バトルツリー攻略(スーパーダブル)

999連勝パーティ構築

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingGood! 閲覧数:7794  Good:17

投稿者:すべて偽物(@ujimusi999)

ウルトラサンムーン / スーパーダブル

スポンサーリンク

メッセージ

ネタではなくガチで999連勝で終わりました

安定感といい初回運用での1000連勝行けると思いましたが、最後はミツルのチルタリスによって催眠の餌食に

結果が酷すぎて何ターン寝てたのかバトルビデオの確認も公開もしたくないです(証拠として残してはありますが・・・)

パーティ構成について

初手にメガカメックスとカミツルギを並べることで猫騙し+追い風のコンボが可能

カミツルギの技範囲とカメックスの高威力悪技によるトリルへの驚異的な打点を持ち、その他のポケモンに対しても技範囲、高火力範囲技による制圧力をあわせ持つ

問題点として、メガカメックスは守る非採用の為、技の通りの良くない草とドラゴンが重く、後続には不利な盤面を巻き返せる程の補完枠を入れる必要がある

さらにメガカメックスの耐久が高すぎることにより、後続に追い風ターンを残しにくいという点も残ってしまう

ここで問題を解決するために採用したのが珠持ちバクフーン

草タイプを上から完封できるだけでなく、火力がメガカメックスよりも高い第2のエース枠

圧倒的な火力指数により、追い風が1ターンだけでも数のアドバンテージを作り出せる

メガカメックスと共にメインウェポンが鋼で止まらず、他で鋼対策を切れるのも大きい

次に採用したのはドラゴンタイプに強いミミッキュ

水妖と火妖の並びは非常に相性が良い

化けの皮により追い風が切れた状態でも安定して活躍でき、タイマン性能だけでなく影打ちでの処理や剣の舞+zによる積みポケへの対応も可能

個体解説

メガカメックス
実数値H157 A110 B141 C205 D136 S127

素早さは最速でも無振り110族とと同じため、ビリジオンと110族を無視して、S170()振りキングドラと追い風時スカーフガブリアス抜きの調整

伝説厨はかなりの頻度で湧くため、S252振りでもいいと思います

欲を言えばS133欲しい

メガ前は技との相性が悪く、メガ前後共にトレースされてもどうでもいい特性なので、メガしない選択肢はほぼない

メガカメックスが腐る盤面で、下手に居座るより即バクフーンを出したほうがいい時だけメガせず猫打ち退場する価値があるのかもしれない程度

以下火力

しおふき
HP満タン時の火力指数46125×1 34593×2

範囲技の場合、メガアブソル等、ギーマのポケモンに確1が取れる程度

HPが半減したところでタイプ一致威力75の範囲技となり、マジカルシャインに近い威力を出すことができる壊れ技

あくのはどう・はどうだん
火力指数24600

メガメタグロスが乱数になる程度で、耐久振りかそうでないかで変わるため、仮想的がいません

猫騙し
火力指数4400

確定数の変わる敵もいますが、あくまでも足止め程度の認識

トルネロス等は猫騙しのダメージよりもカミツルギより早いどうかで耐久振りかを判断し、カミツルギが攻撃を挟むかを決めます

カミツルギ

テンプレなので書きません

バクフーン
実数値H154 A✗ B98 C177 D105 S152

カミツルギ、バクフーン、ミミッキュがヒードランに対して打点がないため、めざパはめざ地を採用しています

ふんか
HP満タン時火力指数51772×1 38829×2

範囲技の場合確1になるポケモンはそこまでいませんが、耐久振りポケモンでもHPを半分以上削れる壊れ技

かえんほうしゃ
火力指数31063 もうか発動時46594

追い風が切れたときやHP削れたときのメインウェポン

特性との相性が良く、サブウエポンを搭載するより火炎放射のゴリ押しのほうが優秀です

めざ地
火力指数13806

貰い火持ちや水岩、水毒等等へ刺さります

炎への打点があれば十分なため、物理の地や岩、他めざパでもいいかもしれません

700戦過ぎにめざ地がなければ詰むクオリティ+ヒードランの組み合わせがあったので、厳選が面倒でない限りはめざ地推奨ですが

