ポケモン知恵袋

レートバトルを始めるにあたって最初にすべきことは?

解決済み

投稿者 : kaki

レートバトルを初めてしようと思うのですが最初にすべきことが分かりません。努力値を振るや厳選するなどでこんがらがってポケットモンスターSMの時もやらずにいました。ぜひ教えて頂きたいです。

投稿日時 : 2018/01/29 02:19:22

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/01/29 13:23
1  スピー
初めてレートやりたいという方が最初にすべきとオススメすることは、
『百聞は一見に如かず、レートorフリーに入って対戦してみる』
ことです。

ポケモンは何でも構いません、旅パでも構いません。lv50以上あればOK、努力値も適当、技もそれっぽく詰め合わせるだけです。
そんな適当パーティでも、上手く噛みあえば勝てるのがポケモンなんですけどね。そうやって、対戦の楽しみを感じていきます。
ただ、もちろん勝率は芳しくありません。そして、勝率が良くない理由を考えます。
もっと素早さに努力値振れば相手より速く動けたのかな、
それとももっと耐久に振れば、耐えて反撃できたのかな、
もっと攻撃に振れば、あの相手を一撃で倒せたのかな、
このアイテム持たせれば倒せていたのかな、
この技があれば、あの対面でも勝てていたのかな、などなど…。
そうやって自ら考えて、調べて、誰かに聞いて、ポケモン対戦に必要な要素を覚えていきます。
また、対戦相手が使ってきたポケモンに対して、
このポケモンは自分のパーティの弱点だ、どうやったら倒せるのだろう、
相手のこのポケモン強いな、自分でも使えるのかな、
この対面の時、相手の行動毎回同じだな、じゃあそれを読んで行動してみよう、
という風に強いポケモンや戦術、戦略について覚えていきます。

ポケモン対戦に必要な要素は、最初から全部覚える必要はないですし、そもそも多すぎて無理です(自分も未だに努力値全部ぶっぱでダメージ計算とかほぼしてないし)。それでも割と勝てるのがポケモンです。最初は勝率10%とかでもいいんです、負けてもペナルティはないので。そうやって負けて、考えて、学んで、実際に反映してみて、少しずつ勝率を上げてください。

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます´`*とりあえず旅パで頑張ってそこから自分の欠点を見つけてやっていこうと思います。回答ありがとうございました!

解決日時 : 2018-01-29 17:38:08

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/01/29 13:23
1  スピー
初めてレートやりたいという方が最初にすべきとオススメすることは、
『百聞は一見に如かず、レートorフリーに入って対戦してみる』
ことです。

ポケモンは何でも構いません、旅パでも構いません。lv50以上あればOK、努力値も適当、技もそれっぽく詰め合わせるだけです。
そんな適当パーティでも、上手く噛みあえば勝てるのがポケモンなんですけどね。そうやって、対戦の楽しみを感じていきます。
ただ、もちろん勝率は芳しくありません。そして、勝率が良くない理由を考えます。
もっと素早さに努力値振れば相手より速く動けたのかな、
それとももっと耐久に振れば、耐えて反撃できたのかな、
もっと攻撃に振れば、あの相手を一撃で倒せたのかな、
このアイテム持たせれば倒せていたのかな、
この技があれば、あの対面でも勝てていたのかな、などなど…。
そうやって自ら考えて、調べて、誰かに聞いて、ポケモン対戦に必要な要素を覚えていきます。
また、対戦相手が使ってきたポケモンに対して、
このポケモンは自分のパーティの弱点だ、どうやったら倒せるのだろう、
相手のこのポケモン強いな、自分でも使えるのかな、
この対面の時、相手の行動毎回同じだな、じゃあそれを読んで行動してみよう、
という風に強いポケモンや戦術、戦略について覚えていきます。

ポケモン対戦に必要な要素は、最初から全部覚える必要はないですし、そもそも多すぎて無理です(自分も未だに努力値全部ぶっぱでダメージ計算とかほぼしてないし)。それでも割と勝てるのがポケモンです。最初は勝率10%とかでもいいんです、負けてもペナルティはないので。そうやって負けて、考えて、学んで、実際に反映してみて、少しずつ勝率を上げてください。
18/01/29 13:28
2  ゆっきー
取り敢えずQRコードで手っ取り早く対戦してみましょう

そこから使いたいポケモンを見つけて
それを育てるために必要な情報を集めましょう

その間にやっておくと良いことを抑えていきましょう
・ジャッジ開放
https://altema.jp/usum/judge
・かわらずのいし入手
・あかいいと入手
・ポケリゾート, わいわいリゾートlv3開放
・メタモン5イベントにてメタモン5匹捕獲
https://altema.jp/usum/metamon

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク