ポケモンパーティ構築(シングル)

レート初心者です。スーパーボール級で止まってます。アドバイスお願いします。

2021/03/22 08:52 / 更新:2021/03/27 09:36

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4906  いいね:6

投稿者:きっぽん(@k1ppon)

剣盾 / シングル / シーズン16

めっっっっちゃくちゃ初心者です。半分は自分の好きなポケモンだけで戦ってます。ポケモン、技、立ち回り等なんでも気になることがあればアドバイスお願いします!!!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の主人公。サンダーを重く見てるのでほのおのキバよりもストーンエッジを採用。

主人公その2。A特化フェローチェやスカーフエースバーンのかえんボールも耐えてくれるうえ弱点一致で確定1発とれるえらい子。

主人公その3。タスキを潰せて壁も貼れてサンダーやボルトロスランドロスに強く出れる。強い。
きあいのタスキで1回の行動補償があるので最低限仕事はできる。あとは耐久ポケモンにプレッシャーをかけるためぜったいれいどを採用しました。

この構築の苦手なアーマーガアやテッカグヤ、ザシアンを潰してもらいます。あとは純粋に汎用性が高いので採用。

戦術と解説

先ほども書きましたが、ほんとに初心者でなかなか勝てないでいます。このポケモンがおすすめ!やこの技がおすすめ!などあれば気軽にアドバイスよろしくお願いします。また、この構築での立ち回りも自分自身100%理解してないのでこの構築での立ち回りのアドバイスなどもあればよろしくお願いします!

投稿日時 : 2021/03/22 08:52

最終更新日時 : 2021/03/27 09:36

スポンサーリンク

コメント(18件)

9ヨト
返信します
 アローラキュウコンは弱点をつけるならばアタッカーとしての役割は十分果たせますが、つけないと種族値的なパワー不足を突きつけられます。また、鋼タイプになすすべがないという問題もあります。
 アンコールはともかく、襷キュウコンの凍える風はホント使い勝手が良いのでオススメ。自分より早い相手にも襷で耐えて凍える風で素早さ逆転、そこからベールを貼れたりします。またアンコールも起点作りと対面したり身代わり貼られた場合に隙を晒さなくなります。吹雪やフリドラと選択だとは思いますが。
 前のコメントでグロスの思念が無駄と言いましたが、ムゲンダイナに一致抜群が取れるので無駄ではないです。ただムゲンに対しては思念一回当てるより地震+バレパンの方がダメージ大きいですのでやっぱりいらないかなあ。

21/03/23 09:59
10クリオネ
黒バドレックスに一貫を取られているのと、霰でルギアのマルチスケイルが潰れてしまうので、伝説枠はこの両方に対応できるイベルタルがいいと思いました。
21/03/23 19:20
11きっぽん(@k1ppon)
>>9

ヨトさん返信ありがとうございます!アンコールはうまく使えるか不安があるのでとりあえずこごえるかぜは採用してみたいと思います!
さらに質問で申し訳ないんですけど、キュウコンよりもやっぱりレジエレキとかのほうがこのパーティとは相性がいいんでしょうか?また、ロトムよりもゴリランダーの方が良かったりするんですかね?
ヨトさんがガブリアス、メタグロスを主軸に組む際のおすすめポケモンとその型なども参考にしたいのでぜひ教えてください!長文失礼しました。
21/03/24 07:09
12きっぽん(@k1ppon)
>>10

