ポケモンパーティ構築(シングル)

S14 サンダー許さない初手ダイマ構築

2021/01/24 18:13 / 更新:2021/01/27 20:36

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4422  いいね:11

投稿者:Ry@ふー族(@_ry_0628_as)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

こんにちは。初めて育成論を投稿させていただきます。初めてなので色々とがばっているかもしれませんが温かい目で見て頂きたいです。
H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=すばやさと表記させていただきます。
性格が書いていないものは攻撃、特攻に補正はかかっていないものです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ダイマ候補の1匹です。サンダーが出る前までは1位でしたがサンダーが1位になったのでサンダーを逆襲するために採用しました。調整は基本的なASぶっぱ型のものなので育成論はそちらを見て頂きたいです。ギガインパクトを採用しているのはCSサンダーなら確定2発かつ、サンダーがダイジェットしても抜かれずに倒すためです。ただ相手がいのちのたま持ちならダイジェット確定1発で倒されてしまうのでもしかしたら別の技でもいいかもしれません。アイへとフレアドライブは命中安定で採用し、ダイジェット用のとびはねるです。フレドラ、とびはねる@2でもいいです。
追記!!
いのちのたまでもよかったですがチョッキを持たせることによってCSいのちのたまサンダーのダイジェットを乱数2発で耐えるのでチョッキの方がいいかもしれません!ただ確定3発になってしまいます。ミミッキュやウーラオスの先制技で倒しましょう。

初手ダイマ候補2匹目です。ドラパは好きなポケモンなので採用しました。こちらも同じく基本的なCS型なので育成論はそちらを見ていだきたいです。いのちのたまがいいのですが今回はエスバが使っているのでたつじんのおびにしました。持ち物はPT次第で変えてもいいです。ダイマ型なので命中不安の技が多いので使う時はダイマした方がいいでしょう。
HDレヒレに対してダイサンダー確定2発
HDナットレイに対してダイバーン確定1発
HDきせきガラルサニーゴに対してダイホロウ確定2発
などと弱点つける相手に対しては強く出れますがそれ以外には微妙なので相手のPT次第で選出が決まると思います。耐久はほぼないので相手がダイマして来たらだいたい一撃で落ちると思った方がいいでしょう。
追記!!
エースバーンを突撃チョッキにした場合ドラパルトにいのちのたまを持たせることが出来ますのでいのちのたまにしましょう!

初手ダイマではありませんがカバルドンやユクシー、ラグラージなどのあくびループをシャットアウトするためにラムのみを持たせています。つるぎのまい1回でダイアイスのダメ計が
HBカバルドン確定1発(仮にアッキの実発動しなまけるされても確定1発です)
HBユクシーに対して乱数1発
HBラグラージに対して乱数1発
などとあくび展開してくるポケモンに強く出れると思います。技はタイプ一致の氷技、つるぎのまい@2でいいと思います。

3匹目はタスキ要因のウーラオスです。あくの方が初手ダイマ構築では採用率高いですが逆張りでれんげきの方を採用しました。これも基本的なASぶっぱ型です。カウンターは水技が通りずらい物理アタッカーに対して打つ感じです。しかし最近特殊型カイリュー、ボーマンダなどが増えているので注意です。
すいりゅうれんだのダメージは
H無振りミミッキュは乱数1発ですが
H振りやHB振りなら確定2発になってしまいます。
インファイトのダメージは
HBバンギラスに対して確定1発
HBナットレイに対して確定2発
HBポリゴン2に対して確定2発ですが基本引いてくる感じでした。
Hラプラスに壁含めてダイマしてきたなら確定4発
ダイマしていないなら壁含めて確定2発
水か悪は自分の好きな方でいいと思います。

相手のダイマを枯らす要因の1匹です。今回はHD型として採用しました。理由としてはサンダーやレヒレなどの特殊アタッカーに後投げしても大丈夫かなと思ったからです。被ダメージとしては
Cぶっぱいのちのたまサンダーのダイジェット6.3%で乱数2発
Cぶっぱ+C↑のハイドロポンプ媒体ダイストリーム確定3発
雨状態では確定2発
Cぶっぱいのちのたまテッカグヤのてっていこうせん媒体ダイスチル確定3発
Cぶっぱいのちのたま霊獣ボルトロスの10万ボルト媒体ダイサンダー乱数2発
控えめCぶっぱレジエレキの10ボルト乱数3発
と耐久は申し分ない感じだと思います。
技はじこさいせいは必須で@3は好きなものでいいです。今回は最遅を使っているのでダウンロードではなくアナライズがいいかなと思います。

前まではASぶっぱを使っていたのですが初手ダイマに置いて耐久振りがいいかなと思いアッキの実で採用しました。調整はhttps://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2020/04/05/040058 の方のを使わせて頂きました。
耐久としては
ウーラオスのすいりゅうれんだ+アクアジェット最高乱数以外耐え
ウーラオス(悪)のあんこくきょうだ確定2発
(あんこくきょうだ+不意打ちは耐えませんでした。)
Aぶっぱテッカグヤのアイアンヘッド媒体ダイスチル乱数1発(ダイマしていないなら確定2発)
Aぶっぱエースバーンのリベロアイアンヘッド媒体ダイスチル乱数1発
ハチマキAぶっぱゴリランダーグラスフィールドグラススライダー確定2発
とまあまあ感じでした。ばけのかわ含めてこの耐久ならいい感じかなと思いました。

戦術と解説

初手ダイマ構築なのでまずドラパルトかエースバーンで場を荒らします。1〜1.5匹ぐらい持って行ければいいと思います。相手があくび展開をしてくるようならばブリザポスを初手に持ってくるのもありかなと思います。ダイマが終わったならそのまま攻撃し、やられた場合は相手のポケモンによって出すポケモンを選びましょう。特殊アタッカーならポリゴン2、物理アタッカーならミミッキュorウーラオスを出しましょう。
使った感想としてはめちゃくちゃ勝てる感じではなかったので改良が必要かもしれません。
最後に変更したPTのIDを記載しておきます
0000 0004 LDXD H1

投稿日時 : 2021/01/24 18:13

最終更新日時 : 2021/01/27 20:36

スポンサーリンク

コメント(4件)

1
ミミッキュミミッキュの努力値は、意地っ張りH132 A156 B108 D4 S100とすると同じ数値を保ちつつ、努力値が8余ります。ご確認ください。
21/01/24 19:08
2エースバーン@ふー族(@_ry_0628_as)
コメントありがとうございます。確かに計算したところ同じになりました。次投稿する機会がありましたら意地っ張りで採用したいと思います。
21/01/24 19:33
3なお
ブリザポスのS0の理由が有れば教えていただきたいです。
21/01/24 21:16
4エースバーン@ふー族(@_ry_0628_as)
コメントありがとうございます。もともとトリルアタッカーとして使っていたので個体値0ですね。もしかしたらナットレイのジャイロボールのダメージを軽減できたりするのでありかなと。今回に置いては最遅じゃなくてもおkです。
21/01/24 22:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。