ポケモンパーティ構築(シングル)

イベルタル軸初心者パーティー(アドバイス募集)

2021/01/31 08:40 / 更新:2021/02/02 07:53

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5108  いいね:3

投稿者:ぺすかとーれ(@rBhWbP0hBxEg0kP)

剣盾 / シングル

はじめまして!そうでない方はおはようございます✨前回のアドバイスを活か、リベンジ投稿です!

5匹目、6匹目はヌオー、ヌケニン、メタグロスなどから迷ってるため、アドバイスよろしくお願いします🙇

スポンサーリンク

使用ポケモン

伝説枠です。前回のアドバイスを活かし技を多少変更致しました!不意打ちって採用した方が良いのですかね…?

上手い人のイベルタルパーティーを調べた所この子めっちゃ入ってたので採用!ビーストブーストでSが上がるよう調整しました!

カバルドンをいれてる方が多かったのですが、前回のアドバイスからレジエレキ封じれて起点作れるコイツ強くね?となり採用しました。湿り気なのはレジエレキの大爆発意識です!
この子の瓦割りは読まれないのではないでしょうか?
あと個人的にカバルドンさんより見た目が好きです。

バンビーさんの動画を参考にさせていただきました。
私の相棒枠になります。ひこうやはがねタイプが増えますが、刺さる相手には刺さるのではないでしょうか?ダイマ枯らしの役割もできます!

投稿日時 : 2021/01/31 08:40

最終更新日時 : 2021/02/02 07:53

スポンサーリンク

コメント(27件)

18
ザシアンにしばき回されそうなのでスカーフエースバーンもおすすめかもです。
よくイベル軸使いの人でメタモンでザシアンを見てる人もいますが余り安定しません。ザシアンをコピれると強いですが、あくまでコピーできればの話です。
イベル軸で苦手になりがちなバンギなども見れますし、アイヘやダストシュート持たせればゼルネアスに打点も持てます。
21/02/02 11:09
19
お見受けしたところラグ展開からのイベルを通すのが基本的な戦術かと思いましたので、選出誘導的な目的でヌケニンの採用も十分考えられるかと思います。
余りサイクル気のあるパーティには見えないので、、、
基本的にカイオーガやゼルネアスはヌケニンに打点がないので、それだけ選出画面でのヌケニンの圧力は強いです。
バンギやカバなどのステロ+すなあらしみたいなポケモンが見えたら出さなければいいだけの話です。
21/02/02 11:19
20グラタン
ラグラージは技スペが足りないんです察してください。っというかゴリラはハチマキはあまりいないんじゃないかなあって思います。カイオーガ+ナットレイみたいな並びを崩すための命の珠や、対面でザシアンとかに抗える、気合いの襷が多いんじゃないかなあと思ってます。隙を見せると一瞬で崩壊させられる伝説の前で、技をこだわるのはあまりにもリスキーだから、っていうのもあります。あとヌケニンは、カバルドンとかバンギラスがいれば出さなければいいとおっしゃっていますけど、そんな構築ほぼなくないですか?カバルドン+イベルタルorザシアンみたいな構築は腐るほどいるでしょうし、一般ポケモンの中でイベルタルに一番安定するバンギラスは、だいたいの構築に入っているはずです。伝説がいてもなお環境トップに居座り続けるであろう、エースバーンとサンダーに対して択が発生するのも弱いです。見せポケとして採用するのも辛いです。禁伝戦って、いかに伝説をメタれるかの勝負なんですけど、だいたい一匹の一般ポケモンで0.5体から2体の伝説しかメタることができないんです。だから枠ががかなりギリギリになってしまうんですよ。そんな枠がギリギリの状態で見せポケを入れる余裕はないです。なのでヌケニンは受けループ以外に入れるのはあまりおすすめできません。
21/02/02 11:51
21グラタン
早口で申し訳。ウツロイドはヘドロウェーブをパワージェムに変えた方がいいかもです。ヘドロウェーブ打つ場面よりパワージェム打つ場面の方が多そうだったので。あとスカーフエースバーンは、採用するなら少しsを削ってhbにまわすといいかもです。ザシアンって、ラグラージに対してはじゃれつくしか打てないはずなので、それにエースバーンをあとだしできれば結構強いんじゃないかなあと思います。
21/02/02 12:06
22
私自身似たような並びにヌケニンを入れた構築でそこそこ戦えているので提案という意味で「十分考えられます」と言った言葉を使わせて頂きました。
あくまで投稿者様へのご提案、アドバイスの一つのつもりで発言したつもりです。
ご気分を害してしまったのであれば申し訳ございません
21/02/02 13:48
23グラタン
あいや、こちらこそ全否定するような文になってしまい申し訳ないです。怒ったとかそういうのではないので、そんなに縮こまらないでください。こっちまで縮んでしまうので…
21/02/02 15:34
24
いえいえ、とんでもないです。
こちらまだ伝説戦の知識が浅い上、そこそこ戦えていると言ってもまだまだシーズン序盤ですので本当に実力が通用してるのか正直わかりません^^;
私自身伝説戦の知識が浅い上、きっと的外れなことを言っていたと思うので逆にとても勉強になりました。ご参考にさせて頂きますね。
21/02/02 18:01
26みんみんいか
再び失礼します
カイオーガ対策なのですが、ボスゴドラはいかがでしょうか?メタルバーストで返り討ちにできます。
ボスゴドラが読まれやすいっていう場合は、頑丈持ちのキャラにミラーコートなどを仕込むのはいかがですか?
21/02/02 19:03
27グラタン
ステロを撒かれるだけで腐るので正直採用は厳しいです。そもそもあとだしが不可能ですし。あと頑丈のミラコ持ちはだいたいみんな知ってます。クレベースとかジバコイルとか。もしマイナーポケモンを使おうとしているのなら、諦めた方がいいです。3ヶ月待ちましょう。
21/02/02 19:14
28みんみんいか
なるほど、確かにそうですね。
もうひとつ思いついたのですが、ラグラージをカバルドンに変えてすなかきパッチラゴンでカイオーガ対策とれるのではないでしょうか?(竜王戦予選3位の構築を参考にしました)
21/02/03 10:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。