ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイスお願いします】【初心者】初作成パーティー

2021/02/03 17:53 / 更新:2021/02/03 19:06

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3064  いいね:5

投稿者:三ッ矢(@OutCider009)

剣盾 / シングル / シーズン15

つい最近剣盾を始めた初心者です!

環境や使われているポケモンの種族値などわかりませんので、入れ替えた方がいいポケモンや努力値の調整などアドバイスをいただきたいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手に投げるダイマエースorペンドラーのバトンからのバトン先です。

積んでから出すか、初手からダイマ前提の準速なので、とびはねるは採用しませんでした。

シーズン15以降、フェアリーが増えると思ったのでダストシュートを採用しました。

みがわりとまもるでSを積みつつ、みがわりが残せた時には剣舞でAも積みます。挑発に弱いです。

てっぺきと剣舞迷ったのですが、加速積みのバトン先で3タテする前提なのでAをあげる剣舞にしました。

努力値をBとDとHにそれぞれどのくらい振るべきかアドバイスをいただきたいです。

エースバーンで処理しずらいドラゴン、ひこうなどに対してからやぶからロックブラストorつららばりで抜いていく基本的な型です。

特に解説はないです。

加速バトンとエラがみの相性がいいので採用しています。

基本エラがみ連打をして、エラがみが入らなそうであれば、ダイマを切ってダイアークやダイドラグーンを打ちます。

バトンが繋がらなかった時のためにスカーフにしていますが、珠かどちらが良さそうかアドバイスをいただきたいです。

バンピーさんの構築をそのまま使わせていただいてます。

挑発を打ってきそうな相手に対して初手から出すor後出しするつもりでした。

しかし、自分のPS不足で、上手い具合に使うことができずに悩んでいます。

チョッキか残飯で迷っています。

また、Bに振らずDかHに振った方がいい気がしていますがどうなのでしょうか?アドバイスいただきたいです。

物理と特殊受けのランクルスを育成論の記事で見て参考にさせていただきました。
育成論ソードシールド/1781

とけるとめいそうでBCDを積んでアシストパワーでゴリ押します。

物理受けでエースバーン、ウオノラゴン、パルシェンがキツそうなポケモンが出てきた時に選出します。

変わり者メタモンが能力変化までコピーするとは知らず、ボコボコにされました。

戦術と解説

基本選出

ペンドラー+エースバーンorウオノラゴンorパルシェン(うち2体)
です。

アタッカーの3体は基本ダイマを切らなくても強いですが、ダイマを切るとしたらエースバーンかウオノラゴンです。

ランクルス、ハピナスは相手の構築にぶっ刺さる時以外基本選出しません、、

何か他に入れた方がいいポケモンがいたら教えていただきたいです。特に15から解禁された禁止伝説級を使いたい気持ちはあります笑笑

耐久、すばやさ、ダウンロード調整など、自分では未熟過ぎてできないため、基本ぶっぱです。

環境が全く分からない初心者ですのでお手柔らかにお願いいたします。

投稿日時 : 2021/02/03 17:53

最終更新日時 : 2021/02/03 19:06

スポンサーリンク

コメント(7件)

1
リンクはコピペすればできますよ
21/02/03 18:39
2ねい
S15を想定されるのであれば、禁止伝説級を一体採用されてはいかがですか?
21/02/03 18:44
3三ッ矢(@OutCider009)
>>1

ありがとうございます、リンクを貼らせていただきました。
21/02/03 19:35
4三ッ矢(@OutCider009)
>>2
コメントありがとうございます。
どの枠にどのポケモンを入れるのがいいと思いますかね??
21/02/03 19:35
5N
割り込み失礼します。
今の環境からして禁止伝説の強さは絶大です。
禁止伝説を中心に構築を組むのが当然であり、多い禁止伝説の対策を組み込むのも当然だと言えます。
今の環境で使いたいのであれば構築全体をそもそも見直すべきだと思います。
21/02/05 20:57
6三ッ矢(@OutCider009)
>>5
コメントありがとうございます!
ペンドラーのバトンでザシアンなどの物理アタッカーにバトンするのはありだと思いますか??
21/02/06 15:00
7N
自分もバトン構築を考えていたのですが、環境であまりに高火力のポケモンが跋扈しており、バトンができる余裕を感じられないです。(バトン直後にワンパンされるなどザラです)
それでもあえて目指すのであれば、ザマゼンタのバトンエース記事などを参照されるのが良いと思います。
21/02/07 02:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。