ポケモン知恵袋

積み構築で必要な対策について

投稿者 : ぷくぷく

最近になってランクマッチを本格的に始めた者です。YouTubeなどで構築の組み方を見て、積み構築を作ってみました。
ですが、実際にランクマに潜ったところ、積み起点であるドラパルト(S252振ってます)がガブリアスに流星群を打たれ、何も出来ずに退場してしまいました。先制されて瀕死にならないような対策はありますか?

また、ひかりの壁やリフレクターを貼っていても急所に当てられて積みエースが退場してしまうことがあります。これも対策があったら教えてください。m(_ _)m

投稿日時 : 2023/03/09 17:40:02

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

23/03/10 00:57
1  えび
自分も使ったことあるのですが個人的にエースがすぐに退場する要因として考えられる理由は、
1,起点作成がうまくできていない
2,エースの耐久を考慮しきれていない
3,相手の持ち物の予測ができていない(慣れを含む)
の3つのどれかだと思います。
例えば1の場合は壁を貼るだけでなくステルスロックで襷を潰したり、少し早めのポケモンでスカーフ判別を兼ねるなど壁を貫通しそうな敵(すり抜けやトリックフラワー)がいても動きやすくするための工夫は可能です。その起点作成を見直してみたらいいかもしれません。
2は文字通りドラパルトに耐久はないのでそれを意識して動くことです。無理な敵の前で積むようなことはできないので多くの相手に安定する引き先を用意することも重要です。素早さを削って耐久に振るなどの対策もできます。恐らく竜の舞を積むと思うので素早さに4振って性格補正をかけると最速の110族(ゲンガーなど)が抜けます。その分を耐久に多めに振ってもいいかと思います。また、鋼にテラスタルして弱点を変えるなども有効です。高火力の技は基本耐えない想定で動く方がいいかもしれません。
3は慣れが必要です。「このポケモンならこれかな」や「なんかこだわってそうだな」というふうに感じられれば相手の動きが読めたり有利に進められるようになります。
また、ドラパルトは積みエースに向いてない部分もあるため、育成論などを参考に型を変えてもいいかもしれません。
急所は運が悪かったと気にしないくらいしかできません。自分かもよく急所で一喜一憂しています。長文失礼しました。

質問した人からのコメント

解答ありがとうございます。まだ初心者なので対戦を繰り返して勉強しようと思います。

解決日時 : 2023-03-22 12:28:15

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/03/10 00:57
1  えび
自分も使ったことあるのですが個人的にエースがすぐに退場する要因として考えられる理由は、
1,起点作成がうまくできていない
2,エースの耐久を考慮しきれていない
3,相手の持ち物の予測ができていない(慣れを含む)
の3つのどれかだと思います。
例えば1の場合は壁を貼るだけでなくステルスロックで襷を潰したり、少し早めのポケモンでスカーフ判別を兼ねるなど壁を貫通しそうな敵(すり抜けやトリックフラワー)がいても動きやすくするための工夫は可能です。その起点作成を見直してみたらいいかもしれません。
2は文字通りドラパルトに耐久はないのでそれを意識して動くことです。無理な敵の前で積むようなことはできないので多くの相手に安定する引き先を用意することも重要です。素早さを削って耐久に振るなどの対策もできます。恐らく竜の舞を積むと思うので素早さに4振って性格補正をかけると最速の110族(ゲンガーなど)が抜けます。その分を耐久に多めに振ってもいいかと思います。また、鋼にテラスタルして弱点を変えるなども有効です。高火力の技は基本耐えない想定で動く方がいいかもしれません。
3は慣れが必要です。「このポケモンならこれかな」や「なんかこだわってそうだな」というふうに感じられれば相手の動きが読めたり有利に進められるようになります。
また、ドラパルトは積みエースに向いてない部分もあるため、育成論などを参考に型を変えてもいいかもしれません。
急所は運が悪かったと気にしないくらいしかできません。自分かもよく急所で一喜一憂しています。長文失礼しました。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク