ポケモンパーティ構築(シングル)

月光乱舞ディアルガ

2021/03/06 01:21 / 更新:2021/03/06 09:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14156  いいね:54

投稿者:ヤツハシ(@nikki_logic)

剣盾 / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

ヤツハシという者です。
今回はディアルガ軸のかなり良いパーティが組めたので、こちらに投稿致します。
スパボ級からであり、途中での調整などあったとはいえ、40戦中31勝の戦績を収めているパーティですので、良ければ読んでいって下さい。

注意
・ここからは常体となります。
・一般的なポケモン用語を使用します。
・略語を多用します。

誤字脱字、間違った認識、アドバイスなどありましたら、コメントでご指摘下さると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

Sは麻痺フェローチェ抜き、後は対面性能重視でHCに。
一致は非ダイマで動かすことも考慮して時の咆哮、徹底光線は不採用。
4枠目はラッキーへのささやかな抵抗としてボディプにしていたが、余り撃たなかったのでD上昇、ドランへの最大打点になる大地に変更した。
持ち物は突破力重視で珠を採用。

主軸となる禁伝。
イカれた火力範囲に因る崩し性能、高い耐久とダイマ適性に因る対面性能、非常に優秀な耐性に因るサイクル性能と、全てを持ち合わせた神。
ダイマと、適宜トリルを使えば、ラッキーを除くほぼ全ての相手に対面から勝てる暴力の化身となる。
こいつを全力で介護するのがコンセプト。

タイプ、特性と環境的に、物理に投げたいのでHB特化。
攻撃技はほぼ撃たないので何でも良い、とりあえず構築単位で重い悪ラオスに撃てるムンフォを採用。
持ち物は珠エスバのナックルに繰り出し、そこからアークを(ほぼ)確定耐えできるようになるアッキ。

クッション兼ディアルガの回復要員。
悪、霊以外の物理には繰り出しから三日月の舞を決められる。
ディアルガはSにはほぼ振っておらず、禁伝は殆どS90以上なので、大抵トリルもセットで使う。
ムンフォで4振り悪ラオスは87.5%の乱1になる。

物理受けなのでHB特化。
通せん坊だが、これはラッキーを確実に葬る手段として採用した。
二度目になるが、ディアルガは適宜トリルを入れれば、ラッキーを除くほぼ全てのポケモンに対面から勝てるスペックがある。
拠って、ラッキーは多少汎用性を落としてでも確実に処理できるようにするべきだ、と判断した。
繰り出しから通せん坊でロックし、鉄壁ボディプで圧殺する、という動きを想定している。
多分素直に熱湯かトリルを採用した方が強い。
持ち物は鉄壁との相性の良さからオボン。

エスバ、ネクロズマ受け。
エスバ受けではあるが、アークを受けるのは流石に厳しい。
拠ってこいつでの対エスバは、ダイマを枯らす動きを徹底する必要がある。
ダイマさえ枯せば元技は不意打ちなので、鉄壁積み放題のカモとなる。

流石のラッキーも禁伝受けは一切余裕がないのでDに特化、汎用性の確保、ショックケアから残りはBにぶっぱ。
ディアルガへのサポートとして襷潰しのステロと、誘う格闘をディアルガで抜けるようにする電磁波を採用。

カイオーガ、イベルタル受け。
特殊AT全てに繰り出しができ、ステロ&麻痺撒きまでしてくれるいつもの仕事人。
こちらからの打点がない黒バドも、麻痺さえ撒けばディアルガで処理できるようになる。
しかしディアルガと苦手な相手が丸っ切り被るので、選出機会は多くない。

ウーラオスに出すのでHB特化。
イカサマは遂行速度の速さから。
毒々は安定した負担となり、受けポケを流すことができるようになるため。
持ち物はラオスの襷を潰せるゴツメ。

ラオスと黒バド受け。
だけどどちらも微妙に安定しない。
ラオスの鉢巻インファには繰り出しができないので、上手く立ち回る必要がある。
黒バドのダイフェアリーには羽が追い付かず、ダイマされると一撃で落とす手段がない。
それでも対物理性能は非常に高く、ミミッキュや白バドを対面から、ダイマを切らせた上で倒したこともあったほどである。

ザシアン受けなのでHB特化。
対エレキはディアルガとラッキーで間に合っていること、火傷が受け性能の上昇+ダメージソースとして優秀なことから、特殊型の熱湯採用。
4枠目は何でも良いので、受け性能を上げる蓄えるにした。
持ち物は体力管理のし易い食べ残し。

ザシアン受け。
飽くまで特性が強いだけで、物理耐久はB特化ラッキー程度なので、等倍技に繰り出すのは案外難しい。
受けが成立するかが、相手の火力アイテムやダイマの有無に大きく左右されるので、扱いには注意が必要である。

戦術と解説

基本選出はディアルガ、クレセリア、@1、となる。
ディアルガが初手ダイマなどで荒らし、消耗したらクレセリアでリユースするのが王道ムーブ。
@1はクッション、ダイマ枯らしなどに使うため、相手がダイマを切ってきそうなポケモンに有利なものを選ぶ。

黒バド入りなどクレセリアを選出できない場合は、ディアルガ+クレセリア以外から2体を選出する。
その場合は受け回しで消耗させディアルガで抜く、所謂オタクサイクルか、ディアルガの火力範囲を積極的に押し付けて崩していく立ち回りを取る。

苦手な相手としては、そもそも対策を切っているゼルネアス、一撃技で受けを破壊するラプラス、言わずもがなラッキーなどがある。

ラッキーには通せん坊を採用して以降一度だけ遭遇したが、その時は釣り出しでヤドランと対面させても、居座ってステロを撒いてきたため、通せん坊が通った。
ヤドランラッキー対面を不利だと考える人は少ないだろうから、十分に通り得ると思われる。

チームID
0000 0002 MTYN FT

投稿日時 : 2021/03/06 01:21

最終更新日時 : 2021/03/06 09:10

スポンサーリンク

コメント(2件)

1マラカッチ愛好家
このパーティ大好きなので

大文字などのPPを出来ればでいいです増やしてほしいです
21/03/15 18:00
2マラカッチ愛好家
このパーティ大好きなので
大文字などのPPを増やしてほしいです
お願いします
21/03/15 19:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。