ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングルコケコランドグロス「無限蝶舞編」

2021/05/10 14:44 / 更新:2021/05/12 07:33

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4888  いいね:12

投稿者:白狐(@Rank_poke)

剣盾 / シングル / シーズン18

皆さんこんにちは。
やっと悪夢の禁伝環境が終わったのでガラル地方に戻ってきました白狐です。

今回は古のコケコランドグロスの並びを初めて使って見たので紹介していきます。
そんなのもう知ってるよ!と言う方はスルーでも構いませんが少しでも興味を持った方は見ていただければと思います。

※略称等をガンガン使います。
筆者は努力値調整を知りません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

言わずと知れたアローラの守り神
エレキフィールド+ほうでんの火力はそこそこ高い
ワンチャンを掴むために麻痺率の高い放電採用

持ち物はメガネでも珠でもいいがパーティ単位でウオノラゴンが重いので上から殴れるスカーフを採用。
ステロダメ込みでマジシャンで倒せる

最強の600族の一角
エレキフィールド+雷パンチの火力がかなり高い
冷凍パンチは対ドラゴン用に採用

突撃チョッキを持たせることで特殊相手に滅法強くなった。
エスバ相手でも先にダイスチルを積めていれば打ち勝てることが多い

とんぼがえりのサイクル性能が高い
威嚇+オボンと持ち前の耐久でクッション性能も高い

最初はわんぱくHBで使っていたがこいつにダイマを切ることもあったのでいじっぱりHAで採用

コケコグロスの地面の一貫を切るのに絶対必要な枠

選択肢としてパーティ単位で重いハピラキ対策の馬鹿力や壁展開に強い瓦割りもありです。

迷った挙句に適当にパーティに入れといたら意外と活躍してくれた
化けの皮を盾に無理やり相手を殴れる

テンプレの型なので多く語る必要はないだろう。
ミミッキュ最強!

ウオノラゴン絶対殺すマンとして採用
迷ったが技構成はこれが1番良かった

タイプ一致のシャドボりゅうせい
エレキフィールドと相性の良いかみなり
ナットレイを消し飛ばせる放射

選択として水技や両刀飛行技でもいいかもしれない

受けポケモン絶対殺すマン
ナットレイやポリ2の前で蝶舞を積みまくる
筆者はこれをガモスの刃「無限蝶舞編」と呼んでいる

ただラッキーハピナスには6積みしないと勝てないのでまともに相手しない方が無難である

戦術と解説

基本はコケコランドグロスで高種族値の火力を相手に押し付ける。
相手に電気が通ってるだけで半壊することも

受けが多いならウルガモスを入れたりドラゴンが通るならドラパルトを入れる

なんかラス1迷ったらミミッキュを入れておくとなんとかなるかも

技を見ればわかるがエレキフィールドとのシナジーのために電気技を多く採用してるためエレキフィールドの残りターンを意識して立ち回れると良い

サイクル戦も対面構築っぽく戦うことも自由自在
相手によって柔軟に戦える構築

投稿日時 : 2021/05/10 14:44

最終更新日時 : 2021/05/12 07:33

スポンサーリンク

コメント(6件)

1退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
無限蝶舞と聞いて想像したのが炎の渦と身代わりで受けポケモンを捕まえるのかと思いましたが違うんですね。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)のBをDに振るとダウンロード対策ができます。
21/05/10 17:18
2白狐(@Rank_poke)
>>1
ありがとうございます。
ランドロスの努力値書き換えておきます

炎の渦蝶舞もいいと思ったんですが全く当たらないのでボツになっちゃいましたね😅
21/05/10 19:08
3
退役トレーナーさんの化身ランドロスでした
21/05/12 07:00
4
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/05/12 07:00
5
一つ思ったんですがガモスでラッキーとハピには勝てないと書いてありましたがランドの格闘技で対策したらいいんじゃないでしょうか
候補としてはかわらわり ばかぢからです
21/05/12 07:08
6白狐(@Rank_poke)
>>5 
アドバイスありがとうございます!
選択枠として追記させていただきます!
21/05/12 07:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。