ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求む ラグサンダー

2021/06/11 23:27

★★ loadingいいね! 閲覧数:2785  いいね:1

投稿者:たーちゃん(@PgWZtMTz46jxI1a)

剣盾 / シングル / シーズン19

こんにちは伝説ルールからガチ対戦を始めたので冠ルールの環境をいまいち把握きれておりません
ぜひアドバイスよろしくお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の要ですサンダーを通すためにクッションにしたりレヒレやラム持ちなどを呼びやすかったため初手に違うポケモン合わせたりしました
努力値は総合耐久が1番高くなるようにしました
他にありましたら教えて頂きたいです

この構築のエースポケです
バンギ、ドサイドンが重かったりしました
HBサンダーを飛ばせる原子の力やダイマ後も威力の高いライジングボルトを採用してみました。
ダイマで1・5匹以上持っていくことを意識しました

色んな方が使っていたHD型採用です
サンダーに強く出れますが耐久型が構築とうしてキツかったです。

マルチスケイルや自慢の攻撃力を生かした対面性能が魅力で採用しました。

氷技の通りが良かったので出しました

ダイマ枠

戦術と解説

基本
サンダー+ラグラージ+カイリュー

バンギドサイドンなどサンダーキツめ
ガブ+ラグラージ+カイリュー

ゴリラやラムもちガブなどあくび警戒でしょてきそう
パルシェン+@2

でした
アドバイス努力値パーティーが悪いなど
なんでも募集します
上手くなりたい!

投稿日時 : 2021/06/11 23:27

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ともき
コメント失礼いたします。
個人的な考え方でもあり、かなり長文になりますが少しでも参考にしていただければ幸いです。

ラグラージ
性格=わんぱく
攻撃技=クイックターン、じしん、ステルスロック、あくび
持ち物=オボンのみ、混乱実
戦法=第8世代でのラグラージの基本型となっている起点作り型です。
あくび→ステロ→あくび・・・の繰り返しで相手PTを疲弊させるか、あくび→クイックターンにより、相手が居座ったのか交換したのかを見てから確実に有利対面を作ることができます。

サンダー
性格=ひかえめ、おくびょう
攻撃技=10まんボルト、ぼうふう、ねっぷう、はねやすめ
持ち物=いのちのたま、じゃくてんほけん、するどいくちばし
戦法=主にダイマックス要因として扱います。ダイサンダーでエレキフィールドを張り、ダイジェットで素早さを積み、ダイバーンで炎の威力を上げていくという作戦です。主にハッサムやナットレイにこれでもかと言うくらいに刺さります。

ポリゴン2
性格=ずぶとい、のんき、ひかえめ、おだやか、なまいき
攻撃技=れいとうビーム、ほうでん、イカサマ、スピードスワップ、トリックルーム、じこさいせい
持ち物=しんかのきせき
戦法=イカサマ・・・積み技に強く、物理受けとの相性もよいのでほぼ確定技。

ほうでん・・・威力はそこそこですが、マヒになる確率が高めです。10まんボルトも覚えますが、メジャーどころへの確定数がほうでんとあまり変わらないし、マヒになる確率も低いのでお勧めしません。

れいとうビーム・・・ガブリアス、ランドロスなど4倍狙いや、ゴリランダーやカバルドン、ドラパルトやトゲキッスなどにも使えます。
また、ダイアイスでタスキを潰したり、凍り狙いも可能です。

イカサマ・・・相手の攻撃でダメージ計算をする物理技です。主にドラパルトやギルガルドにつるぎのまいミミッキュへの遂行技としてだけでなく、今作からダイナックルやじしんかじょうギャラドスなど攻撃を上昇させることが多く、かなり刺さりやすいと思います。

ガブリアス
性格=ようき
攻撃技=じしん、げきりん、スケイルショット、アイアンヘッド、ほのおのキバ、いわなだれ、ストーンエッジ、ステルスロック、みがわり、つるぎのまい
持ち物=きあいのタスキ、こだわりハチマキ、ラムのみ、いのちのたま
戦法=高い素早さと威力・範囲ともに優秀な一致技を武器にして戦う、ごく一般的なガブリアスです。ほのおのキバは威力はまちまちで、命中率もやや不安ですが、カミツルギやナットレイ、ハッサムへの有効打にもなりますし、運が避ければ怯みや火傷も狙えるからおすすめです。弱点を上げるなら、タイプ一致なのにフェアリー・ひこうタイプのトゲキッスには攻撃が全く通らないことですね。
21/06/12 09:44
2退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
精読していませんが上で言われている事は正しいと思います。

カイリューカイリュー
 カイリューカイリューはマルチスケイルを活かして龍の舞を積ませるべきです。
 こだわりハチマキで下から殴った場合と龍の舞を舞って上から殴った状態では与えるダメージは変わらず、技を縛られず持ち物を自由に持ててSの上がっている後者の方が圧倒的に強いです。
 持ち物はラムの実が無難ですが、ステロをくらわない厚底ブーツも安定します。

ガブリアスガブリアス
 ガブリアスガブリアスカイリューカイリューサンダーサンダーの氷弱点が被ってしまっています。
21/06/12 11:03
3退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
>>1 ともきさんへ
 揚げ足を取るようですが、ポケモンの使用率を見てみると、ガブリアスガブリアスに突撃チョッキを持たせることも多いようです。おそらくランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスが多いので氷技も多くなっている事、スケイルショットを1度打つと特にサンダーサンダーにダイジェット1回では抜かれなくなるので余裕を持って倒せることが理由だと考えられます。
21/06/12 18:06
4ともき
>>3 退職トレーナーさんへ
僕もよくオンラインでガブリアスを使うのですが、ほとんどの戦法は一回つるぎのまいで攻撃を上げてから、ダイマックスしたりガンガン攻めたりするのが一般的だと思っていました。持ち物は基本ちょっとした保険を掛けるためにきあいのタスキか、げきりんの混乱やあくび、火傷対策のためにラムのみを持たせるケースが多かったです。
ガブリアスは特防種族値が85とやや不安ですが、退職トレーナーさんがそうコメントするのならば、いずれ実践してみようと思います。
私の勉強不足だったかもしれません。ありがとうございました。
21/06/12 21:47
5退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
 いえいえ。恐らくチョッキガブリアスは、第8世代の特に伝説がいなくなってから、つまりごく最近に増えてきたものだと思われます。なのでたまたま出会わなかっただけだと思います。実際に私も今回初めて知りました。
 少し話はそれますが、猛威を振るった高速アタッカーは耐久振りが流行るのでしょうか。

参考 ポケモン使用率ランキング | ポケモンバトルデータベース様
(https://swsh.pokedb.tokyo/pokemon/list)
21/06/12 23:38
6ガイド機構
カイリューの性格勇敢やとS下降補正なんで意地っ張りか陽気にすんのをおすすめします
21/06/14 18:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。