マンムー- ポケモン育成論ソードシールド

なぜ使わない?「掃除屋」マンムー

2020/05/28 12:33 / 更新:2020/05/29 23:56

マンムー

HP:HP 110

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 60

素早:素早 80

ツイート3.613.613.613.613.613.613.613.613.613.61閲覧:19541登録:9件評価:3.61(5人)

マンムー  こおり じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
あついしぼう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:60 / 素早:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:185-200-108-x-80-125 (素早さ比較)
覚えさせる技
こおりのつぶて / じならし / ばかぢから / ロックブラスト
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

皆さんこんにちは第4世代縛りのむぎです。
突然ですが環境最強の先制技ってなんだと思いますか?
使用数トップ2に刺さるかげうち?環境トップクラスのカビゴンカビゴンカビゴンが安全に着地しちゃいますね。
優先度の高い不意打ち?神速?こいつらも無効化出来るポケモンがいます。
相手のポケモンを縛るなら、
無効出来ない+トップに刺さるタイプの先制技が最強だと私は思います。
そう、こおりのつぶてです。
今回はそのこおりのつぶてを最高火力で打てるマンムーマンムーマンムーを使って行きたいと思います。

  • 基本的な用語を省略しています。
  • ダメージ計算はアプリポケマネを使用しています。

採用理由

環境トップにいるドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスにタイプ一致弱点の先制技を高火力で打ち、中途半端に耐えているポケモンを掃除する「掃除屋」として採用します。

性格

火力が欲しいので意地っ張り確定です。

努力値

Aぶっぱ、Sは最速バンギラスバンギラス抜き、余りをBに振ってようきドリュウズドリュウズのアイアンヘッドを最大乱数以外耐えます。

特性

熱い脂肪で、いかくがいやなら鈍感でもいいですがマンムーを倒せる技がふえます。

道具

火力が欲しいのでハチマキ、技をうちわけたいのなら球。

技構成

  • こおりのつぶて

今回のコンセプトです。等倍相手でも半分ちかく削る火力を持ちます。いくらハチマキとはいえワンパンは無理です。

ダメージ計算

(H4)ドラパルトドラパルトドラパルト
87.8%〜103.7% 乱数1(25.0%)

(H4)トゲキッストゲキッストゲキッス
72.0%〜87.0% 確定2

(B4)ドリュウズドリュウズドリュウズ
45.4%〜54.1% 乱数2(43.8%)

(B4)ギャラドスギャラドスギャラドス
39.4%〜47.6% 確定3

(B4)サザンドラサザンドラサザンドラ
73.1%〜87.4% 確定2

(H4)ミミッキュミミッキュミミッキュ
51.1%〜61.8% 確定2

(H4)リザードンリザードンリザードン
44.8%〜53.2% 乱数2(32.8%)

(B4)ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
34.5%〜40.6% 確定3

(B4)パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
73.9%〜88.5% 確定2

(B4)ホルードホルードホルード
86.3%〜102.5% 乱数1(12.5%)

  • じならし

皮の残ってるミミッキュミミッキュミミッキュやタスキドリュウズドリュウズドリュウズを主に打ちます。
地震と選択ですが、じならしでも十分な火力がでます。弱保ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルドを意識するなら地震です。

ダメージ計算

(H4)ミミッキュミミッキュミミッキュ
77.9%〜92.4% 確定2 皮あると乱数

(B4)ドリュウズドリュウズドリュウズ
136.2%〜160.0% 確定1

(H252B4)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
76.6%〜91.0% 確定2

わんぱく(HB252)ガオガエンガオガエンガオガエン
65.3%〜77.2% 確定2
いかく込
42.6%〜51.5% 乱数2(5.9%)

  • ばかぢから

最速バンギラスバンギラスバンギラス抜きにした理由です。
これが弱点なら大抵56せます。弱保ダイマックスバンギラスバンギラスも高乱数でワンパンです

(H252B4)ダイマバンギラスバンギラスバンギラス
99.5%〜117.9% 乱数1(93.8%)

(B252)カビゴンカビゴンカビゴン
98.7%〜116.6% 乱数1(87.5%)

ずぶとい(HB252)ブラッキーブラッキーブラッキー
75.2%〜89.1% 確定2

(B252)ラプラスラプラスラプラス
100.5%〜119.0% 確定1

わんぱく(HB252)ナットレイナットレイナットレイ
75.1%〜88.4% 確定2

  • ロックブラスト

今作の飛行タイプは氷が等倍になるポケモンがいるので岩技採用。その他つららばりやアイアンヘッドなどと選択。

(B4)ギャラドスギャラドスギャラドス
34.1%〜41.2% 確定3

(H4)リザードンリザードンリザードン
75.3%〜90.9% 確定2

  • その他の技候補

主にロックブラストの枠を変えます。

  • つらら落とし

タイプ一致高火力ハチマキのつらら落としはハンパねぇ

わんぱく(HB252)カバルドンカバルドンカバルドン
72.6%〜82.5% 確定2 慎重HDなら高乱数1(81.5%)

(B4)ギャラドスギャラドスギャラドス
84.7%〜100.6% 乱数1(6.3%)

(B4)リザードンリザードンリザードン
94.8〜112.4% 乱数1(75.0%)

(H4ダイマ)トゲキッストゲキッストゲキッス
78.3%〜91.9% 確定2

(H4ダイマ)ドラパルトドラパルトドラパルト
93.3%〜109.8% 乱数1(56.3%)

  • つららばり

つらら落としと選択。命中安定ならこっち。

(H4ダイマ)ドラパルトドラパルトドラパルト
27.3〜32.9% 確定4

(H4ダイマ)トゲキッストゲキッストゲキッス
23.0%〜28.0% 乱数4

わんぱく(HB252)カバルドンカバルドンカバルドン
22.3%〜26.0% 乱数4

  • じしん

じならしと選択。こいつより遅いポケモンに(つまり最速バンギラスバンギラス以下)

(H252B4)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド
125.7%〜148.5% 確定1

わんぱく(HB252)ガオガエンガオガエンガオガエン
107.9%〜127.7% 確定1
いかく込
72.3%〜86.1% 確定2

(H252)アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
96.3%〜113.9% 乱数1(75.0%)

(H252)ニンフィアニンフィアニンフィア
98.5%〜116.3% 乱数1(98.3%)

  • アイアンヘッド

フェアリーへの打点。
(B+1HB252)アッキミミッキュミミッキュミミッキュ
調整が分からなかったので性格補正なしで特化させました。
56.8%〜67.9%確定2皮込みで3

ずぶとい(B+1HB252)アッキピクシーピクシーピクシー
44.6%〜52.5% 乱数2(17.2%)

ずぶとい(HB252)マホイップマホイップマホイップ
75.6%〜89.5% 確定2

(H252)ニンフィアニンフィアニンフィア
105.9%〜124.8% 確定1

被ダメ計算

ようき(A252)ドリュウズドリュウズのアイアンヘッド
84.3%〜100.5% 乱数1(6.3%)

ようき球(A252)ミミッキュミミッキュのじゃれつく
47.0%〜56.8% 乱数2(85.9%)

ひかえめ球(C252)ドラパルトドラパルトのシャドーボール
65.9%〜78.9% 確定2 流星群は確定1

臆病球(C252)トゲキッストゲキッスのエアスラ
63.8%〜75.7% 確定2ダイジェットは即死

臆病サザンドラサザンドラのラスターカノン
72.7%〜85.4% 確定2 ひかえめでも確定2
臆病なら流星群は乱数1(25.0%)(眼鏡なら全部無理)

などなど、耐久は多少不安はありますので、ステロ巻きなどのサポートやダイマックスエースで削って中途半端に残った相手を掃除する役目が最適だと思います。

最後に

ここまでご閲覧ありがとうございます。
何か質問や指摘がありましたら暖かくご指摘をお願いします。
もう一度言います。暖かくです。
豆腐メンタルなので。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/29 23:56

マンムーの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
マンムー対電気・竜・耐久・DM適正等重視
いじっぱり / あついしぼう / とつげきチョッキ
HP:204 / 攻撃:60 / 防御:36 / 特防:204 / 素早:4
じしん / つららばり / こおりのつぶて / じわれ
マンムー対竜・対面、スイーパー性能等重視
いじっぱり / あついしぼう / こだわりハチマキ
HP:156 / 攻撃:220 / 防御:84 / 特防:4 / 素早:44
こおりのつぶて / つららばり / じしん / ストーンエッジ
マンムー襷があるなら脂肪って必要? 威嚇が通じない鈍感マンムー
いじっぱり / どんかん / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
じしん / つららばり / こおりのつぶて / ストーンエッジ

