ポケモン知恵袋

かわらずのいしって特性も遺伝しやすくなるのですか?

解決済み

投稿者 : ミドリ

2つの特性を持つポケモンを厳選するのにかわらずのいしを持たせたら、8割は親と同じ特性が産まれています。かわらずのいしには特性も遺伝しやすくなる効果があるのでしょうか?
↓↓↓以下はその経緯です。↓↓↓
かわらずのいしが性格を遺伝させることは知っており、親のアマカジ(性格いじっぱり、特性リーフガード)に持たせました。もう片方の親は外国産メタモンで、あかいいとを持たせています。
300匹ほど孵化させたところ、子アマカジの8割がリーフガードでした。(ポケモンホームに預け、検索機能で数えました)
途中でどんかんの理想個体が産まれたためこちらにかわらずのいしを持たせ、親アマカジをリーフガードからどんかんに変えたところ、まだ40匹ほどしか孵していませんがこのうち30匹がどんかんの個体になりました。
親は普通の特性なので夢特性は出てきません。

偶然にしては偏りすぎていますが調べても出てこないので、かわらずのいしで性格も遺伝しやすくなるような仕様があるのか気になりました。

投稿日時 : 2022/10/26 15:39:00

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

22/10/26 20:07
1  524
かわらずのいしを持っているかどうかに関係なく、通常特性が2つあるポケモンでは♀親の特性を約8割の確率で引き継ぎます
第5世代のBW2から追加された仕様です

質問した人からのコメント

こちらから正式にお礼を送れるのですね…
色厳選がてら石を外して自力で検証するか迷ってました。
この仕様ならば石を外しても特性は半々にならず、同じ特性の違う性格の子が産まれるだけですね。
ありがとうございます。

解決日時 : 2022-10-26 20:25:10

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/10/26 20:07
1  524
かわらずのいしを持っているかどうかに関係なく、通常特性が2つあるポケモンでは♀親の特性を約8割の確率で引き継ぎます
第5世代のBW2から追加された仕様です
22/10/26 20:20
2  ミドリ
石の有無は関係なく、親の特性が遺伝してただけなんですね。
ありがとうございます。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク