ポケモン知恵袋

過去作のみで覚えられる技の引き継ぎ

解決済み

投稿者 : ああああ

ポケモンはピカブイしかやっておらず、他のyoutuberさんの対戦動画を見てる程度なので知識不足な文章があるかもしれません。すみません。

ポケモンの新作が発表されたので、これを機に少しだけガチってみようかなと考えて色々調べてみると、「一部のポケモンには過去作でのみ覚えられ、現在は覚える事が不可能な技が存在する」という事を知りました。
しかし「過去作で覚えられた技を覚えているポケモンを、その技を覚えられない世代に送ったらどうなるのか」が分かりません。
例えばプリンはUSUMでは「はたきおとす」を覚えますが、剣盾では覚えられません。そこで「はたきおとす」を覚えているプリンをUSUMから剣盾に送ると、その技を覚えたまま剣盾に引き継げ問題なく使えるのか、技が消え空白になるのか、はたまた別の技に書き換えられるのか、といった感じです。

いくら調べてみてもタマゴグループの記事しか出てこないので困っています。
自分の検索方法が悪いのかもしれませんが、教えてくださると幸いです。

投稿日時 : 2022/08/05 10:52:27

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

22/08/05 12:21
1  足
あくまで8世代での話であり、新作9世代でも同じ仕様かどうかは分かりません。とはいえ大きく変わる事はないと思いますが。

まず、「過去作でのみ覚えられる技」は2つに分かれます。「技自体はゲーム内に存在するが、そのポケモンが覚える技から除外されたもの」と「ゲーム内から技自体が削除されたもの」です。

「技自体はゲーム内に存在するが、そのポケモンが覚える技から除外されたもの」
こちらの場合、不可能なのは"8世代で新たに覚えさせる事"なので、過去作から連れてきても問題無く使用する事ができます。ただし、ランクバトルや公式大会等では使用できません(詳細は「剣盾 レギュレーションマーク」で検索)。
例に挙げられたプリンのはたき落とすはこちらのパターンですね。

「ゲーム内から技自体が削除されたもの」
こちらの場合、技が空白になったり他の技に書き変わったりはしませんが、使用する事はできなくなります。技欄が薄く透けて表示されるようになり「この技は使えません。思い出すことができなくなりますが、技を忘れることをおすすめします」とメッセージが出ます。
代表的なのはめざめるパワーですね。

質問した人からのコメント

助かりました、ありがとうございます。
一応引き継げる技もあるにはあるが、公式大会などでは使えない、という感じなのですね。
本当にありがとうございました。

解決日時 : 2022-08-05 12:47:21

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/08/05 12:21
1  足
あくまで8世代での話であり、新作9世代でも同じ仕様かどうかは分かりません。とはいえ大きく変わる事はないと思いますが。

まず、「過去作でのみ覚えられる技」は2つに分かれます。「技自体はゲーム内に存在するが、そのポケモンが覚える技から除外されたもの」と「ゲーム内から技自体が削除されたもの」です。

「技自体はゲーム内に存在するが、そのポケモンが覚える技から除外されたもの」
こちらの場合、不可能なのは"8世代で新たに覚えさせる事"なので、過去作から連れてきても問題無く使用する事ができます。ただし、ランクバトルや公式大会等では使用できません(詳細は「剣盾 レギュレーションマーク」で検索)。
例に挙げられたプリンのはたき落とすはこちらのパターンですね。

「ゲーム内から技自体が削除されたもの」
こちらの場合、技が空白になったり他の技に書き変わったりはしませんが、使用する事はできなくなります。技欄が薄く透けて表示されるようになり「この技は使えません。思い出すことができなくなりますが、技を忘れることをおすすめします」とメッセージが出ます。
代表的なのはめざめるパワーですね。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク