、どっちも出すこともできるし、積み技が刺さりそうなときとかはトリトドン出せる。

のろい積んでもまじで火力出ない笑。

戦術と解説

基本はイベルタルかドリュウズを先手に出すようにしてます。ザシアン入りには裏にウルガモス、ムゲンダイナ入りにはヤドキングを連れて行きます。

黒バドレックス対面は変化技がちょっと怖いのでドリュウズやランドロスなど、バドレックスの攻撃を1回でも耐えそうなときはあえて引かずに様子を見るのもあり。

イベルタルとウルガモスは岩タイプ以外のタイプ相性やキャラ相性の補完は結構取れてる気がしてます。
ただウルガモスはザシアンメタでこだわりスカーフなので機動力が低めなので相手のサイクルを多少読めないときついかもしれないです。
その点ドリュウズはタスキで技範囲も広いので機動力が高くて使いやすいです。初手の偵察要員としてもめちゃくちゃ優秀。

じめんタイプがなんと3体もいるが、なんとなんと弱点被りがひとつもないからそんなに問題ない。えらい。

ちょっとパーティ構築書くの初めてで何書いたらいいかわからないのでこの辺にしときます、構築記事に関してもアドバイスあれば教えてほしいです。

投稿日時 : 2021/09/21 17:12

最終更新日時 : 2021/09/27 17:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。