ポケモンパーティ構築(シングル)

みなさんとつくる!ヌメルゴンと珠マンムーを使う構築(アドバイス求む)

2021/05/21 11:58 / 更新:2021/05/22 21:35

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2765  いいね:8

投稿者:shigure(@shigure68522353)

剣盾 / シングル / シーズン18

これはヌメルゴンを救いつつ、珠マンムーを使う構築である。
なお、この構築はまたまだ煮詰めたいため、意見をいただけると助かります。
(これが初投稿です。至らない点があると思います。また、ランクマッチ(レーティングバトル)を始めたのは剣盾からですが、ポケモンはBWから。対戦は7世代からやっています)

努力値やABCESなどのポケモン単語、略称をここでは使用します。ご了承下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築はこの珠マンムーが使いたくて組み始めました。ポリドヒドサンダーの並びを一匹で崩れるので使用感はよかったです。ドイドイデ対面ポリ2引きにダイナックル打てれば基本勝てます。
技構成はタイプ一致のじしんは確定。つららばりはつららおとしと選択ですが、命中とミミッキュの化けの皮意識でつららばりを採用。馬鹿力はポリ2用。あと一枠は自由枠。ダイウォール用のステロでも、先制技のつぶてでもいいです。アイへなのはせめてものミミッキュに抗うためと、ダイスチルが強いので使ってます。
努力値はAS252。何かいい調整あれば教えて下さい。
特性は暑い脂肪でもいいが威嚇で回されるとめんどいのとサンダーの運負けを減らせるどんかん

急に使いたくなった2で採用した。実際はマンムーがゴリラ対面での引き先とサンダー受けとして活躍している。
ただ、これガラルヤドキングなら勝ててたという試合がいくつかあり、かえようか悩んでいるが可愛いので許している。かわいいは正義。
技構成はまじて枠が足りない。火力不足を補うアシッドボム、サンダーゴリラワンダーへの打点としてれいとうビームは確定。今はナットレイ用の火炎放射と構築的に重いウーラオスへの最大打点としてりゅうのはどうを採用している。だが、レヒレへの打点として10万ボルト、ゴリラドランを一匹で見れるようになる地震など入れたい技が多すぎて対戦ごとに悩んでいる。
調整はエルトライトさんのものを参考にし、Sを削りDに回した
特性はゴリラやナットレイ用の草食

ヌメルゴンのパートナーとして採用。ヌメルゴンは回復手段がないのでやどり木でなんとかしている。だが、構築的に役割対象であるランドロスなどの地面枠を投げられないのであまり選出できていない。でも選出すれば必ず活躍してくれるので信頼度は高い。
技構成・調整はs14最終16位の方のものなので説明は省かせてもらいます。

変更です。ウツロイドが重すぎたので身代わりの枠をヘビーボンバーに変更しました。ミミッキュにも強くなりますが、電気タイプ相手のサイクルに弱くなりました。

このままではエースバーンが重すぎなので採用。チョッキを持たせたいがヌメルゴンが持っているのでしんぴのしずくにした。マンムーが出せないときのエースわくでもある。
特に変わったところがないのでこの子は以上。あ、個人的に好きなポケモン。鉢巻巻くのもあり。一度HD腹太鼓型とかいうヘンタイ型を思いついたが速没になった。

まだ、エースバーン重いのと全体的に素早さが遅いのでスカーフ水ロトムを採用。サイクルにも参加しやすく、受けループにもトリックできるので使いやすい。
技構成 ハイドロポンプ(ドロポン派)、ボルチェン、トリックは確定。10万は鬼火と選択。
調整 S最速ウオノラゴン抜き抜きCぶっぱHあまりBDダウンロード調整。

初手マンムーがエースバーンと鯛めしたときの引き先。あとラグツルギに強く、炎草の技範囲が優秀なので採用した。また、構築単位でおそいので中速トリルの指導役でもある。
技構成 オーバーヒート、エナジーボール、トリルは確定。シャドボは鬼火や自主退場のお黄身揚げでも良いと思う。
調整 疲れてしまったので脳死でHS252である。なにかいい調整あったら教えて下さい。

マンムーエースバーン対面ですが、たまに脳死キョダイカキュウ打たれるのが辛いです。特性無視は犯罪です。

戦術と解説

基本戦術はありませんが、マンムーを通すのかマリルリを通すのかはたまたサイクルするのがなど相手に合わせて対面的にいくのかサイクルするのかなど柔軟に立ち回れます。が、選出が難しいとも言えますね。
注意点としてはサンダーに後投げし続けられるポケモンはいないので注意なのと、初手エースバーンのダイマで終わりかねないので裏にシャンデラがいるからと甘く見ると負けてしまいます。

まだまだ煮詰めたい構築なので是非是非コメントでアドバイスや意見、感想など送ってもらえると嬉しいです。
ここまでの読んでくださりありがとうございました!シーズン18頑張りましょう!

投稿日時 : 2021/05/21 11:58

最終更新日時 : 2021/05/22 21:35

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ドククラゲ
レンタルコードを教えてください
21/05/21 21:47
2退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
このパーティにはいわゆる中速ポケモンが多いと思います。
そこで、このあいだポケモンの使用率を見てて見つけたこんなバタフリーバタフリーはどうでしょう。
特性:複眼
持ち物:気合の襷
性格:臆病
技:眠り粉、蝶の舞、バトンタッチ、暴風
努力値:CS252
先発で出して眠り粉→蝶の舞→バトンタッチです。
最速起きされたときのことを考えて、バトンタッチ先は耐久のある中速ポケモン(つまりこのパーティです)がいいでしょう。C上昇はありませんが、DS上昇は物理ポケモンにも非常に強力だと思います。
このパーティだとただでさえ特攻オバケなシャンデラシャンデラで全抜き余裕ですし、中途半端なヌメルゴンヌメルゴンマリルリマリルリが火力耐久速度三拍子揃った化け物に生まれ変わります。そしてテッカグヤテッカグヤはビーストブーストと合わせて実質全能力上昇、マンムーマンムーもSに振ったので削ってしまった耐久を先攻ダイスチルと合わせて補填できます。
また、マリルリマリルリに腹太鼓を搭載すると比較的安全に積めると思います。

他の視点では、
1,初手ダイマックスのターンを最低でも2ターン枯らせられる。
2,鈍足ポケモンをキャッチすることでもう一度バトンタッチできる。
ですです。
問題はサイクルには向かないことですね。

以上長々と失礼しました。場違いで雰囲気を壊すなどのような物があれば、自覚はありますので容赦なく削除していただいて構いません。
21/05/21 21:57
3shigure(@shigure68522353)
ドククラゲさんコメントありがとうございます。
了解しました。ですが、今週忙しいので時間がかかってしまうと思います。申し訳ありません。
21/05/22 12:35
4shigure(@shigure68522353)
2退役トレーナーさんコメントありがとうございます。
バタフリーですか、全然頭になかったです。確かに、中速パーティであるこのパーティにはありかもしれません。CDS上昇とても魅力的です。
ですか、2つほど問題がありまして…。
まず1つ目はレヒレさん重すぎ問題です。バタフリーを採用するとなると、水ロトムが外れると思うのですが今のパーティでさえ重いレヒレがミトムを抜くと誰で見るの?となり、さらにレヒレには眠り無効なので、レヒレにかき回され、エースバーンで第まされるだけで負けてしまいます。
2つ目は単純明快私がバトンを使うのが死ぬほど苦手なんですよね。壁ありでも勝率低いのに起点なしのバトンは怖すぎて潜れなくなっちゃいます。練習しろよって言われたらそれまでですが…。あと、害悪気味の構築は避けたいんですよね。
と、まぁこんな感じでバタフリーの採用は今回見送らせていただきます。すみません…。ですが、バタフリーは一度使いたいと思うのでその時はまたお願いします。
また、コメントしてくださった方への暴言や誹謗中傷意外のコメントは削除しませんので、きがねなく反対意見をくださると嬉しいです。
21/05/22 12:54
5ウィルス
シャンデラの持ち物タスキにしないんですか?
21/05/22 17:14
6shigure(@shigure68522353)
ウイルスさん
ありがとうございます。完全にこちらのミスです。修正しました。もちろんタスキで使っています
21/05/22 21:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。