ポケモンパーティ構築(シングル)

黒馬バドレックス構築 (アドバイスお願いします!)

2021/02/12 22:25 / 更新:2021/02/24 21:06

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18708  いいね:76

投稿者:コースケ(@ssjhstghs1230)

剣盾 / シングル / シーズン15

今回初投稿させて頂きました。
今回のシーズンでは、4桁を目指し、行けるならさらに上に挑戦しようかと思っています。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスがベースの構築となっています。
よければ、アドバイスをお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠。全てで選出する前提で考えます。
また、ダイマックスは基本このポケモンで切ります。

高い素早さでほぼ全てのポケモンの上をとれ、高い特攻やその持ち物で良い火力が出せるので、特性も絡めて全抜きを狙えます。

悪タイプのイベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュ 等がきつく感じたので、一緒に選出するポケモンで処理するか、サイクルを回してみがわりをおけるようにするなどで対応します。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のためにサイクルを回す物理受けです。

ステロ、あくびで襷潰し、イベルタルイベルタルなどを削り、禁伝での全抜きをサポートします。

カバルドンカバルドンを起点にしていこうというポケモンにはふきとばしでも対応できます。

また、「どうしても勝てない!」と思ったときの突破口としてじわれを採用しています。

サイクルを回すための物理受けです。

ステロを撒け、特性と持ち物で物理アタッカーのHPを削ります。

また、スカーフカイオーガカイオーガのしおふき一耐えし、はたきおとすで機能停止も狙えます。

サイクルを回すための特殊受けです。

特殊アタッカーは基本受けることができます。
(メガネカイオーガカイオーガはさすがに無理でした)

また、メタモンメタモンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をコピーされた時の受けにも使えます。

スカーフで最速レジエレキレジエレキの上もとれます。
故に、無振りザシアンザシアンを上からかえんボールで確一です。

技はサイクル性能の高いとんぼがえり、他3つは様々な状況に対応できるようにしました。

最近増えている受け構築を破壊する役割です。
ハチマキを巻くことで、HBムゲンダイナムゲンダイナやHBホウオウホウオウを確定2発で倒せる攻撃力となります。

戦術と解説

基本は 受け2体 + バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) の選出となります。
受け2体でサイクルを回して禁伝で全抜きするのが理想だと考えています。

相手のパーティに合わせて、エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) が必要だと思った際に選出にこの2体を組み込みます。

受けに誰を選出するかですが、ステロは撒きたいので、基本はカバルドンカバルドンナットレイナットレイのどちらかは選出します。
残りの1枠、物理受けが欲しいか、特殊受けが欲しいかを考えて選出します。

この構築だと、挑発に弱く感じたので、その時は選出の段階で変化技を出せるか判断し、エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を出します。

投稿日時 : 2021/02/12 22:25

最終更新日時 : 2021/02/24 21:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。