ポケモンパーティ構築(シングル)

s21シングル 初心者ザシアン構築

2021/09/06 16:21

★ loadingいいね! 閲覧数:2558  いいね:0

投稿者:ぱんださんです(@FMrpanda)

剣盾 / シングル / シーズン21

剣盾を初めて1ヶ月の初心者です。なんとかマスボ級には上がれたのですが下から10%くらいの順位だったので構築の改善点とか教えていただきたいです。
レンタル構築を借りることも考えたのですが、やはり自分で育てて考えたポケモンを使いたく、、、
S22、23では少しでも順位を上げれるようアドバイスをください。お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

錦糸伝説枠は、火力、耐久性などを考えてザシアンを採用しました
努力値は、大体のポケモンを一撃は耐えて火力を押し付けれるようにHAをベースにし、最速110族を抜けるようにSに調整しました。

ランドロス、HBブッパ確定2発
ドヒドイデ、HB自己再生込み確定2発
ファイヤー、HB89%〜105%乱数2発(31%)

絶対麻痺らせるマンです、ザシアン、後述のランドロスのSを切っているので、バドレックスやムゲンダイナのようなSの速い奴らを麻痺らせて、火力を押し付けるためにこのような技構成にし、ザシアンミラーの際に受けれるようにアッキの実を持たせてHBブッパとしました。

ザシアンA252、アッキ込みじゃれつく+居住斬確定耐え

この子もザシアンと同じで火力押し付けマンです。巨獣斬を耐えた上で高火力の地震を押し付けます。
ザシアンキラーとしてよく採用されているヌオー対策に草結びを採用し、相手のホウオウやファイヤーのような地震のきかない炎タイプ対策として火力のあるストーンエッジにしました。命中率はぼうふうよりマシかと思い外すことは割り切りました。
火力
地震
ザシアン、HBブッパ100%〜
ムゲンダイナ、性格補正込みHBブッパ乱数一発
(50%)
ウインディ、HBブッパ乱数一発(68%)

黒バド、イベルタル対策モンスターです。ザシアンで受けつつ削った後の後詰をすなダメでできるかなと思い、ブラッキーやポリゴン2ではなくバンギラスにしました。ただ、火力もなく回復技もないので居座る性能としてはイマイチかと思いつつあります。

被ダメ
黒バド、悪巧みドレインキス2耐え

イベルタル、気合玉乱数2発68%

小さくなるバトンのような積んで後続に託していく構築や受けループ対策です、めいそうを積むことも考えてHBブッパにしました。加速バトンとかパワフルハーブのゼルネアスなどにも刺さって使用感としては申し分ない働きをしてくれました。身代わり瞑想で受けループにも強く出ることができ優秀です

ザシアン、ランドで倒しきれないと思われる構築に対して投げてスイーパーの役割として採用しました。
ただ、ウルガモスのように有効打がない相手にはなす術なく倒されるので、ここも変更の余地はあるのかと考えているところです

戦術と解説

選出
対ザシアン構築
ザシアン、サンダー@1
氷のささりが良さそうであればダルマ、地面ならランドを選出しますザシアンで削り、相手のアタッカーを麻痺らせて詰ませる作戦です。すなかきノラゴンも麻痺らせればじゃれつくで確1です。

対イベルタル、黒バドレックス
バンギラス、ザシアンorランド、@1
受け専門家のバンギとアタッカーとしてザシアンorランドロス最後の人枠はタイプ相性によってダルマorサンダーを投げます

対ムゲンダイナ
ランドロス、サンダー、ザシアン
ダイナは鉢巻地震でワンパンできるので、ランドの火力を通すために麻痺専門家のサンダーを投げるのは確定であとはダルマかザシアンで詰めれそうな方を選出します。受けループの場合はスイクンを選出します

対カイオーガ
メガネなら上からワイルドボルトで確1で倒せますが、スカーフなら3タテ確定です。
スカーフ潮吹きカイオーガは切りました。特にオーガナットサンダーはか勝てた試しがありません。

初心者なので、努力値振りや選出など拙い面がありますが、厳しくアドバイスをください。

投稿日時 : 2021/09/06 16:21

スポンサーリンク

コメント(3件)

1こしあん(@jigoku_kyoudai)
サンダーの技をでんじは→みがわりはどうでしょうか?
21/09/08 11:24
2こっくん(@koma_72)
コメント失礼します。アドバイスくださいとのことで、慎重HDバンギにチョッキはやりすぎな気がしました。被ダメに「黒バド、悪巧みドレインキス2耐え」とありますが、そもそもバンギに黒バドが居座る場面は少ないと思います。そのほかに調整意図があれば話は変わりますが、、、
チョッキであれば意地HAや、慎重HDに電磁波を入れて持ち物をヨプのみ等にしてもいいかもしれません
21/09/08 22:12
3美女の野獣(@bijonoyaju)
スカーフメタモンにザシアンをパクられたらキツイかなって思った
いっつも5桁の俺が言えないけどw
21/09/09 19:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。