ポケモン知恵袋

カバルドンの素早さについて

受付終了

投稿者 : あるま

最近ポケモンを始めたものです。
自分はHBわんぱくカバルドンを作ろうとしていて、いろんな方の育成論を拝見していたのですが
なぜ皆さんは素早さに努力値4を振らないのですか?
カバミラーを意識するなら先に動けてほえるでながせるようにSに振るべきだとおもうのですが
それとも相手のカバより遅く動くメリットがある
のでしょうか?素人質問ですが教えていただけると
恐縮です

投稿日時 : 2021/02/12 01:17:29

スポンサーリンク

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/02/12 07:28
1  スピー
(カテゴリ:ポケモン全般ですが、とりあえず剣盾環境想定で話します)

もちろん育成論ですので、その方々の育成の方針の問題だとは思いますが、自分もカバ育成するとなってもミラー意識でSを振る必要性はあまり感じません。

理由は、カバミラー対面で吠えるを撃たないので先に動けても意味がないからです。

今のカバは大体ステルスロック/欠伸/ふきとばし/じしんがテンプレです。
偶に岩石封じ/怠ける/地割れなどが入っている場合もありますが、起点作りのカバならステロとあくびは標準搭載でしょう。
自分も相手もほぼテンプレのカバだと想定すると、自分のカバが取る行動は
自分の後続がカバに強い→ステロ撒いてから欠伸ループ開始
自分の後続がカバに弱い→さっさと流すために欠伸
ですので、ふきとばしをわざわざ撃たないからです。

ふきとばしはあくまで身代わり持ちや眠り対策済みのポケモンなどに撃つ技であり、相手のカバはこれに該当しないため、基本的にふきとばしではなく欠伸で流します。
(身代わりやラム持ったカバなら別ですが、正直見たことない)
むしろ、相手のカバに上から欠伸を受けた後に、自分のカバがふきとばしを撃つと非常に面倒なことになるので、絶対に避けるべきです。
そして欠伸とステロを上から打つメリットはほぼないので、ミラー意識する必要があまり感じられないのです。

以上が、別にカバにS4振りしなくてもいいと思う理由です。

もちろん自分の考えですし、S4振りカバをバカにしているわけでもありません。育成論は盲目的に丸パクせずに、カスタムして使うのも大事です。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク