ポケモンパーティ構築(シングル)

私の考えた最強パーティー! S19シングル サザンガルド+ウツロカグヤ混合パーティー

2021/06/12 16:00 / 更新:2021/08/29 15:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7704  いいね:25

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン19

レンタルチーム有

自己紹介                                        

どうも、初めてマスター級に上がってとても喜んでいるマリちゃんです。
自分なりに強い構築を考えたので、早速ランクマッチに潜ってみたら私史上初のマスター級に上がれたので、皆さんに閲覧していただきたいと思い構築記事を投稿しました。投稿は初です。
パーティーはサザンガルドのウツロカグヤの混合パーティーとこちらのふたつの構築が苦手なポケモンに強いエースバーンと相棒枠マリルリです。
アドバイスなどがありましたらコメントで書いてくださるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

かわいい!強い!相棒枠。
この構築はエースバーンエースバーンが重いので、エースバーンエースバーンがお相手の方のパーティーにいたらほぼ確定で選出しました。あと、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも選出しました。エースバーンエースバーン相手ではアクアジェットで倒し、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)相手ではじゃれつくで両方の型を倒します。倒したあとはお相手がマリルリに有利なポケモンを出して来たらダイマックスか大人しく交代します。
技構成はテンプレです。一番使いやすかったので。

おそらく選出率一位。有利対面ならりゅうせいぐん、あくのはどう、だいもんじで大ダメージ。不利対面ならこだわりスカーフとんぼがえりで交代と選出しやすかったです。
また、ギルガルドギルガルドと共にサザンガルドでクルクルサイクルをまわして戦っていくこともあります。
パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンにもスカーフりゅうせいぐんを打って倒していきます。ドラパルトドラパルトにもりゅうせいぐんを打っていきます。
技構成はこちらもテンプレです。

このパーティー有一の鋼&ゴースト打点。わりとテンプレのじゃくほ型。
サザンドラサザンドラと共にサザンガルド選出で戦ったりすることもあります。
ミミッキュミミッキュ相手に多少は有利なので選出します。ラプラスラプラスにもです。
ダイマ枯らしでは、キンシ→抜群技→キンシの順で枯らします。
また、このポケモンにダイマ権を切ることは滅多にありませんので、裏のポケモンに切ります。
技構成は物理型のテンプレ+かげうちだとものたんないのでシャドークローを採用しました。

テッカグヤとともに選出する事が多かったポケモン。
流行りのサンダーサンダーにかなり有利かつカプ・ブルルカプ・ブルル以外のカプ・コケコカプ・コケコカプ・テテフカプ・テテフカプ・レヒレカプ・レヒレのカプ系に有利なので選出しました。
また、ほとんどの特殊アタッカーにタスキミラーコートを決められるので便利です。
後は先発で決まると美味しいステルスロック、よくあるヘドロウェーブ、パワージェムを採用しました。。

エースバーンエースバーンと並ぶダイマックスエース。
パーティー有一の草技持ちでカプ・レヒレカプ・レヒレドサイドンドサイドン、みず・じめん複合相手に出すことが多かったです。
技はひこう打点兼ダイジェットのエアスラッシュ、草打点のエナジーボール、ミラー対面&ほのお打点のだいもんじ、そして高火力が期待できるメテオビーム。

言うまでもなく最強レベルのガラルの主人公。
このパーティーでの役目は高耐久ポケモンの処理兼ダイマックスエースです。
ポリゴン2ポリゴン2相手ではとびひざげり二発で倒します。
カプ・コケコカプ・コケコカプ・テテフカプ・テテフカプ・ブルルカプ・ブルルカプ・レヒレカプ・レヒレ相手ではダストシュートで倒しまして、テッカグヤテッカグヤへかえんボールを打ちます。
とびはねるはダイマ枯らし兼ダイジェット用です。
追記・閲覧してくださった方の貴重なご意見に、努力値の余りの4は特防に振ったほうがいいというものがあったので、変更しました。コメントを書いてくださった方、本当にありがとうございます。

戦術と解説

• 基本選出
  • サザンガルド+マリルリorエースバーン

相手にあく技とはがね技の通りが良ければこの選出します。あとパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンラプラスラプラスがいても選出します。
戦い方は初手サザンドラサザンドラから
有利対面→りゅうせいぐん、あくのはどう、だいもんじで大きく削ります。
不利対面→スカーフとんぼがえりで後続に繋げます。
お相手がダイマックスを切ってきたら、HPに余裕があればギルガルドギルガルドでダイマ枯らしをして裏のポケモンで切り返します。
フェアリーとの対面とラプラスラプラスとの対面はギルガルドギルガルド
パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンサザンドラサザンドラを対面させることを意識して使用しました。

• ウツロカグヤ+マリルリorエースバーン

お相手にいわ技とくさ技の通りが良ければこの選出。あとサンダーサンダーラグラージラグラージがいても選出。
戦い方は初手物理耐久が低いウツロイドウツロイド総合耐久力が低めなエースバーンエースバーンから入り不利対面ならテッカグヤに引き切り返します。
主にダイマックスを切るのはテッカグヤテッカグヤでした。ダイジェットでSアップからビーストブーストでCアップが強力なのでです。
あとテッカグヤテッカグヤサンダーサンダーの体面にならないようにウツロイドウツロイドと体面させ、
エースバーンエースバーンとウツロカグヤの体面を作らないようにマリルリマリルリと対面させるように心がけました。

• マリルリorエースバーンの選択

マリルリマリルリエースバーンエースバーンの選択はお相手にポリゴン2ポリゴン2がいたらエースバーンエースバーン、お相手にエースバーンエースバーンがいたらマリルリマリルリというかんじです。

あとはこの6体は単体でも強いのでサザンガルドとウツロカグヤ、両方刺さっていなかったらバラバラに6体の中から3体選出します。

追記・コメントで要望がありましたので、レンタルチームIDを公開しました。

チームID 0000 0006 6LDM RJ

ここまで閲覧していただき、誠にありがとうございました。

投稿日時 : 2021/06/12 16:00

最終更新日時 : 2021/08/29 15:26

スポンサーリンク

コメント(19件)

12あつぴー
あれから1連勝してマスターボール級に無事いけました。相手がウソッキーとフリーザーだったのでウツロカグヤがまさかのぶっささって相手が降参をしてくれました。(3匹目は分かりませんでした)合計6連勝されてくれて感謝しています。マスターボール級もこのパーティーを使用して頑張ります。
21/07/10 23:45
13マリちゃん
あつぴーさん、コメントありがとうございます。
マスターボール級いけたようで良かったです!
こちらも嬉しいです!
マスターボール級でも頑張ってください!
21/07/11 00:29
14
なぜウツロイドがミラーコートをするのでしょうか ウツロイドだと特防が高く相手から十分な攻撃を得られず倒せないのではないでしょうか?
21/07/16 17:16
15マリちゃん
米さん、コメントありがとうございます。
ウツロイドにミラーコートを採用するのは、相手が積み技を使って特攻を何段階も上昇させてきたときに、タスキを使ってまきかえすことができるからです。特に、相手が「めいそう」を使って特攻と特防を上げてきたとき、自身の技で倒すのがかなり難しいので、タスキ+ミラーコートで突破するために採用しています。あと、防御が高いウーラオスも同じことをやっているので、あまり気にしていません。
21/07/16 20:18
16あつぴー
最近戦っているとテッカグヤがダイジェットしても抜けていない相手ばかり遭遇するので少しSに振ってもいいかなと思いました。
21/07/17 21:49
17マリちゃん
あつぴーさん、コメントありがとうございます。
確かに、素早さに振ってもいいと思いますが、テッカグヤの強みである耐久を犠牲にしたくないので、このような努力値の振り方にしました。
21/07/17 22:30
18
マリちゃんさん→なるほどです。確かに自分でも無意識にウーラオスの襷カウンターやってました。  あともう一つ質問なんですけれどテッカグヤに一致鋼技を搭載していないのはなぜですか? ほかの技のほうが優秀で鋼技を搭載する技スぺがないからとかですか?(自分テッカグヤ触ったことないからわからないです)
21/07/18 14:46
19
ついさっきマスボ三桁この構築をお借りして達成しました!!久々だったのでうれしいです  ありがとうございます!!
21/07/18 15:22
20マリちゃん
米さん、コメントありがとうございます!
普通、テッカグヤにはタイプ一致技の鋼技を搭載したほういいと思いますが、鋼技の打点範囲の
フェアリー→エースバーン、ウツロイドの毒技、ギルガルドの鋼技
こおり→このパーティーの手持ち全員に打点あり
いわ→ウツロイド、サザンドラ以外の全員打点あり
となっており、わざわざテッカグヤに鋼技を搭載する必要性が薄いと考えたからです。それより、最近強い水地面複合への読まれにくい打点を持てるエナジーボールを搭載しました。あと、このテッカグヤのエナジーボールとだいもんじの打点範囲が鋼に被っていますので、なくても以外と困りません。つまり、パーティーと相談して鋼技を搭載していません。
21/07/18 16:02
21マリちゃん
米さん、コメントありがとうございます!
えぇ!マスター3桁ですか!自分も行けてないのですごいです!羨ましいです!おめでとうございます!
これからも頑張ってください!
21/07/18 16:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。