ポケモンパーティ構築(シングル)

4世代伝説主軸パーティ

2021/03/02 21:26 / 更新:2021/03/02 21:27

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4791  いいね:6

投稿者:おくとす(@lO5PrEn9wOw80Ok)

剣盾 / シングル

久々の投稿です。
ダイパリメイクが発表されたので、ディアルガディアルガをメインに構築を組んでみました。今のところ勝率があまり良くないのでアドバイスをくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の主軸となるディアルガディアルガです。持ち物は弱点保険を採用。最初はいのちのたまで使っていたのですが、弱点保険に変えてみたところ相手に読まれないのか、格闘技や地面技を打ってきてくれることがかなり多いので、とても使いやすいです。基本的にダイマックス枠となります。

同じく第4世代のルカリオルカリオです。ルカリオルカリオに関しては好きなポケモンで、ただただ使いたいだけという理由での採用です。カウンターを覚えさせ、カウンター型と剣舞アタッカー型で使い分けられるようにしてみましたが、実際はラスト1体になって、エースバーンエースバーンザシアンザシアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの物理アタッカーをカウンターでお掃除するという役割になることが多いです。

基本的なアタッカー型です。持ち物はスカーフ持ちのカイオーガカイオーガに上から攻撃するためにスカーフを採用です。ダイマックスを切って来たとしても乱数3発で倒せるところまで削れるのでしおふきのダメージを減らし、後発のディアルガディアルガが、有利に戦えます。状況によってはダイマックスもありでしょう。

バンギラスバンギラスです。対戦をする中でどうしてもサンダーサンダーがキツかったので、採用しました。技はじしん、ストーンエッジは確定で、他は選択です。私はステルスロックとかわらわりを採用しています。

カプ・レヒレカプ・レヒレです。物理受けポケモンとして採用です。また、瞑想を入れることで特殊アタッカー(イベルタルイベルタル等)にもある程度戦えるようにしています。

ゴリランダーゴリランダーです。このポケモンに関しては、最近多いザシアンザシアン対策であるヌオーヌオーや、ナマコブシナマコブシなどの特性天然をもつ水タイプに対して打点が少ないので採用です。ちょうはつを採用することでヌオーヌオーなどのポケモンに仕事をさせないようにしています。

戦術と解説

基本選出について
ディアルガディアルガルカリオルカリオカプ・レヒレカプ・レヒレorサンダーサンダー
相手にサンダーがいる場合
ディアルガディアルガバンギラスバンギラス+誰か
→この時はじめんタイプの一貫が出来てしまうので、できるだけじめんタイプに強いポケモンを選んだ方がいいと思います。
相手にカイオーガがいる場合
ディアルガディアルガサンダーサンダーorゴリランダーゴリランダー+誰か
相手にヌオーヌオー等のサンダーサンダーが通しずらいポケモンがいる場合
ディアルガディアルガゴリランダーゴリランダー+誰か
→この時のラスト一体はサンダーサンダー以外の方が強そう。

基本的に特殊メインのパーティとなってしまったので、かいでんぱをもつサンダーサンダーなどがかなりキツくなってしまいます。その対策などに関してもアドバイスをくれると嬉しいです。

投稿日時 : 2021/03/02 21:26

最終更新日時 : 2021/03/02 21:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。