ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15シングル】狼血騎士構築【今回は無敗じゃないです】

2021/02/08 14:21 / 更新:2021/02/12 12:39

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6602  いいね:8

投稿者:榮夏-eika-(@natsuhappyeika)

剣盾 / シングル / シーズン15

皆様お久しぶりです!榮夏(えいか)でございます(*'▽'*)

今回は「伝説環境でもエルレイドはやれる」ということを証明するためにも頑張って対戦して、マスターランクに到達できたので構築を紹介させていただきます!

前回同様、まだまだ未熟者なので欠点が多々あると思いますがご了承ください🥺

ちなみに厨二臭い構築名は私の好きなゲームから付けました(伝わったら嬉しいな♫)

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエース枠(?)です!
後述するザシアン(王)ザシアン(王)の苦手とするヌオーヌオードヒドイデドヒドイデムゲンダイナムゲンダイナのような受け回しに強く出れるような技構成にしました!

努力値配分は私のお師匠・スカラ様の育成論(育成論ソードシールド/2319)を使用させていただいております!
調整意図や使用例はそちらを是非閲覧して下さい♫

追加!
持ち物を“弱点保険”ではなく“達人の帯”にしたのは、ムゲンダイナムゲンダイナ絡みの受け構築からエルレイドが弱点を突かれにくいと考えたからです!

この構築の禁伝枠!
後述のラプラスで壁を張ってから場に出すことが多かったです。

技構成はオーソドックスなものとなっております!

対サンダー用サンダーです⚡

竜王戦でイベルタルイベルタル軸で対戦した時サンダーに全抜きされて絶望した私が考えた謎調整ですw

ちなみに選出回数はに17試合中0回でしたが、ゴリランダーゴリランダーが選出されなかったので多少なり誘導はしてくれていたと思います!

壁貼り兼初手ダイマ要員❄💧

ダイマックスできないポケモンであるザシアン(王)ザシアン(王)が苦手な炎枠やヌオーヌオーカイオーガカイオーガ等をケアする為に採用しました。

技構成はこちらもオーソドックスなものとなっております。

初手投げして偵察したり、最後のお掃除役として活躍してくれました!

技構成は元々“ストーンエッジ”ではなく“岩雪崩”を採用していたのですが、HB特化ホウオウホウオウが厄介だと感じた為“ストーンエッジ”にしました。

数的有利が取れた時に相手を詰ませることができる最強クラスのストッパーだと思い採用しました!

基本的にエルレイドエルレイドと一緒に選出して受け回しにとどめを刺したり、ザシアン(王)ザシアン(王)をコピーしたメタモンメタモンを簡単に処理する担当でした。
選出率は低めですが、かなり強力だと感じました✨

戦術と解説

基本選出
ラプラスラプラス+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ザシアン(王)ザシアン(王)

ラプラスラプラスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を初手投げして壁貼りしたり対面コントロールしたりしてザシアン(王)ザシアン(王)を投げ全抜きしていきます。

ムゲンダイナムゲンダイナ受け構築
エルレイドエルレイド+ミミッキュミミッキュ

エルレイドエルレイドの技範囲で相手に受け回させないように立ち回り、相手の数が1匹になったらミミッキュミミッキュでとどめを刺しに行きます。

今回の反省点としては、伝説ポケモンの知識が足りなすぎる事が1番の大きい点でした。
なので少しずつですが勉強して勝ち星を増やせるように頑張りたいと思います!

今回もこのような拙い構築記事を読んでいただきありがとうございます♪
アドバイスや、質問等お待ちしております!

投稿日時 : 2021/02/08 14:21

最終更新日時 : 2021/02/12 12:39

スポンサーリンク

コメント(2件)

1アッキー(@fjWW1qFFRtef2f1)
投稿お疲れ様です。
狼血騎士団、素敵だと思いました。
わたしも大好きなエルレイドを加えた構築に悩んでいた為、参考になりました。
そこで、エルレイドの持ち物について質問があります。スカラさんの育成論にある「じゃくてんほけん」ではなく「たつじんのおび」を採用している理由はなぜなのでしょうか?
教えていただきたいです。
21/02/09 23:46
2榮夏-eika-(@natsuhappyeika)
>1 コメントありがとうございます!
記載したムゲンダイナ絡みの受け構築の場合、エルレイドの弱点を突いてくるポケモンがほぼいない為、“じゃくてんほけん”より“たつじんのおび”の方が良いと考えた為です!

言葉が足らずにすみません💦
記事内に記載します!ご指摘ありがとうございます😊
21/02/12 12:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。