ポケモン知恵袋

ラティオス徘徊について

投稿者 : サブウェイホームマラソン部

ルビーにて殿堂入りして、家でイベントを起こし、ラティオスが徘徊し始めました。一度サイクリングロード下で会い、個体値厳選のためリセットしたところ、同じ場所で全然会えなくなってしまいました。一度会えば図鑑に登録されますが空を飛ぶが使えないのでリセットしてしまいました。一度会うまでは完全ランダムエンカウントなのでしょうか?それとも図鑑に映らないだけで特定の場所にいるのでしょうか?イベント発生後から空を飛ぶは使っていません。

投稿日時 : 2013/02/06 14:37:46

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

13/02/07 00:33
2  あ
出会う前も出会った後もラティオスは徘徊しているので、運よく出会うのを待つか、別のロムから送ってきて図鑑で追跡できるようにしておくしかありません。
要するに、ラティオスが図鑑に載っていないならばどこにいるのかは全くわからないということです。

ちなみに、徘徊が始まった時点で個体情報が決定されるので、殿堂入りしてからテレビを見る前にセーブしておかなければなりません。
また、ルビー・サファイア、ファイアレッド・リーフグリーンでの徘徊系ポケモンはHPと攻撃以外の個体値がすべて0に固定されています。

性格だけしか拘らないならルビーでも構いませんが、高個体値のラティオスが3世代で欲しいならば、

・無限のチケットを使い、サファイアの南の孤島(固定シンボルなので個体値が固定されていない)で厳選する
・エメラルドで厳選する(徘徊の個体値が固定されていない。エメラルドで無限のチケットを使えば、南の孤島での厳選も可)

のどちらかのほうが良いかと思います。

エメラルド、および電池切れのルビー・サファイアでは条件次第で全く同じ個体情報のポケモンが何度も繰り返し出現する「エメループ」と呼ばれる現象が起き、厳選の妨げになる場合があるようですので、電池の切れていないサファイアと無限のチケットを用意してループを回避するのが理想です。

しかし、最後の配信が2007年の無限のチケットを入手するのはほぼ不可能なので、エメラルドを準備してエメループの回避方法を調べてから厳選するのが現実的ではないかと思います。

質問した人からのコメント

お二方ありがとうございました。ブラック2でもでるようなので、そちらで探します。

解決日時 : 2013-02-07 22:07:12

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

13/02/06 21:07
1  NARI
質問の答えにはなっていませんが、ルビーサファイアではラティ兄妹の個体値は固定(尋常じゃないくらいの低個体値で)なので厳選は意味をなしません。

エメラルドは可能だったはずです。

質問に関係ないコメ失礼しました。
13/02/07 00:33
2  あ
出会う前も出会った後もラティオスは徘徊しているので、運よく出会うのを待つか、別のロムから送ってきて図鑑で追跡できるようにしておくしかありません。
要するに、ラティオスが図鑑に載っていないならばどこにいるのかは全くわからないということです。

ちなみに、徘徊が始まった時点で個体情報が決定されるので、殿堂入りしてからテレビを見る前にセーブしておかなければなりません。
また、ルビー・サファイア、ファイアレッド・リーフグリーンでの徘徊系ポケモンはHPと攻撃以外の個体値がすべて0に固定されています。

性格だけしか拘らないならルビーでも構いませんが、高個体値のラティオスが3世代で欲しいならば、

・無限のチケットを使い、サファイアの南の孤島(固定シンボルなので個体値が固定されていない)で厳選する
・エメラルドで厳選する(徘徊の個体値が固定されていない。エメラルドで無限のチケットを使えば、南の孤島での厳選も可)

のどちらかのほうが良いかと思います。

エメラルド、および電池切れのルビー・サファイアでは条件次第で全く同じ個体情報のポケモンが何度も繰り返し出現する「エメループ」と呼ばれる現象が起き、厳選の妨げになる場合があるようですので、電池の切れていないサファイアと無限のチケットを用意してループを回避するのが理想です。

しかし、最後の配信が2007年の無限のチケットを入手するのはほぼ不可能なので、エメラルドを準備してエメループの回避方法を調べてから厳選するのが現実的ではないかと思います。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク