ポケモンパーティ構築(シングル)

S19 アドバイスおねがいします

2021/06/12 04:31

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2963  いいね:9

投稿者:習志野の種馬(@sakuranosyaru7)

剣盾 / シングル / シーズン19

初投稿です。剣盾を買って1ヶ月程度しか経っておりません。マスボ級には到達しましたが順位を上げられないでいます。アドバイスお願いいたします。基本的に努力値の振り方はわからないのでポケ徹での投稿を参考にしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

悪技、鋼技を通しやすいポケモンや特殊を受けるときに使用している役割です。受けるポケモンが少ないため重宝しています。ダイマはあまり切らないです。選出率も30パーくらいです。

ダイマエースアタッカーです。基本的に氷技が通りやすい場合や、弱点をついてくれるようなパーティには選出しています。選出率は大体80パーは超えてきます。

こちらもダイマを使用する頻度が高いアタッカーです。ブリザポスほどではありませんがダイマを切ります。炎技が4倍のナットレイやじしんが弱点であるウツロイドやドヒドイデに強い気がします。

初手に選出して相手を荒らす役割となっています。テッカグヤなどを誘いやすいのでかみなりのきばを採用しています。ガブリアスなども対面する印象があります。基本的にあまりダイマは使用しません。

物理受け、初手起点作りとして採用しています。最初は初手に選出をしていましたが、現在は物理のダイマを受ける場合に後投げしてる感じがします。初手ラグラージを読まれ、不利対面になる場合が多かったので初手にはあまり選出しなくなりました。ダイマは使用しないです。

初手選出で荒らすポケモンです。特に草4倍のポケモンを意識しています。有利対面になった際はとりあえずはたき落とすか引き読みのとんぼがえりを選択しています。努力値はポケ徹を参考にしたのですが、初手から荒らすのであれば努力値をASぶっぱにした方が良いのかなと感じました。

戦術と解説

基本的に初手はゴリラ、ルガルガンを選出して荒らします。不利対面になった場合は切るか交換します。場合によってはバシャーモやブリザポスで初手ダイマもします。基本的にはダイマは最後か中盤に切ります。このパーティで地味に重いとおもったポケモンはウオノラゴンやランドロスやカメックス、チラチーノあたりです。初心者で環境や読み合いもあまりわからなかったり、用語やポケ徹の使用方法があまり分かっていないので優しく見てもらえればありがたいです。

投稿日時 : 2021/06/12 04:31

スポンサーリンク

コメント(6件)

1退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
 ゴリランダーゴリランダーのドラムアタックはグラススライダーの方が良いと思います。
 草4倍のポケモンはラグラージラグラージドサイドンドサイドンと遅いことが多く、またこのパーティは遅い早いが比較的極端なのでS下降はあまり必要ないと思います。
 更に言うと一般的に早いとされるカプ・コケコカプ・コケコは10万馬力、ドラパルトドラパルトははたき落とすで倒せて、エースバーンエースバーンは逆に返り討ちに会います。
 そしてキョダイマックスすると威力は変わりません。
 またグラススライダーにすることでアタッカーの取りこぼしに対するお片付け性能が上がり、Sを削ってHに回せるられるので耐久も高くなります。
 欠点はゴリランダーゴリランダーのグラススライダーを意識した調整が一定数存在することと、コストがかかることです。
21/06/12 10:37
2ヌメルゴン使い
このパーティーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がかなり重くないですか?特にれんげき。ゴリランダーゴリランダーで処理する以外かなり厳しいと思います。さらに襷ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)だとゴリランダーでも怪しいと思います。かえしのカウンターで倒されてしまいます。
また、エースバーンエースバーンも、まともに相手ができるのが、タスキを持ってるバシャーモバシャーモか、ラグラージラグラージくらいしかいません。環境でバリバリやってるこいつらに対して弱いのは、致命的だと思います。
21/06/12 13:24
3習志野の種馬(投稿者)
退役トレーナーさんコメントありがとうございます。

 ゴリラのグラススライダー採用案かなり参考になりました。
素早さで上を取られて仕事できないことが多くなり起点にされることが多かったので先制技をいれて耐久をあげるのは参考になりました。
ミリ残しの片付け役もいなかったのでかなり補えるような気がしました。
21/06/12 14:56
4習志野の種馬(投稿者)
ヌメルゴン使いさんコメントありがとうございます。

確かに今よく思い返してみるとれんげきウーラオスの選出は多かった気がしています。
れんげきウーラオスが自分のダイマに対して出てくる場合はなんとかなっていましたが、ダイマが残っておらず、消耗している場合に出てきた場合はほぼ降参だった気がします。
エースバーンに対してはバシャーモやダイマをきったブリザポスで対処していました。特にブリザポスでどうにかすることが多かったです。
質問して申し訳ないのですが、れんげきウーラオスに対して基本的にはどのような対策を行うのでしょうか?
21/06/12 15:03
5ヌメルゴン使い
れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の対策については、主に静電気(ゴツメがあればなおよし)サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレエースバーンエースバーンが挙げられます。サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレはれんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の技を半減で受けられます。
エースバーンエースバーンはスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)以外のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を上からダイジェットなどでしばけるので強いです。しかし、ダイマックスが残ってないこともあると思うので、個人的にはダイマが残ってなくても対応できるサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレがいいと思います。また、彼らはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)以外にもかなり役割が持てる強ポケです。単体でもかなり優秀なのでパーティーに入れて損はないかと。
個人的にはスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)以外はスカーフトゲキッストゲキッスでいい気がします。トゲキッストゲキッスで上からエアスラッシュ打ってるだけで勝てる試合もあると思いますしね。
21/06/12 19:05
6習志野の種馬(投稿者)
ヌメルゴン使いさんご返信ありがとうございます。
サンダーの採用案参考になりました。
個人的にHB振りのゴツメ採用サンダーなんかいいなとおもいました。サンダー採用してみたいと思います。
21/06/13 12:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。