ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】【初投稿・構築】アドバイスお願いします。

2021/09/10 01:36 / 更新:2021/09/10 01:48

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3069  いいね:8

投稿者:マーク(@fwmercury5054)

剣盾 / シングル / シーズン22

剣盾が初めてのレートです。
強い構築の組方がわからず四苦八苦してます。
初めて構築したパーティーの悪いところ、改善点など教えていただけると助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成する上で悩んだ点
突撃チョッキを持たせているのに努力値はcs振りでいいのか悩みました。
禁伝のaの個体値の下げ方がわかりませんでした。

ハッサムは好きなポケモンだったので構築はコイツから考えはじめました。
育成する上で悩んだ点
sの種族値も高くなく、バレットパンチを使いたいポケモンだと考えたのでsに努力値を振らないカタを考えました。ハッサムの耐久に努力値を振る際、高いbを活かしてhに多めに振ったんですが、感覚で振ってしまいました。アドバイスいただけるとありがたいです。

ハッサムにとんでくる炎技を受けつつ追い風で遅いレシラムをサポートしようと考えたカタです。
育成する上で悩んだ点
めいそうの枠をまもる、みがわりどちらにすべきか、またバークアウトの枠もれいとうビーム、ぜったいれいど、どちらにするべきかこのふたつで悩みました。
またsの努力値振りも、感覚でおこなってしまったのでアドバイスいただけるとありがたいです。

火力要員として、またザシアンたいしてにでんじはをうってレシラムの通りをよくしたいと考えたカタです。
育成する上で悩んだ点
sに252努力値を振ったんですが、本当に必要だったのかと考えています。適当な努力値の振りかたにアドバイス頂けるとありがたいです。

自パーティーへ地面技の通りがいいので対策としてまた、ステルスロックでレシラムの技の確定範囲を広げようと採用(このポケモンはサイトから引っ張ってきたカタをそのまま採用しました。)したカタです。
育成する上で悩んだ点
ステルスロックを撒けるとどのようなポケモンにどの手持ちのどのポケモンの技で確2、確1、高乱数を取れるのか計算をしていなくサイクルを回すことに重きを置いていないパーティーで本当に必要かわからなかったです。

対面から攻撃技+ふいうちでこちらのポケモンの苦手そうな相手のポケモンを一体倒してもらうために採用しました。
育成する上で悩んだ点
いじっぱりにするかようきにするかとかみなりパンチの枠で悩みました。

戦術と解説

ポケモンのレート対戦の知識はほんのたまに動画を見る程度しかありません。使用率上位のポケモンをなるべく想像しながら構築しましたが、実戦経験があまりに乏しいので戦術や解説など詳しくお話はできそうにないです。
今のところ報告すべきは全体で草技を採用しているポケモンがいないのでそれでヌオーに困ったのが一回ありました。

まだポケモン自体新米でわからないことだらけです。厳しくお鞭撻いただけるとありがたいです。またレート対戦の師匠を探しています。なにかとアドバイスいただけると助かります。

アドバイスの方よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/09/10 01:36

最終更新日時 : 2021/09/10 01:48

スポンサーリンク

コメント(12件)

3マーク(@fwmercury5054)
>1
たしかに性格補正間違えてますね(・・;)
わんぱくミント買ってきます
21/09/10 14:33
4マーク(@fwmercury5054)
>2
この場合hの4振りをdに回せばいいですかね?
21/09/10 14:38
5ヌメルゴン使い
そうですねd4振りですね
21/09/10 17:05
6マーク(@fwmercury5054)
>ヌメルゴンつかいさん
質問なんですが、スイクンの枠ゴリランダーにするのは炎タイプに弱くなりすぎですかね?
21/09/10 21:02
7Y
スイクンスイクンのsは12か68がおすすめです。
s12だと85族のクレセリアクレセリア抜き、s68だと準速61族(バンギラスバンギラス{テッカグヤ})抜きです
21/09/10 21:10
8マーク(@fwmercury5054)
>7
ご意見ありがとうございます。参考になります。
s85族は無振りのってことですかね?

スイクンスイクンのカタなんですが、対物理はハッサムハッサムランドロス(化身)ランドロス(化身)が強く出れることがわかったので、スイクンスイクンをhdに振ってカイオーガカイオーガへの後出しを安定させようか考えてます。
そうなると雨ターンを稼ぎたいのでまもるを採用すべきか悩んでます。
21/09/10 21:49
9ヌメルゴン使い
どうも呼ばれました。ヌメルゴン使いです。
スイクンスイクンは変えなくていいと思います。ゴリランダーゴリランダーだと、いくらレシラムレシラムで4分の1で受けれるとしてもしんどいと思います。でも技構成は改善の余地があると思います。全体的に受けループに弱いと思うので、絶対零度は命中が低いとはいえ、採用してもいいと思います。
物理受けは結構できてそうなので、スイクンスイクンの特殊振りありだと思います。食べ残しを持ってますし、守る採用ありだと思いますよ。
21/09/10 23:25
10マーク(@fwmercury5054)
>9
返信とご意見ありがとうございます。参考になります。
今このパーティでスイクンスイクンをおだやかh252d244s12[ワザ]ねっとう、ぜったいれいど、おいかぜ、めいそうで回してます。いい感じに回せてますが、他のポケモンにまだ改善の余地がありそうです。
21/09/10 23:42
11ヌメルゴン使い
スイクンスイクンは、吠えるを覚えるので積みポケモンに強く出れるのもいいですね。困ったら採用してみてください。
21/09/11 08:21
12退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
ハッサムハッサムに命の珠をもたせてとんぼ返りを電光石火にしてはどうでしょう。
僕はハッサムハッサムにとんぼ返りって必要ないと思うんですよ。なぜかというとハッサムハッサムって剣の舞がないと敵をワンパンできる火力は無いしSも低いんですけど、とんぼ返りは剣の舞と相性良くない上にテクニシャンが適用されないから火力もそこまでじゃないからなんです。虫技は通りも悪いし。
そこで命の珠を持たせて剣の舞を2回積むと、本来は相性が悪い無振りサンダーサンダーを電光石火で確1、カイオーガカイオーガを半分くらいの乱数で倒せるようになります。バレットパンチで無振りザシアン(王)ザシアン(王)も倒せます。耐久サンダーは熱風を積んでいないことが多いので考えなくて良いです。
それじゃ命の珠を持っているレジエレキレジエレキはって言うと、壁を貼らましょう。上述の通りハッサムハッサムの先制技ででそこそこ耐久のあるポケモンを倒そうとすると剣の舞を2回積む必要があって、ハッサムハッサムはBはそこそこだけどHとDが低いから耐久がそこまでないからそれでも積めるように壁を貼るのがオススメです。
以上から、ハッサムハッサムに命の珠と電光石火を持たせると良いと思います。その場合H28B228にすると命の珠のダメージが最小の中で物理耐久が最大になります。
鬼火ミミッキュミミッキュにはかなり弱くなるんでそこはどうにかしないとだめなんですけとね。
21/09/13 19:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。