ポケモン知恵袋

ローテーションバトルにおける特性の発動

投稿者 : LOVE★FAIRY

ローテーションバトルで対戦する際に「いかく」や「すなおこし」等、場に出すと発動する特性を持ったポケモンをバトル開始時に同時に3匹出します。
この場合、3匹とも特性は発動するのでしょうか?

投稿日時 : 2015/12/01 20:25:09

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

15/12/01 22:33
1  ワルビーR
ローテーションバトルでは、戦闘開始時に発動するタイプの特性は前衛のポケモン(実際に技を使うポケモンですね)しか発動しません。なので、今回の場合ではローテーションバトル開始時には前衛のポケモンの特性のみが発動し、後衛2体のポケモン特性は無いものとなります
(例:1番目ニョロトノ、2番目ボーマンダ、3番目ギャラドスのように選出した場合、戦闘開始時に前衛であるニョロトノの”あめふらし”のみ発動し、後衛であるボーマンダ、ギャラドスの”いかく”は発動しない)

また、戦闘開始時に後衛だった場合はローテーションをしても場に出たときに発動する特性は発動しません(いかく→いかくループや実質の永続天候を防ぐためでしょう)

また特殊な例ですが、ゲンシカイキのポケモンたちの特性はローテーションをすると、一度引っ込めてからもう一度出さない限りは効力を失います。なので、特にゲンシグラードンで見られますが、ゲンシカイキをした後にローテーションをして後衛となり、また前衛として出てきた時は特性の効果が無いので、水タイプの技を4倍で受けてしまいます

質問した人からのコメント

いろいろ参考になりました。もしローテーションバトルする際は、この事に気を付けてパーティ構成をよく考えてバトルに取り組んでみたいと思います。
ワルビーRさん、ありがとうございました。

解決日時 : 2015-12-02 08:48:08

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

15/12/01 22:33
1  ワルビーR
ローテーションバトルでは、戦闘開始時に発動するタイプの特性は前衛のポケモン(実際に技を使うポケモンですね)しか発動しません。なので、今回の場合ではローテーションバトル開始時には前衛のポケモンの特性のみが発動し、後衛2体のポケモン特性は無いものとなります
(例:1番目ニョロトノ、2番目ボーマンダ、3番目ギャラドスのように選出した場合、戦闘開始時に前衛であるニョロトノの”あめふらし”のみ発動し、後衛であるボーマンダ、ギャラドスの”いかく”は発動しない)

また、戦闘開始時に後衛だった場合はローテーションをしても場に出たときに発動する特性は発動しません(いかく→いかくループや実質の永続天候を防ぐためでしょう)

また特殊な例ですが、ゲンシカイキのポケモンたちの特性はローテーションをすると、一度引っ込めてからもう一度出さない限りは効力を失います。なので、特にゲンシグラードンで見られますが、ゲンシカイキをした後にローテーションをして後衛となり、また前衛として出てきた時は特性の効果が無いので、水タイプの技を4倍で受けてしまいます

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク