ポケモンパーティ構築(シングル)

サニーゴ軸対面構築

2021/02/10 08:14 / 更新:2021/02/11 17:34

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投稿者:こあそら(@CorCursola)

剣盾 / シングル / シーズン15

こんにちは。りてんです。今回は竜王戦が始まったということで、パーティー構築を考えてきました。どれほど参考になるかは分かりませんが、少しでも役に立ててもらえると幸いです。また、投稿主自体が環境を完全に把握はしていないため、「〇〇に弱いよー」など教えてくださるとありがたいです。
※1 HABCDSの表記を利用しています。
※2 ステルスロック→ステロ などの略称を使用する場合があります。
※3 ダメ計は各ポケモンの説明に載せます。

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使用ポケモン

今回のメインとなるGサニーゴです。物理受けに特化することで、伝説、それ以外問わず、大抵のポケモンを受けられるようにしています。

確定枠

  • ちからをすいとる

サニーゴ唯一の回復技です。これが無いと受けきれないので確定です。

  • おにび

これを入れることで、積みポケモンへの圧をかけられる上、後続への繋ぎも楽になります。

選択枠

  • ナイトヘッド

C種族値が65しかないサニーゴの実質1つの攻撃技です。H実数値が200以下の敵なら身代わりを割れるメリットがあります。

  • ステルスロック

サイクルをする上でめっちゃ便利な技です。

  • くろいきり

 ゼルネアスゼルネアスゼルネアスなどへの不意打ち択になります。物理ならちからをすいとるでいいので、特殊にも圧をかけたいと思うなら採用です。

  • みがわり

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナへの対策になるかと思います。毒毒などをさけられます。

ダメージ計算

A1↑{ザシアン(けんのおう)} 
きょじゅうざん
54.4~64.6%(確定2発)
A特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 
 シャドークロー
 29.9~35.9%(乱数3発)   
 メテオドライブ 
 31.1~37.7%(乱数3発)
A特化バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
 ブリザードランス
 38.3~45.5%(確定3発)

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルを意識しての採用になります。コメント欄にて、バンギラスバンギラスでいいとのことがありましたが、砂ダメによる他の味方との相性の悪さ、チョッキ枠の競合、物理への偏重などの理由でニンフィアの採用になりました。

確定枠

  • ハイパーボイス

イベルタルイベルタルを筆頭とした悪タイプへの打点になります。

  • シャドーボール

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などのエスパーやゴーストタイプへの打点です。役割的に確定です。

選択枠

  • マジカルフレイム

鋼タイプへの打点になります。また、確定1発を取れていない特殊型との対面で削り+C1↓によって優位に試合をすすめられます。

  • エスパー技(サイコショック、サイコキネシス)

サイコショックは特殊受けに刺せて、サイコキネシスは高威力です。ただ、物理多めのこの構築に特殊受けが来るかは疑問であり、エスパータイプ自体がフェアリーと役割かぶりしている場面もあるので優先度はひくめです。

  • まもる、みがわり、こらえる

ダイマ枯らしと言われる技群です。特にまもる、身代わりはその後の回復による立て直しがしやすいです。

  • めいそう

火力を上げられる技になります。環境に物理が多く、D↑が腐りやすいのが難点です。

  • あくび

サイクルを回すときにとりあえず打てます。サニーゴのステロなどと合わせると強そう。

  • ねがいごと

自分の回復はもちろん、裏に回復を回す択もできるのが強いです。

  • バトンタッチ

積んだ瞑想を裏に繋げれます。

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ダメージ計算

  • 与ダメ

H4イベルタルイベルタル
 ハイパーボイス 75.2~90%(確定2発)
 マジカルフレイム 21.2~25.2%(乱数4発)
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
 シャドーボール 102.2~122.7%(確定1発)

  • 被ダメ

C特化いのちのたまイベルタルイベルタル
 デスウイング 39.1~47%(確定3発)
 あくのはどう 25.7~30.6%(確定4発)
C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
 アストラルビット 79.2~94%(確定2発)

