ポケモンパーティ構築(シングル)

初めてのランクバトル アドバイス求む

2021/08/04 09:38 / 更新:2021/08/04 10:13

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3794  いいね:4

投稿者:らいあん(@Ryan_ymsn)

剣盾 / シングル / シーズン21

初めまして。今年の7月頭に剣盾を購入し、8月よりランクマッチを始めました。ポケモンシリーズの購入はBW2以来となります。
第六世代以降のポケモンやフェアリータイプの相性がよくわからないながらも今シリーズより対戦を始め、ひとまずマスボ級に到達したのでアドバイスを頂きたく投稿します。
初投稿なので文章の書き方や用語など、至らない点もあるかもしれませんがご了承頂ければと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

超テンプレランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)です。
基本的に先発のステロ要因、蜻蛉返りによるサイクル、鋼枠への打点としての役割を担います。ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)と同じ便利屋ポケモンで、サイクルだけでなく削りも行うことができます。場合によっては対面で1匹持っていくことも。

今回採用した伝説枠、もちろんエースです。
 Sは最速、H20はようきAS珠ミミッキュミミッキュのかげうちを50%で耐えるように調整しています(今のところ活きた場面は少ないので振らずにCぶっぱでもいい気がしています)。
 基本的に後発で出してアストラルビットorサイコショックで場を荒らしていきます。メガネを採用をしてるお陰で、サイコショックを輝石ラッキーラッキーに受け出されても6割程度削ることができるため圧力をかけやすいです。また、構築を通して重めなドサイドンドサイドンバンギラスバンギラスといった高耐久岩ポケモンをはじめ、環境に少なからずいる眼鏡や瞑想型カイオーガカイオーガへの打点としてリーフストームを採用。ちなみにH252D252カバルドンカバルドンもリーフストームで確定1発です。
さらに、トリックの採用によりこだわり解除や受け構築の崩しも行うことができます。

お手軽先発ポケモン。最速101族スカーフという速さで初手の様子見役、削り役として使っていました。ゴチルゼルゴチルゼルに捕らえられてしまったことがきっかけで悪の波動を採用。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策として使えるとも思っていましたが実際に使用したのは数回程度なので、水地面を見れる草結びや鋼、悪を見れる気合玉あたりが無難な気がしています。

相手のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策として採用。そのほか、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム入り構築におけるキーポケモンとしての役割も担っています。冷凍パンチはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ゴリランダーゴリランダーを同時に見るための打点です。
当構築の準エースと言っても差し支えないほどに先発、後発共に活躍しており、一致インファイトや暗黒強打を打っているだけで3vs1に持ち込めたりすることもしばしばありました。

H→最大
B→ようきA252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイト確定耐え
余りは少しでも削り力を上げるためC振り

マスボ級到達直前にスカーフカイオーガカイオーガ兼コスモパワー型ムゲンダイナムゲンダイナ対策を圧縮する役割として採用。ちなみにコイツを入れる前はラプラスラプラスの枠が渦潮滅びアシレーヌアシレーヌ、後述するウルガモスウルガモスの枠が10万馬力採用の鉢巻ゴリランダーゴリランダーでした。
スカーフカイオーガカイオーガに対して後出しした時に後ろの物理枠に引かれることを想定してある程度物理耐久に降っています。
特殊耐久においては臆病珠バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットを低乱数で2発耐えられる性能を誇っており、様々な特殊アタッカーや中火力物理アタッカーと絡められても対応できるように調整、採用しました。とりあえず零度打っておけばなんとかなる。

技枠に関して、冷凍ビームは襷潰しの氷の礫やエースバーンエースバーンへの打点としての泡沫のアリアでもいいかもしれません。

先述したラプラス採用による枠余りをきっかけに、ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策をしておこうと思い採用。
基本的にはサイクル中の隙をみて蝶の舞を積むのですが、上手い使い方が出来ず上手に選出出来ませんでした
熱風or放射、蝶の舞を基本技として、地面、水地面への打点としてギガドレイン、あとは技範囲を広げるためにサイキネを採用してみました。サイキネはサイクル意識で蜻蛉返りに変えてもいいかもしれません。

戦術と解説

・基本選出
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

カイオーガカイオーガ構築
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)orウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ラプラスラプラスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

ザシアンザシアンまたはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)構築
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウルガモスウルガモスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

ムゲンダイナムゲンダイナ入り受けループ、または耐久型ムゲンダイナムゲンダイナ構築
ラプラスラプラスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、@1

上記をメインの選出パターンとしています。
基本的にはボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)による初手ボルチェン、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)による初手ステロorとんぼ、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)による削りを始点に試合を展開していくのですが、試合の終わらせ方、勝ち方が確立しておらず、未だ手探りな状況です。また、先述したドサイドンドサイドンバンギラスバンギラスといった岩タイプのポケモンや初手ステロに弱く、それらの対処法も懸念点だと思っております。

・さいごに
まだまだ試合の展開、相手の使ってくる技、型が読みきれない部分が多く、構築も安定しないままです。こんな未熟者の私に構築のアドバイスや試合展開、プレイング等におけるアドバイスを頂けたらと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

投稿日時 : 2021/08/04 09:38

最終更新日時 : 2021/08/04 10:13

スポンサーリンク

コメント(5件)

1りゅーた(@1PiNTSL6fmo9FIn)
ウーラオスはどうして襷カウンター型じゃないんですか?
21/08/04 09:46
2らいあん(@Ryan_ymsn)
>1
記載し忘れていましたが、冷凍パンチを採用することで耐久無振りサンダーに対しても打点を取れるようにしています。
…と言いたいところですが、環境には物理受けサンダーばかりな上に、HBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)には確定1発がとれないことを考えるとカウンターでいいかもしれませんね。
21/08/04 10:23
3shigure(@shigure68522353)
ウルガモスの炎技はなぜ熱風なのでしょうか?特攻を上げられる炎の舞やザシアンを一撃で倒せる大文字の方がいいような気がします
21/08/04 17:06
4らいあん(@Ryan_ymsn)
>3
大文字ではないのはH振りザシアンザシアンに対して1発落ちが安定しないからですね。
H252振りで18.8%、244振りで31.3%、204振りで37.5%、172振りで50%なので、命中率のことも考えると蝶舞を積まずに大文字を打つよりも1舞してから放射や熱風の方が安定するのではないかと考えました。

炎の舞に関してはC+1であればH252振りザシアンザシアンであっても68.8%、244振りで81.3%で1発落ちするので、採用する価値があると感じました。ご指摘ありがとうございます。

…ちなみにC+1であれば放射でもザシアンザシアンは確定1発なんですが、完全に好みです(笑)
21/08/04 18:52
5shigure(@shigure68522353)
私も大文字はあまりおすり採用する気にはなりませんね…。勧めといて何なのですが…。
何戦もしていると技外しを期待して勝ち筋を狙うことが多々あるので落ちるなら命中安定させた方がいいですよ。外した時の虚無感がすごいので!(キョムキョムプリンになっちゃいます)
21/08/04 23:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。