ポケモン知恵袋

苦手な子が出たときの対策の仕方を教えてください

投稿者 : パッパラ

はじめまして。今作スカーレット・バイオレットからランクマをはじめたものです。

ランクマリボンを取るために挑戦しています。

今まで(ソード・シールド以前)は実況者の対戦動画を見てたぐらいである程度の専門用語を知ってるぐらいで
この対面にはこのポケモン。この技が飛んできそうだからこのポケモン。このポケモン対策に連れてきた子を出そう等と行ったことは一切わかりません。

そこで皆様に
自分のパーティで苦手なの明確にこいつだなぁ…とわかった場合の対策の仕方を教えてほしいです。(対策ポケモンの選び方、努力値振りの仕方等)

参考程度にお聞かせください。

私の場合は挑発鉄壁ボディプレアーマーガア、連撃ウーラオス、受けルと呼ばれるポケモンたちです。

因みに私のパーティは
キュウコン(原種)(絶対に抜きたくない)(育成論をみて水ウーラオスの攻撃耐える調整の弱保バトン)
オーガポン(火)
パオジアン(陽気最速)(気合のタスキ)
ガチグマ(アカツキ)(突撃チョッキもち)
ハバタクカミ(命のたま)(臆病最速)
ディンルー(食べ残し)(鋼)

このように地面一貫しすぎているのでカイリューや飛行の誰かを入れたいと思っているのですが誰を抜いて誰を入れればいいとか全くわかっていません。

こちらもご教授お願いいたします。

投稿日時 : 2023/11/04 23:31:34

スポンサーリンク

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/11/13 12:08
1  あ
アーマーガアは特殊アタッカーの炎、電気技で、連撃ウーラオスは高耐久で返り討ちにできるアタッカー(テツノカイナなど)、受けポケモンはバインド技(ほのおのうずなど)で有利対面を維持したり、ステルスロックなどで相手の交代を制限、いっそ一撃必殺で粉砕するのもありです。

ひこうのポケモンですが、個人的にはカイリュー、ボーマンダがおすすめです。
カイリューはマルチスケイルのおかげで、だいたいの攻撃を耐えて反撃を行える他、ほのおのうずやでんじは、アンコールなど、バインド技や優秀な補助技も覚えます。
ボーマンダはカイリューとタイプがかぶりますが、特殊技はぼうふうやハイドロポンプ、りゅうせいぐんなど、強力なものを覚えます。だいもんじも覚えるので、アーマーガアに対して弱点をつくことができます。また、特性威嚇で相手の攻撃を下げることができるのも強みです。
ドラゴン/飛行を入れる場合、鋼タイプを入れると、お互いの弱点をカバーし合えるのでお勧めです。
抜くポケモンですが、役割がかぶっているポケモンやあまり活躍できていないポケモンを抜いてみるのがいいと思います。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク