ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル アドバイス希望

2020/06/27 13:30

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5687  いいね:9

投稿者:色リザードン(@colorcharizard)

剣盾 / シングル

ゴリランダー・サザンドラの2匹が主にダイマエースの想定です。
あとは昔から愛用しているアシレーヌ・ポリゴン2、なんでもできるエースバーン、壁展開やガモス対策に瓦割りロクブラドリュウズを採用しています。

努力値振りやパーティ構成にも悩んでいます。
特にアシレーヌは7世代から連れ添ってきた上に環境でも生きていけると思うので抜きたくないのですが、努力値振りが7世代当時のままでどう振ればいいか悩んでいます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

素早さはダイジェットで最速エースバーン抜き
HPは回復量最大になる16n+1の実数値193
余り攻撃

キョダイ個体です。
特性とグラスシードの効果で場持ちをよくしてから有利対面で剣舞→全抜きを狙います。

Sは4振りバンギラス抜き
他の調整は7世代のままです。

愛人枠というか、できれば外したくない枠です。
全体的に通りの良い水タイプとして採用しています。

言わずと知れた輝石の恩恵を最も受けているポケモン。
7世代から愛用してきたので今作でも使う予定。

私自身が起点づくり→全抜きがどうしてもうまく使えないので、場の調整ができ、相手のアタッカーを止める枠として採用しています。
技にトリックルームを入れるか悩んでいます。

Bはダイマックス時に珠リベロエースバーンの飛び膝を最高乱数切り耐え

初手ダイマが起用法としては1番多いです。
弱点攻撃を誘い、保険発動からダイジェットで全抜きします。

採用理由不要ともいえるでしょうか?
外す理由がないと思うので採用しました。

オーロンゲなどの壁貼り起点構築の場合初手に出して瓦割りを入れて壁破壊を狙います。
他にも前述の通り鎧の孤島で追加されたウルガモス対策として連続技のロックブラストを採用しました。

戦術と解説

基本的には
サザンドラorゴリランダー

ポリゴン2

エースバーンorアシレーヌorドリュウズ

の選出が多いです。

サザンドラの場合は初手ダイマックスで場を荒らしたのちアシレーヌやエースバーンでお掃除
ゴリランダーの場合は死に出しか不利対面での交換で後投げ、剣舞ののちダイマックスといった形です。

投稿日時 : 2020/06/27 13:30

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ヒードラン
失礼致します。

相手のエースバーンはどのように受けるのか気になりました。

エースバーンを出されてしまうと好き勝手に暴れられてパーティーが壊滅する恐れがあるように見えます。
エースバーンの炎技と格闘技を半減以下で受けられるのがアシレーヌだけです。
しかし、そのアシレーヌもとびはねる(ダイジェット)とアイアンヘッド(ダイスチル)が等倍、毒技のダストシュートは弱点です。

このパーティーを見た第一印象はエースバーン対策が薄い気がする、という点です。
20/06/27 17:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。