アドバイスありがとうございます!
イベルタル他の方のコメントでもお勧めされたのでまだ持ってないですけど使ってみたいと思います!
21/03/24 07:12
13ヨト(@GjkDJGshNBlaTt2)
 返信します
 レジエレキというポケモンは、現状カイオーガとイベルタルにめっちゃ強いポケモンです。が、採用するのはそいつらにぼこぼこにされてからでも遅くないんじゃないかなとは思いますね。襷キュウコンはベール張って次鋒イベルで相手パーティを荒らしてあわよくば勝利、狩り残しをラスト一匹で処理みたいな、一つの鉄板試合運びを作れますので。僕もキュウコン好きなので、しばらくは使ってあげてほしいななんて
 次にゴリランダーですが、今はサンダーがむっちゃ多いという逆風が吹いています。サンダーを受けれるポケモン、例えばバンギラスなんかとセットで使うことが前提だと思っているので、採用するとなるといろいろ変わっちゃいそうですね。それぬきでもむっちゃ強いですが。
 そしてガブリアスとメタグロスについてです。ガブに襷もスカーフも渡せないとなると、イベルの宿敵ザシアンを地震で倒すといった役割が持てなくなるので、イベルの苦手どころのバンギ、エレキ、ラッキー、ウツロなどを仮想的にするとよさそうです。その上で素早さを生かしてサンダーを討とうと考えるなら、攻撃の幾分かを耐久に回してダイジェットを確定ないしは高乱耐えまで振ればいいのかもしれません。技構成はあれのままでも普通に強いでしょうが、ラムのみが現状カバかラグにしか機能しにくいのは問題かもしれないので、一番負けたくないバンギの冷pあたりを警戒してヤチェのみを持たせたりするのがいいのかも。
 メタグロスははじめからイベルとの補完がよろしいので、自分で試してみるのが早いでしょう。イベルが絶対勝てないゼルネに超強いので、そこの保険になります。
 後のメンツですが、現状ザシアンに勝てそうなのがスカーフエスバしかいないのは明らかな問題ですので、変えるとしたら水ロトムの枠かもしれません。構築的にでんきポケモンはほしいので、幅広く戦えてザシアンも討てるポケモン。耐久と火力に割いてスリップと返しの熱風でザシアンを落とすHCゴツメサンダーあたりはいかがでしょうか。
 こんなところでしょうか。長文失礼しました。

21/03/24 10:15
14ヨト(@GjkDJGshNBlaTt2)
 追記
 ダメージ計算ミスってました。ゴツメと特化熱風でも耐久無振りザシアンすら落とせないです。このままではよくて相打ちです。ダイマすれば話は違いますが。
 でんきでザシアンに有利といえば炎ロトムですが、こっちはもともと結構キツイオーガがさらにきつくなるかも。
 結局ザシアンにはサンダーにダイマを使うのが一番強いのかも。
21/03/24 10:42
15ともき
>>6

返信ありがとうございます。
余計な付け足しになってしまいますが、どうか参考にしてくださるとうれしいです。

ウォッシュロトム
こだわりメガネを持たせるのであれば、おにびは忘れてトリックを覚えさせることをお勧めします。
またこだわり系のアイテムを持たせるのであれば、メガネではなくスカーフのほうがいいです。注意点として特殊型の相手に渡してしまうと、逆に相手側が有利になってしまうこともありうるので、なるべく物理型だとあからさまにわかるポケモンに渡すようにしてください。

メタグロス
タイプ一致技である鋼技は、素早さを補うためのバレットパンチは必ず入れて、威力重視のコメットパンチorアイアンヘッドを覚えさせてあげましょう。

アローラキュウコン
特性のゆきふらしは、ルギアの特性を台無しにしてしまうので、グラードンやカイオーガみたいに天候を変化させるか、レックウザみたいに天候を無効化するか、ブリザボスみたいにスリップダメージ無効+氷技の威力をアップさせるかのどれかに絞ったほうがいいと思います!
21/03/25 20:28
16きっぽん
>>13

またまた返信ありがとうございます!Twitterフォローさせていただきました!
なんか結局使用率上位のポケモンばっかりになってしまうのがなんとも気に食わないですが仕方ないですね笑。イベルタルはゲットしてないので手に入れ次第パーティに入れて試したいと思います!サンダーもただ今育成中です!後日記事も更新しときます!
21/03/26 16:54
17えだたす(@hianiakiusio)
構築拝見させて頂きました。あまりにもゴーストの一貫が切れていないし、せっかくかくとうタイプを半減できるポケモンが3体もいるので、アローラキュウコンの壁から展開して使いやすいはらだいこカビゴンや、クッションとしてポリゴン2を入れることをおすすめします。また、アローラキュウコンの枠をしっぽレヒレに変えることで、カビゴンを動きやすくすることが出来ます。また、ザシアンで相手のポケモンを2体倒し、最後がメタモンだった時に絶対に勝てないのでその対策ができるポケモンに襷を持たせるのもいいと思います。
21/04/02 18:25
18えだたす(@hianiakiusio)
すいません。ザシアンの部分イベルタルです。
21/04/02 18:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。