相手のカイオーガカイオーガトリトドントリトドンヌオーヌオーへの対策枠です。(ダイソウゲンの需要が特性により低いのでキョダイマックス推奨です。)

確定枠

  • グラススライダー

いうまでもなく確定です。

選択枠

  • はたきおとす

相手の火力アップアイテムを落としたり、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に大ダメージを与えたりできます。

  • 格闘技(馬鹿力、ドレパン、アームハンマー)

ダイナックルで火力底上げできます。デメリットが目立つ技が多いのは悩みどころです。

  • 10万馬力

ダイアースで特防を上げれる他、ムゲンダイナムゲンダイナへの打点になったりします。

  • とんぼがえり

相手の交換よみで打てればダメージ+有利対面をかっさらえます。

  • がむしゃら

タスキと相性が良く、また、グラススライダーで先制できるためかなり便利です。ダイマックスされるとしんどいのが難点です。

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ダメージ計算

  • 与ダメ(グラススライダーはフィールド補正込み)

HB図太いトリトドントリトドン
 グラススライダー 139.4~165.1%(確定1発)
 はたきおとす 16.9~20.1%(乱数5発)
HB図太いヌオーヌオー
 グラススライダー 132.6~156.4%(確定1発)
H4カイオーガカイオーガ
 グラススライダー 103.4~122.7%(確定1発)

ゼルネアスゼルネアスの対策枠です。チョッキを持たせることで安定して殴り勝てます。こいつの為にバンギラスはクビになった

確定枠

  • 鋼技(アイへ、コメパン)

対ゼルネアスをこなすために必要な技です。命中安定を捨てて威力を追求する方はコメパンをご使用ください。私にはできません

  • 思念の頭突き

タイプ一致技です。ムゲンダイナムゲンダイナウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などにさせます。当たらねぇ

選択枠

  • 格闘技(アムハン、ボディプレス、かわらわり)

ダイナックルで火力上昇ができます。ボディプレスは、ダイスチルと相性がよいです。ダイスチル打たないしアムハンSダウンだるいという方はかわらわりをおつかいください。

  • パンチ(かみなり、れいとう)

これは飛行タイプに突く技になるかと思います。雷→テッカグヤテッカグヤ れいとう→ランドロス(化身)ランドロス(化身)などでしょうか。

  • ノーマル技(ギガインパクト、じばく)

ダイアタック媒体になります。威力が出るのはおいしいです。

  • じしん

鋼タイプのミラーが主な使い道になります。

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ダメージ計算

  • 与ダメ

H4振りゼルネアスゼルネアス
 アイヘ  75.2~90%(確定2発)
 コメパン 86.1~101.9%(乱数1発)
H252ムゲンダイナムゲンダイナ
 思念   35.2~41.7%(確定3発)
H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
 思念   48~56.5%(乱数2発)

  • 被ダメ

C特化C2↑ゼルネアスゼルネアス
ムーンフォース 42.2~49.7%(確定3発)

個体値は育成論ソードシールド/1963の流用です。
技はホウオウを絶対倒すためのパワージェム、同時選出の多いヌオーヌオートリトドントリトドン意識です。
そろそろ書くの疲れた

育成論ソードシールド/2522の流用となります。どうしてもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が重かったのでこのポケモンを採用しました。ニンフィアニンフィアから繋いでもらったエースとしても活躍できそうなので期待です。

戦術と解説

基本的に相手の物理ポケモンをサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)で受け流しつつこちらのポケモンを通す構築になってます。サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)イベルタルイベルタルを基本選出とし、(相手に物理が少なすぎる場合を除く)+1相手の伝説に強いポケモンを選出する形になります。構築単位で重たいポケモンとしては、ミミッキュミミッキュなどのサニーゴ、イベルタルどちらでも見るのが難しい類のものになります。

投稿日時 : 2021/02/10 08:14

最終更新日時 : 2021/02/11 17:34

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コメント(1件)

1yes(@yesantikiss)
今の3体だと黒バドレックスやイベルタルが辛そうなので、バンギラスは入れた方がいいと思います
21/02/10 10:05

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