ポケモンパーティ構築(シングル)

s16シングル 壁張りエレキとイベルタルに屈しないミュウツー

2021/03/07 01:45

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10182  いいね:23

投稿者:とまと(@tomakei0123)

剣盾 / シングル / シーズン16

初めての投稿です。
「コスモパワームゲンダイナどうにかできないかな。」と思ったら、ボックスにミュウツーがいたので、主軸にしました。
攻撃=Aのように、H,A,B,C,D,Sを使います。
重いポケモンとか、ごり押しできないポケモンを思い付いたら、どんどんコメントしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁張りです。
Sは、スカーフ最速カイオーガ(最速90族)抜き調整です。
耐久は、できる限りHに振って、壁込みで意地っ張りランドロスのダイアースを確定耐えになるように振っています。

ムゲンダイナがHBでもHDでもいいように、Cを最大まで振って命の珠を持たせています。
サイコブレイクはハピナスでも止まらない、
ぼうふうはダイジェット、
10まんボルトは自分が重く感じたカイオーガとイベルタルを意識しています(ダイマ無振りカイオーガ・イベルタル共に悪巧みダイサンダーでワンパン)。
調整は、最速99族抜き(イベルタル)、
耐久は陽気A1↑ザシアンのきょじゅうざん確定耐えです。
(イカサマ対策でAは極力少ない方が絶対にいいです。)

重い日食ネクロズマと、受けポケをやどりぎのタネで無理矢理みるために採用しました。
Sは、振らなかったときに4振りラプラスと同速で運がかかわっていたので、余裕を持ってs20振り60族まで抜けるようにしています。
Hは申し訳程度に4n-1調整です。

ザシアン対策です。
相手のダイマターン稼ぎや、エースとして通すことがあるかもなので、跳び跳ねるを採用しています。
ダストシュートはとんぼ返りの方がいいと思います。
(自分はダストシュートの高火力を重視しています。)

エースバーンをダイマして無理矢理倒すために使っています。
Aはぶっぱ、Bは陽気エースバーンのダイジェットをダイマor壁込みで確定耐え、
SはS1↑で最速エースバーン抜きまで振っています。
きゅうけつはクレセリア対策です。A1↑ダイワーム(130)は、特化クレセリアをワンパンします。
(クレセザポスが重くて、この調整にしました。)
後は、意地っ張りハチマキゴリランダーのフィールド下グラススライダーを確定4発に押さえれる点も採用理由です。

原種サンダー対策です。
ハピナスやポリゴン2は、かいでんぱ持ちに勝てないので、電気無効、飛行・炎・岩半減のドサイドンを選びました。
後付けですが、ドサイドンが苦手な草・水タイプをミュウツーはぼうふう・10まんボルトで倒せる点も良い点だと思います。

戦術と解説

基本選出は、
レジエレキ+ミュウツー+ミュウツーが苦手なポケモン対策です。
日食ネクロズマがいたらテッカグヤ、(悪巧みすれば倒せますが)ザシアンがいたらエースバーン、サンダーがいたらドサイドンみたいな感じです。
ミュウツーが刺さってないときや、クレセリアと白バドレックスが相手にいたりするときはマッシブーンをエースにします。
その時に、物理はいいですがサンダーみたいな特殊の飛行タイプがいたら、チョッキドサイドンで受けます。
このパーティは氷技を覚えるポケモンがいません。
パーティを少し変えて、ミュウツー、マッシブーンに氷技をいれてみても良いと思います。襷潰しにもなりますし。
使ってみたい人がいるのなら、レンタルパーティとして公開しようと思っています。

投稿日時 : 2021/03/07 01:45

スポンサーリンク

コメント(4件)

1妖精四倍
ミュウツー軸の面白そうなパーティーで素晴らしいと思います。
一点気になることとして黒バドレックスやディアルガの初手ダイマックスに対してはどのように対処されるおつもりでしょうか。並びを拝見する限りディアルガは素早さに振らない個体も多いのでともかくとしても黒バドレックスに対する解答をエレキを合わせて壁を貼る以外に持ち合わせていないように見えます。
もう一点、カバルドンやラグラージにかなり仕事をされそうな並びになっているのも気になります。テッカグヤの宿り木を絡めて処理しにいく流れかとは思われますが・・・
指摘のようになってしまい申し訳ありません。構築コンセプトや各々の採用経緯、調整理由などについても詳しく記述されておりこれを見た方が使ってみたいと思えるようなパーティーには仕上がっていると思います!
21/03/07 18:27
2とまと(@tomakei0123)
>1コメントありがとうございます。
黒バドレックスですが、ミュウツーの悪巧み1回でダイマし合うと確定2発です。(返しは、壁があるので耐える)
あとは、エースバーンの自由枠に不意打ちを入れるのも一つの対策ですね。陽気ダイアーク(120)でダイマ黒バドレワンパンです。
初手ディアルガですが、総力戦です。
ミュウツーは厳しいのでマッシブーン、エースバーンで良いと思います。
レジエレキで光の壁を張り、大爆発で退場、その時にダイスチルを1回積まれたとします。その後、ダイワームでディアルガのCを下げ、ダイスチルorダイドラグーンを受けます。(このターンでディアルガのダイマ終了)その後にダイナックル×2で倒せます。(弱点保険、時の咆哮でも耐えれます。)
エースバーンの不意打ち以外の対策はどれも壁に依存しています。よく考えたらこのパーティ壁が無いとほぼ確定で終わりです。
カバルドン・ラグラージは、ドサイドンをデンジュモクに変えることがおすすめです。何回も初手に対面して、相手が引いてきたことがないんです。それで、臆病眼鏡草結びでどちらもワンパン出来ます。
サンダーの臆病珠ダイバーンを無振りで確定耐えし、臆病眼鏡10万ボルトはH無振りダイマサンダーに47.2%〜55.7%入ります。後はごり押しです。
長文失礼しました。
21/03/07 19:58
3とまと(@tomakei0123)
>1臆病眼鏡デンジュモクの10万ボルトですが、ダメージで言うと無振りサンダーに156〜184ダメージです。
21/03/07 20:00
4たな
レンタルコード教えてください
21/03/10 18:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。