dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

【S21シングル最終235位】晴れ時々パルキア【レンタルあり】

2021/09/01 13:06

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15632  いいね:115

投稿者:フィオーレ(@fiore_poke)

シングル / シーズン21 / 最終235位

レンタルチーム有

こんにちは、フィオーレと申します。
この度は目標だったレート2000を達成することができたので、記念に構築記事を書かせていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

H: 16n-1
B: 陽気+1ザシアンザシアンのインファイト2発を確定耐え
D: あまり

解説

晴れ始動要因です。ステロあくびでフシギバナフシギバナのサポートをするのが仕事です。ザシアンザシアンに圧倒的に強く、ピンで選出することもありました。

調整

C: ぶっぱ
S: ぶっぱ

解説

最強のエースです。一度せいちょうを積めばもう止まりません。せいちょうを積まなくても無振りザシアンザシアンはウェザーボールで確1です。

調整

H: 16n-1
A: ぶっぱ
D: あまり

解説

重いヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼルネアスゼルネアス対策です。チョッキを持たせることでかなり安定します。

調整

A: ぶっぱ
S: ぶっぱ

解説

この構築のMVPです。かなり環境に刺さっていました。重いホウオウホウオウファイヤーファイヤーを一撃で倒せるストーンエッジを採用しています。

調整

H: 16n-1
B: ぶっぱ
S: 激戦区のため少し多めに

解説

重いポリゴン2ポリゴン2や、天候を上書きしてくるカバルドンカバルドンをけん制するために採用しました。Bに振ることでエースバーンエースバーンすらも起点にできます。

調整

C: ぶっぱ
S: ぶっぱ

解説

ここまでで重いほのおタイプのポケモンやカイオーガカイオーガイベルタルイベルタル対策に採用しました。ほのお技を使えるのが本当に強く、ホウオウホウオウナットレイナットレイのサイクルを一匹で壊滅することができます。

戦術と解説

基本選出


1. 晴れが刺さっているとき
コータスコータスフシギバナフシギバナ@1
ほとんどの選出はこれです。@1はマンムーマンムーパルキアパルキアがほとんどでした。

2. 晴れが刺さっていないとき
相手のパーティを見て柔軟に選出を決めていました。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。レンタル用のチームIDを載せておきますので、晴れパに興味を持っていただいた方はぜひ使ってみてください。
チームID: 0000 0007 9TC0 CW

投稿日時 : 2021/09/01 13:06

スポンサーリンク

コメント(12件)

3たけのこbb(@bb12839299)
同じ天候使いとして参考になる構築でした!
一つ質問なのですが、レンタルで使用させていただいたところ、成長を積むチャンスがないときに火力負けすることが時々ありました。どのようなタイミングで成長を積んでいるのか、よければ教えていただきたいです。
21/09/12 18:48
4フィオーレ(@fiore_poke)
>3
コメントありがとうございます!
積む機会が多かった対面は、ウオノラゴン、ランドロス、レヒレ対面ですね。相手はこちらの初手コータスを意識してウオノラゴン、ランドロス、レヒレを初手に出してくる事が多かったのでコータスが倒された後フシギバナを出して成長していました。
仮に成長が積めなさそうな場合は、フシギバナで相手を削って、裏のマンムー圏内に入れることを意識していました。
21/09/12 23:21
5たけのこbb(@bb12839299)
なるほど..ありがとうございます!
21/09/13 09:53
6るびかんな
この構築で初めてマスターいけました!コータスが刺さってることが多いし、単体でもつよくて使いやすかったです!
21/09/16 18:59
7フィオーレ(@fiore_poke)
>6
初マスターおめでとうございます!
そう言って頂けて嬉しいです!
21/09/16 21:31
8ひろろん
フシギバナが使いたかったのですごく参考になりました!
ひとつ質問なのですがコータスをだっしゅつパックではなくあついいわにしてることに理由はありますか?
素早さ的に後攻オーバーヒート打てるシーンが多いのでフシギバナ出しのせいちょう積み、というのがやりやすくなるかなと思いました。
サイクル構築か対面構築かの違いかなとも思いますが…
21/09/20 04:51
9フィオーレ(@fiore_poke)
>8
コメントありがとうございます!
あついいわにしている理由は、コータスが脱出出来なかった時でも有効に働くからです。例えば、誘う鉢巻ウオノラゴンにコータスは乱数1発で倒されてしまいます。そこからフシギバナで成長を積んでも、だっしゅつパックでは晴れターンが残り3ターンしかない為相手のプレイング次第で簡単にターンを枯らされてしまいます。しかしあついいわでは残り6ターンもあるため余裕を持ってフシギバナで暴れる事ができます。
ひろろんさんのおっしゃる通りサイクル優位に立てるだっしゅつパックも持ち物候補の1つにはなると思います。
21/09/20 17:50
10りお
はじめまして。パーティをレンタルさせて頂き、よく使わせていただいてます!
質問なのですが、ゴチルゼルがエースバーンを起点にできるとありますが、どのような立ち回りをすれば上手く積むことが出来ますか?
何度かエースバーン対面を作ることは出来ましたが、かえんボールと撃ち合いになるときつくなってしまいます…
21/09/20 23:03
11フィオーレ(@fiore_poke)
>10
コメントありがとうございます!
陽気エースバーンの火炎ボールはゴチルゼルに41.1〜48.5%しか入らないので、エースバーン対面ではコスモパワーを積み、体力が少なくなったら眠るの繰り返しで起点にできると思います。ただ火炎ボールに受け出しするのは厳しいですし、晴れ下の火炎ボールは当然受かりません。また、エースバーン自体フシギバナの天敵なので(陽気スカーフ持ちは晴れ下のフシギバナより速い)、相手にエースバーンがいる時は晴れ選出をしない事もありました。
21/09/21 00:14
12りお(@paneriru)
返信ありがとうございます!
晴れ選出をすべきタイミングなどを勉強してゴチルゼル活かしていきたいと思います!
21/09/21 01:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク

dummy