ミミッキュ
実数値H131 A156 B100 C✗ D125 S108

インチキポケモン

陽気だとミミッキュzによる火力が足りないケースもあり、ディスアドを負ったときに行動の権利を与えるのは致命的と判断して意地っ張り個体を採用しています

先発でトリルを完封でき、対人でないので耐久調整の価値が薄く、Hに振らず準速で使用

ミミッキュz
火力指数44460

Z技としての最低ライン

耐久無振りならだいたい確1を取れますが、少しでも硬いポケモンは平気で耐えてきます

じゃれつく
火力指数21060

当たらないゴミ技

シャドークロー
火力指数16380

火力は出ないが技の通りが優秀なメインウェポン

かげうち
火力指数9360

かゆいところに手が届く

使用した感想

トリル完封が非常に強く、範囲技の存在により序盤からアドを取りやすい為非常に安定感がある

3体目にジャラランガでなくバクフーンを入れることで、フェアリー入りやファイアロー、火力差による被ダメ等による事故といった問題が解決されるため、期待値的な強さよりも安定を取れるバクフーンのほうが上になる印象

他のパーティに比べ、ラス1対面になるケースが圧倒的に少なかったです

カメックスの技遺伝やバクフーンのめざパ等、育成の面倒くさい構築ですが、完成度の高い構築だと思います

雑記

既存のパーティを少し弄るだけで1000連勝構築は何十個でも作れると思いますが、開拓することに意味があると思ったので、今更ながらバトルツリーに挑んで幾つかパーティを公開させていただきました

2021年10月1日現在、ダブルバトルの上から4つの構築は僕の作った構築なので、効率や強さを含めた総合的な格付けをしておきます

1位コケコ、アロライ、メガラグ、ペリッパー

2位メガカメ、カミツルギ、バクフーン、ミミッキュ

3位コケコ、マニューラ、アロライ、メガガル

4位ガルーラ、カミツルギ、ジャラランガ、メガグロス

このパーティでポケモンは最後にしようと思ってたので、丁度良かったのかもしれません

一生ミツル君の事は恨み続けます

投稿日時 : 2021/09/30 14:47

最終更新日時 : 2021/10/01 19:36

コメント(3件)

ゆゆ@とび森3ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
すべて偽物様、ありがとうございます。
大変貴重なご意見です。

ここまで連勝されてそのポケモンが
息抜きとは驚きました…。前にもおっしゃってましたよね、ポケモンは数字のゲームだと。

バクフーンは念の為と思い、猛火と貰い火両方育てましたがアドバイスありがとうございます、猛火を使わせていただきます。
今は一応ですが、ガオガエンが物理炎と物理悪タイプの技を高火力で打てて、今までなかなかガルで落とせなかった
ヒードランや鋼タイプポケモンにすごく強く出れるので
また200手前まできています。

すべて偽物様がポケモン封印というのは
なんだか本当に物凄く悲しいですが、そのもう一つのゲーム、頑張ってください。私はここまでのめり込んで熱くなれるのはポケモンだけなので、まだまだこれからも
飽きてはやめて、また再開しての繰り返しですが
ずっとポケモンやると思います。

日本最強目指すのはすごいですね、陰ながら応援しております。私も本当にいつか…、、1000連勝できる日がくるのか…分かりませんが、楽しみながらやっていきます。

コロナにかからぬようお体にお気をつけください。
今まで本当にありがとうございました。
21/10/02 21:44
すべて偽物2すべて偽物(@ujimusi999)
>ゆゆさん

ダメージ計算を覚えるのは大変ですよね

自分もゲームで知識不足だとわかるときは非常に悔しいですが、その積み重ねだけで勝てるようになったと思ってるので、いい経験を出来ているのかなと思います

バクフーンに関してははもうか一択だと思います

1000戦までにバクフーンがリザYの熱風以外に炎技を食らったことがなく、カミツルギも炎タイプ相手の場合、追い風即退場からメガカメ+バクフーンのインチキな並びを作るという安定行動があるため、貰い火が欲しい場面があまりないかなと

炎技持ちには最速S100族等のバクフーンより早いポケモンが多く、マンダやイトケキュウコン、メガリザY等、しおふきを耐えるポケモンも多い為、受け出しをするにも貰い火の恩恵を受けたところであまり得にはならなそう

トレース持ちにめざパしか打てないは勿論ですが、猛火は命の珠とシナジーあり、珠ダメで貰い火圏内に入ることも多いので、安全度と期待値共に貰い火が圧倒的に優秀かなと

話は変わりますが、話はポケモンは別の数字のゲームの息抜きだったので、ポケモンは封印してそちらに専念すると思います

どうでもいい話ですが、そのゲームで日本最強()を目指していて、一番になれる自信を持つほどには考察等もしています

ここから少しアドバイスを

極論ですが、ゲームがうまくなるためには 自分より強い人が知っていて自分が知らないこと を無くすということが大事だと思って、今ゆゆさんが頑張っているダメージ計算も、そのうちの一つですね

とくにポケモンにおいて、構築、展開予測、ポケモンの知識(能力値や技について)の3つの大事な部分があると思っていて、ポケモンの知識→構築→展開予測の順で成長するルートがあります

構築は対人ではないので既存のパーティを模倣すればいいので省くとしても、展開予測に関しては目に見えにくい実力差が出る部分なので、苦労するかもしれません

バトルツリーのトレーナーのポケモンには偏りがあって、例えば山男ならば山男らしいポケモン+トリル持ちの為、おいかぜはあまりせず、トリル持ちを処理してツボツボ等の非アタッカーは永遠に無視する

雨パ使いはすいすい持ちが居たり雨状態(後続すいすい投げケア)になるまでは追い風を無視して数のアドバンテージを取ることを優先する

伝説厨はフルアタ型ならクレセリアはBC振りトリル型がいる可能性高めで、耐久振りが多いならばCに振っていない影分身等が多く、基本は必中技持ちを最後まで温存すれば無視していい

簡単な部分だけですが、こういった事前の準備で補えるところがあるので、行動をパターン化できると今まで以上に勝てるようになると思います

長文になりましたが、これ以降は返答できるかわからないので、ゆゆさんの助けになりそうな部分を書かせていただきました

先は長いかもしれませんが、道は今まで以上にはっきりとしたと思います

1000連勝できるといいですね
21/10/02 07:44
ゆゆ@とび森1ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
すべて偽物様、お疲れ様です。
投稿されるたびに毎度毎度コメントして
申し訳ございません。

自分はあれから、何回も負けて
今はこちらのサイトの他の方が挙げていた型のガオガエンとツルギ、後続にすべて偽物様が挙げられていた型のメガメタグロス、ジャラでもう一度挑み直しているところです。

私は本当に凡ミスが多くて
この火力ならこの敵は落とせない…ということや、
この火力なら確1で落とせる…というのを知識不足で間違った技選択して負けたりが多いなあと思っています。
どんなに強いパーティ使ってもそれは同じだなと痛感し
そこから叩き直さないと何度やっても負けると思います。

といいつも、こちらの型のカメックスとバクフーン、今日休みだったのですぐ育成したりと…弱い者が強い方のマネをすぐしてみたり…まずはガエンの構築でできるところまでやってみます。

もしバクフーンは特性もらいびだといかがでしょうか?
トレースが怖いですかね?もうかともらいびだと、どちらの方が安全かつ強いでしょうか。

ほんとにすべて偽物様は自分の希望の光のようでした。
999は自分のことのように悔しかったです。
もう投稿されないのは本当に寂しい限りですが
ポケモンライフお互い楽しみましょう。
21/10/02 00:04


コメントする

コメントにはポケ徹サービスのアカウントが必要です。ログインしてください。

スポンサーリンク