ポケモンパーティ構築(シングル)

選出誘導コケコランドエレキ

2021/06/09 17:35 / 更新:2021/06/09 18:48

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投稿者:日暮(@g5vnk0WRlezCVMh)

剣盾 / シングル / シーズン18 / 最終1950位

レンタルチーム有

こんにちは
久々に新しい構築組めたので投稿します

コンセプト
1.有名な並び(サンダーラオス)を偽造して相手の選出を誘導する
2.相手に読まれにくい明確な勝ち筋を作る
3.高速ポケモンで相手の上から展開する

サンダーラオスについてご存知ない方はこちらを参照
パーティ構築/951

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使用ポケモン

この構築の軸、選出率圧倒的1位
役割は先発での対面操作、地面を呼んで削る

こいつの強みは
1.S130属ラインは環境で意識されていないため、ほぼ全てのポケモンの上から動ける
2.エレキフィールドによる起点作成妨害とレジエレキの火力増強
3.草妖技で本来電気が苦手とする地面竜タイプに打点を持てる
4.ボルトチェンジによる対面操作
5.マイナーとは言わないが、あまり使われているポケモンではないため、相手に動きと型を読まれない

レジエレキの火力増強と役割集中、ランドロスの起点を作る、ウーラオスに有利対面を作るなど他のポケモンとコンビを組みやすく、様々な仕事を柔軟にこなしてくれた

調整
Cブッパ
S準速ドラパルト抜き
余りHBD

技は全て確定
電気の苦手とする地面、竜タイプに打点があるため、交代読みがとてもよく決まった

選出誘導枠1かつ構築の裏エース
役割はダイマエースと後半のスイーパー
このポケモンは選出画面にいるだけで相手の地面タイプの選出を強制するため、相手の行動をとても読みやすくしてくれた
電気受けがいないときの強さは圧倒的
エレキフィールド貼っておけば、ライジングボルトで無振のダイマサンダーを落とせるとかもはやバグ(乱数)

調整
S最速100属+1抜き
C最大
余りHBD(珠控えめサンダーのジェット乱数耐え)

技はメイン火力のライジングボルト、対面操作ボルトチェンジ、ダイアタック用破壊光線まで確定
ラストは非ダイマの時に地面タイプに削りを入れられるスピードスターにしたがこの枠は要検討

この構築の真エース
役割はダイマエースとクッション
初手コケコが地面と対面した際上手く交代して、相手のAを下げつつ無償降臨
そのままオボンの回復を盾に剣舞して試合を決めるのがコンセプト
その他威嚇絡めて器用に立ち回れるので、ダイマしなくてもとても強かった

調整
S準速ウオノラゴン抜き
A11n
余りHBDでダウンロード調整

技はコンセプト上全て確定
対面操作のためのトンボ帰りが欲しいが技スペースがない

選出誘導枠2
役割はストッパー
相手視点こちらの並びがサンダラオスの亜種に見えるため、相手の水タイプ受けの選出を強制し、こちらの電気タイプが最低1体には刺さるようになる
また相手の地面タイプを2体以上選出させづらくする効果も期待している
当初鉢巻で採用していたが、エレキラオスで出す機会がなかったため、襷にして裏選出のストッパーになった
フェローチェのおかげか襷はあまり読まれなかった

調整
ASブッパ ミミッキュに強く出るためようき
余りH

技はメイン火力2つと交代読みで打つ氷雷拳
カウンターやアクアジェットも候補

補完枠1
コケコを先発で投げれない際に、トンボ帰りで対面操作できつつ、草タイプに強く出れて、ランドロスに弱くなく、レヒレに打点を持てるポケモンを探した結果こいつに行き着いた
役割は先発から対面操作、崩し
他エースバーンやガラルヒヒダルマも試したが現環境ではこいつが一番マッチした
ゴリランダー入りのパーティにはほぼ初手で選出する

調整
Aブッパ
S228 最速81属+1抜き
余りHBD 鉢巻意地ゴリランダーのグラススライダー高乱数耐え

技は全て確定
ウーラオスのおかげか、鉢巻はあまり読まれず相手の構築をいい感じに粉砕してくれた

補完枠2
役割は裏選出での初手ダイマ、対面枠
相手視点こちらの並びがサンダーラオスポリ2の亜種に見えるため、見せかけクッションとしてこちらの苦手な初手ダイマを牽制するのも仕事
対面性能が高いため困った時は選出していた

調整
H244 16n-1
C252
余りBDS

技は火力重視の破壊光線、吹雪、10万ボルトとウツロイド対策のサイコショックで確定

戦術と解説

構築経緯
上位で勝率を上げるためには、相手に読まれない勝ち筋を作ることが必要と考えた
地面タイプにウーラオスを合わせるのが勝ち筋に見せかけて、メインの勝ち筋は「地面を倒してレジエレキの一貫を作る」「地面を起点にランドロスで積んで全抜き」の2つ
レジエレキ選出の際の負け筋は地面タイプを最後まで温存されることだが、初手コケコを出すことで地面タイプを場に引きづりだし、それを倒すか起点にしていく

基本選出
3.コケコ+ランド+エレキ
相手の電気受けが1体以下ならほぼこの選出
コケコ先発させ
有利対面:ボルトチェンジか相手の地面交換読みで草妖技をうっていく(相手は鉢巻ウーラオスケアで水タイプを切れないため大体交換する)
不利対面(主に地面タイプ):ランドロスに引いて地面技をすかしつつ、剣舞の起点にする

不利対面でも相手の電気受けをしっかり消耗させられば、レジエレキの一貫ができるためつっぱることも多い
相手が悠長してそのまま突破できることもある

ランドロスかレジエレキのどちらかを通せばよいので、明確な勝ち筋を広く取れる
この選出を自然とできるときは勝率が高い

相手の電気受けが多い場合はレジエレキを
相手にランドロスの起点に出来そうなポケモンがいない場合はランドロスをそれぞれ別枠に変える

2.フェローチェ+ランド(コケコ、エレキ)+@1
コケコが明確に不利をとるポケモンが初手に出てきそうな時の選出
フェローチェで対面操作や削りをいれて展開していく
主にゴリランダー、ウツロイド、アーゴヨン、ジバコイル対策 
ゴリランダーはほぼ必ず初手に出てくるので合わせにいく
ナットレイ、ドリュウズ入りのパーティにもこの選出を使うことがある

3.ポリ2+ラオス+@1
サイクル戦が出来なさそうなときの裏選出
初手ダイマから襷ラオスと対面性能の高いポケモンでごり押す
またはポリ2を裏に控えさせて対面的に戦う
主に対初手ダイマ構築に対して使用する

苦手な相手
初手ダイマ構築
コケコが苦手とするポケモンが初手ダイマ枠だとほぼ負ける
相手の構築を読んで裏選出を出さないと厳しい

ドリュウズ
こいつがいるだけでエレキコケコが出しにくく、選出が不自由になる

カイリュー
珠特殊カイリューに何度もパーティ壊滅させられました
こいつのダイマ性能おかしい

草タイプ全般
電気、地面、水が半減のため構築単位で重い

レンタルID
0000 0007 HMGP GB

最終日直前まで3桁前半で通用したが、選出誘導や行動誘導がうまく機能しなくなり、最終4桁
環境にあった構築いくつか作れるようになりたい

投稿日時 : 2021/06/09 17:35

最終更新日時 : 2021/06/09 18:48

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