ポケモンパーティ構築(シングル)

S21シングル 禁伝環境で禁伝なし!

2021/08/31 13:07 / 更新:2021/08/31 13:13

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5853  いいね:15

投稿者:こしあん(@jigoku_kyoudai)

剣盾 / シングル / シーズン21

どうも、こしあんです。今回は素人ながらマスボ級に行くまでに使っていた禁伝なしの構築を共有したく筆(?)をとりました。なぜ禁伝なしなのかというと育成と厳選がたまりすぎて追いつかなかったからです。あとは好きなポケモン入れたら枠がなくなってしまいました。(すいません)反省点を踏まえてご覧いただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

どこにでもありそうな最速ガブです。アイヘはフェアリーなどを意識したつもりでしたがいわなだれやほのおのきばなどのほうがよさそうです。電気タイプの電気技に出し受け無効化するだけでなく後述の起点要員(ガオガエンガオガエンジーランスジーランス)によって剣舞を積みやすくします。スケイルショットを1回積めばスカーフをまいていないポケモンは大体抜けます。メインウェポンである一致技二つは共に無効化される可能性があることには注意が必要です。本当はタスキを持たせようと思っていたのですがほかにタスキを持ってるポケモン(リストラ候補)がいたのであくびややけどを恐れず積みにいけるラムの実採用です。

起点要員その1。
カプ・サイシン様の育成論(育成論ソードシールド/640)の〇パクリオマージュ…借用です。ありがとうございました。捨て台詞などを使いながら積みアタッカーの起点を作ります。(詳細はご本人様の育成論をご覧ください。超読みやすいです)壁貼りとほとんど遭遇しなかったのでかわらわりDDラリアット

起点要員その2。
わりと有名な頑丈起点ジーランス。頑丈+ステロ+あくびの共存はジーランスジーランスだけなのでこれだけでも価値があります。イバンの実によって二回行動をしやすくします。さらにその補助としてにこらえるです。使い勝手もよく運用もそこまで難しくないので好きな型です。努力値はただのASぶっぱです

積みアタッカーの天敵であるヌオーも破壊する受けポケの破壊神です。使用率も4位とたかいためミラーも起こりやすいです。また、ミミッキュミミッキュに素早さ種族値がギリギリ勝っている(ミミッキュミミッキュ→96 一撃{ウーラオス(いちげき)→97})ため最速ウーラオスも多いです。(最速のミミッキュミミッキュは以前より減った気はしますが)そのためミラーだと後手のことがほとんどですが「積み無し受け破壊アタッカー」としての運用なのでいじっぱりでハチマキで採用。ただ、ガブリアスガブリアスの連続技がドラゴンタイプのためミミッキュを重く見るならようき最速にします。高速アタッカーに刺せるふいうちはサイクルへの意識の薄いこの構築ではハチマキとの相性がイマイチと感じ、途中から→アイアンヘッドガブとサブウェポン”カブってる”

リストラ候補枠その1。
特殊の積みアタッカー。努力値はCぶっぱ、Hは珠ダメージを加味し、字数値が16n-1(159)になるように。Sはあまり。からやぶ積めば大体抜ける()、絶妙な素早さ種族値のためアタッカーの下からからやぶを打てる。ダイマがないのでカノンではなくポンプ。……カイオーガカイオーガのほうが強くね? カイオーガカイオーガメタのナットレイナットレイをはじめとした特殊受けについでにメタられてる…

リストラ候補枠その2。
タスキがむしゃらを一体いれて詰めか最初に一体けずろう!とおもったのですがグラスフィールドでガブリアスガブリアスじしんの威力が下がることが構築段階で抜けていました…一応起点みたいな役割です。ゴリラのタスキは使用率5%にも満たないのでそこそこ奇襲性能はあると言える……わりと読まれました。選出もあまりしなくなりました

戦術と解説

基本的にジーランスジーランスガオガエンガオガエンガブリアスガブリアス+@1みたいなことがおおかったです。あくびすてゼリフで相手をひかせるなどしてガブで剣舞やスケイルショットを積みます。ガブリアスガブリアスで戦いにくいポケモン(氷タイプやポリゴン等)などにあわせて@1を決めてました。だいたいウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

改善点等

ぶっちゃけ改善点まみれな気はしますがとりあえず、特殊アタッカー枠とゴリラ枠は変更した方がつよそうです。最速のミミッキュとあまり会わないのでいじにしていたウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)もようきのほうがいいかもしれません。メインアタッカーのガブリアスガブリアスでも剣舞を積んでいればじしん、アイヘで化け皮なしで確1、込みで確2です。専制技を持ってるポケモンは要ると助かりそうです。ある程度電気を釣りたいので水や飛行をパーティに入れるというところは悪くないと思うのでカイオーガカイオーガもいいかもしれません。スカーフ枠、いませんし…積みという点ではゼルネアスゼルネアスはパーティと相性がいいかもしれません。壁役はいないのですが…ザシアン(王)ザシアン(王)は剣舞を使える高速アタッカーですしでんこうせっかも覚えるので一番まるいかな、と思いました

投稿日時 : 2021/08/31 13:07

最終更新日時 : 2021/08/31 13:13

スポンサーリンク

コメント(2件)

1カイリュー大好き
とても勉強になりました。友達がランクマをやっているので自分も始めたのですがタイプ相性や好きなポケモンを入れると禁伝枠が無くなってしまいました。自分も今後技構成などしっかりと考えてランクマで勝てるパーティを作ってみようと努力します。
21/09/18 16:14
2こしあん(@jigoku_kyoudai)
>1 
ありがとうございます!カイリューの育成論も書いてますのでよかったら見てみてください!
21/09/20 20:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。