dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル 草統一

2021/06/09 20:09 / 更新:2021/06/13 08:22

★★★ loadingいいね! 閲覧数:439  いいね:2

投稿者:マウ(@mau_grass)

シングル

草統一パーティの構築になります。個人的には様々な状況に対応が可能な構築になっていると考えます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

目的は3点あります。1点目は先制みちづれにより、相手の高速アタッカーを排除することです。相手にこのパンプジンを確実に倒してもらうために、HP、防御および特防の努力値を無振りとしています。2点目はゴーストダイブにより、初手ダイマックスに対し、そのターンを消費させることです。少しでもダメージ量を増やすために、攻撃に努力値を振っています。3点目は先制トリックにより、変化技を使用する相手の行動を制限することです。トリックの成功後は再度のトリック又はのろい、みちづれにより交代先にさらに圧力をかけます。以上を目的として、構築や特性おみとおしによる持ち物の把握により、相手の行動を予想し、技を選択します。
主目的はステルスロックにより、相手のきあいのタスキやマルチスケイルの効果を消し、後続のダイマックスエースを支援することです。補助目的は2点です。1点目は特殊アタッカーの攻撃を予想し、ミラーコートと持ち物レッドカードにより、強制交代を行わせて、相手が温存している後続のHPを減らすことです。2点目は、相手の積みアタッカーに対し、同様につるぎのまいにより積み、状況によりダイマックスして、3抜きを狙うことです。
主目的はおいかぜによる、ダイマックスエースの支援です。彼らが、自力ですばやさを上げるまでの間に、確実に相手のポケモンの上を取れるように支えます。補助目的2点です。1点目はちょうはつと特性すりぬけにより、みがわりや回復技を持つ相手に対し、その行動を制限することです。この際、特性がいたずらごころではないため、悪タイプに対してもちょうはつが無効となりません。2点目は努力値を耐久無振りかつ特攻に振っているため、がむしゃらやムーンフォースにより、相手のHPを少しでも減らすことです。
特殊ダイマックスエースです。主目的は3体ないし2体を倒すことです。すばやさは、すいすいまたはおいかぜ発動下で最速エースバーン(スカーフ無し)を抜ける調整です。HP満タンの状態から、ダイマックスしダイストリーム、ダイジェットを耐えて、弱点保険を発動し、さらに相手にダメージを与えます。補助目的は、ダイマックスターン終了後またはダイマックスせずに、にほんばれを選び後続のフシギバナを支援することです。この際、余裕があれば、ダイソウゲンを撃ち、グラスフィールドにしておきます。
物理ダイマックスエースです。主目的は3体ないし2体を倒すことです。耐久に振っても効果が小さいことから、すばやさに、努力値を252振っています。HP満タンの状態から、先発が削った相手をダイジェットで倒し、さらに相手後続を倒すことを狙います。ダイスチルも撃てることから、氷やフェアリータイプに対しても、有効打を与えることが可能です。注意点として耐久に振っていないため、ユレイドルやエルフーンの支援が欠かせないことが挙げられます。補助目的は、ダイマックスターン終了後またはダイマックスせずに、にほんばれを選び後続のフシギバナを支援することです。
主目的は鋼タイプに対し、晴れ下でウェザーボール(ほのおタイプ)を撃つことです。補助目的はダイマエースが倒せなかった相手を、ようりょくそ発動状態で倒すことです。なおキョダイベンタツのスリップダメージを期待し、キョダイマックスの個体とします。

戦術と解説

対面構築、積み構築です。ユレイドル・エルフーン・ルンパッパ(ルンパッパ軸)を基本とし、先発の2体の支援を得て、ルンパッパの3タテを狙います。相手に特殊耐久やアップリューの方が通りが良い場合は、ルンパッパをアップリュー(アップリュー軸)に切り替えます。またダイマックスエース単独では3体を抜けない場合または強力な鋼タイプの選出が予想される場合は、ユレイドルかエルフーンを除き、フシギバナ(晴ウェザフシギバナ軸)とします。強力な高速アタッカーまたは耐久ポケモンの選出が予想される場合は、先発にパンプジンをあてます。重要な点は、がんせきふうじ、おいかぜ、すいすいまたはダイジェット、ようりょくそ、と次々つなげて、すばやさを落とさず、相手の上をとり続けることです。

投稿日時 : 2021/06/09 20:09

最終更新日時 : 2021/06/13 08:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy