ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングル 初心者が作りましたアドバイスお願いします

2021/02/09 23:28 / 更新:2021/02/10 16:27

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3333  いいね:3

投稿者:とんとろ(@OsQ7GNeboRuxemg)

剣盾 / シングル / シーズン15

はじめまして。とんとろともうします。
初投稿です。至らぬ点も多いかと思いますがよろしくお願いします。
そしてこの構築にアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作成役です。基本先発で選出します。
努力値の調整意図は
H カイオーガの雨しおふき確定2発
C カイオーガをボルチェンプラスウツロイドヘドウェ
ダイアシッド乱数1
B 余り

相手の先発は基本地面タイプが多くランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスやカバルドンカバルドンカバルドン、グラードングラードングラードンが多く刺さりがよかったです。
8割選出しました。

ダイマエースです。先程のウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムで起点を作り、(こだわりボルチェンなど)
ダイマックスして、ビーストブーストで全抜きしたいという構成です。
なぜメテオビームではないかと言うと自分がメテオビームで使ったところ運がなく8割方外して連敗したので…
というわけでとつげきチョッキを着て命中安定のパワージェムにしました。
努力値の調整意図は
C ビーストブーストで素早さが上がる調整
S 最速
D 余り
とにかくダイアシッドで火力を上げつつビーストブーストで素早さを上げていく立ち回りをします。

追記 マジカルシャインをサイコショックに変えました。

スイーパーとして採用しています。
ウツロイドウツロイドウツロイドあとの死に出しで基本出します。
強力な先制技を持っているのでゴリランダーゴリランダーゴリランダーにしました。
努力値はASぶっぱのいじっぱりです。
なぜいじっぱりかと言うと
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーは先制技を持っているので素早さより火力を意識しました。
とりあえずこいつはウツロイドで倒せなかったやつを
倒します。

第2の起点作成役です。ロトムの刺さりが悪い時に選出します。地面タイプにエナジーボールをいれたり
特性の刺さらない悪タイプにムーンフォースをいれたりします。あんまり出せませんでした。(それだけロトムが刺さってるってことなんだよ…多分…)
努力値はCSぶっぱのひかえめです。
あんまり試せてないので強いのか本当は分かりません。

禁伝ダイマエースです。タイプ一致ダイジェットで素早さをあげます。特性のおかげで悪技のダメージがやばいです。(語彙力)
エルフーンかロトムで起点を作ったあとダイマで荒らします。
努力値はCSぶっぱの最速です。
使ってて楽しいです。

追記 挑発をねっぷうに変更しました。

こちらもスイーパーで使います。
基本ダイマエースからの死に出しからの弱点受けたりして
ブレードフォルムで返します。
努力値調整はA252振りのグラードンだんがいのつるぎ確定耐えです。

戦術と解説

選出は基本、ウォッシュロトムウォッシュロトムロトムorエルフーンエルフーンエルフーンにウツロイドウツロイドウツロイドorイベルタルイベルタルイベルタルとゴリランダーゴリランダーゴリランダーorギルガルドギルガルドギルガルドで選出します。
時々ウォッシュロトムウォッシュロトムロトムorエルフーンエルフーンエルフーンにウツロイドウツロイドウツロイドとイベルタルイベルタルイベルタルで選出することもありました。その辺は
相手のパーティへの刺さり具合を見て選出します。
流れ的には起点をウォッシュロトムウォッシュロトムエルフーンエルフーンたちが作り
それをウツロイドウツロイドイベルタルイベルタルダイマエースたちに繋げます。そうすると基本こちらの方が先にダイマを切る形になります。そしてダイマエースたちで暴れたあとは残ったポケモン達で主にゴリランダーゴリランダーギルガルドギルガルドスイーパーで処理します。相手のダイマは
残ったウォッシュロトムウォッシュロトムエルフーンエルフーンでやり過ごします。
基本こんな感じで立ち回ります。

投稿日時 : 2021/02/09 23:28

最終更新日時 : 2021/02/10 16:27

スポンサーリンク

コメント(4件)

1匿名
このパーティには炎タイプのポケモンがいない上に、誰も炎技を持っていないので、ザシアンが重すぎます。なので、イベルタルの挑発を熱風に変えてみてはどうですか?炎技があればナットレイやテッカグヤ等の処理も楽になると思います。イベルタルは最速なのでダイジェットでS上げたらザシアンの上取れるし、珠熱風でワンパンできます。
21/02/10 01:49
2とんとろ(@OsQ7GNeboRuxemg)
なるほど…ご指摘ありがとうございます。
修正しておきますね。
21/02/10 07:07
3クサナギ(@kk42piratenkai1)
記事作成お疲れ様です。ウツロイドの技構成について質問なんですが、マジカルシャインは誰を意識して採用されているんでしょうか?チョッキを持っているのならミラーやムゲンダイナと撃ち合った時に打点になるサイコショックなんかも有りなのではと思いました
21/02/10 07:48
4とんとろ(@OsQ7GNeboRuxemg)
コメントありがとうございます。
ウツロイドの技構成についてですが主に悪ウーラオスに打っていましたがサイコショックの方が良さそうですね…
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきますね。
21/02/10 15:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。