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/05/28 12:45
1kzk
55555
育成論投稿お疲れ様でした!
わかりやすくて参考になりました。130族鉢巻の火力でこおりのつぶてを打たれたらたまったもんじゃありませんね。
せっかく鉢巻きを持たせるならつららおとしの採用はどうでしょうか?マンムーは一応見た目からはわからないS 80族なので使う場面も多いのではないでしょうか?また、フェアリーを狩れるアイへなどまだまだ技候補はありそうですね。
ちなみに僕は最強の先制技はバレパンだと思っています…
20/05/28 13:35
2むぎ (@muginokainusi)
>1  kzk様  コメントありがとうございます。
つらら落としももちろんありです!その他のわざを候補として追記しておきますね。
バレパンも確かにトップに刺さる先制技ですね。
今後カプ族やランドロス、ガブリアスが復活してくると考えればバレパンやつぶての採用価値はグングン上がっていきますね。はやくアプデが待ち遠しいです。
ご意見ありがとうございました!
20/05/28 13:46
3カラマネロ
先制技一番好きなのしんそくなんだけどなぁ環境がなぁ…
20/05/28 14:39
4むぎ (@muginokainusi)
>3  カラマネロ様
コメントありがとうございます。
そうですね〜ゴースト環境ですから神速は厳しいですよね笑
20/05/28 16:56
5短パン小僧 (@gMRd1D5oVTgwDeY)
44444
鉢巻じならしでドリュウズワンパンできるのは意外でした
ユキノオーの方が好きなので4!
20/05/28 20:07
6ういろ検定1級
投稿お疲れ様です!
ダメージ計算が細かく書いてあっていいとおもいます!
僕としてはいっしょに組むといいポケモンをかいてほしいです。
マンムーの新たな可能性に期待してます。
(むぎさんにも期待w)
20/05/28 21:03
7むぎ (@muginokainusi)
>5  短パン小僧様  
コメントありがとうございます。
星5下さい。(願望)

>6 ういろ検定1級様
コメントありがとうございます。
ステロ撒きは組み合わせたいですね、相性補完的にナットレイなどがいいでしょうか。
またそれに合わせるエースとしてギャラドスやリザードンをオススメします。(格闘が一環しないように)
リザードンやギャラドスはナットレイと相性補完が良く、この三体ならばゴースト、悪、飛行いがい誰かで半減以下で受けれますので。(飛行はマンムーで56せます。)
参考になれば嬉しいです。
20/05/29 19:46
8ジェニファー
投稿お疲れ様です。
マンムー使いたかったけどタスキはルカリオに持たせてるしなあ…と思っていたのでありがたく参考にさせていただきます。シンオウパ使ってて微妙に火力が足りないポケモンが多かったので掃除役としてのマンムーは使ってみたいと思える内容でした。
マニューラの育成論の方も育成論も面白い内容でよかったと思います。
20/05/30 00:09
9むぎ (@muginokainusi)
>8  ジェニファー様
コメントありがとうございます。
マニューラとこのマンムーは実践でもかなり強かったので使えると思います!(ゴンベも割と使えたんですけどめっちゃ低評価)
第4世代の育成論結構難しいんですよね……。
キッスやロトムはめぼしい型出ちゃってますし、
風船ルカリオとかも考えたんですけど結局タスキでいいですし。マイナー系はほぼ弱いです。(ドクロッグ最近いい型出てましたけど)
また第4世代でいい型面白い型思いついたら投稿していきますのでよろしくお願いします!
20/06/11 13:57
10アルゴリズム
KouKou1202
20/06/11 19:56
11勝てなさすぎて闇落ちした人
今は個体数を減らしているマンムーですが、アプデでガブやおっさん達が復活したらまた採用率上がりそうで面白そうですね!
心内で申し訳ないですが評価5で。
20/06/11 20:51
12ドラグナー
 むぎさん投稿お疲れ様です。
先制技で乱1は流石にやばいww弱点とはいえあまりの高火力にこの育成論を読んだ時はビビりましたよ。
ところで、技候補に こらえるはどうでしょう?先制技を持っているから、1度堪えて返しのこおりのつぶてで倒すみたいな……実際の用途としては、トリルなり天候、フィールド等のターン稼ぎになることが多いと思いますが、どうでしょう?
ご返答お願いします。
20/06/12 12:09
13むぎ (@muginokainusi)
>10
>11 勝てなすぎて闇堕ちした人様
コメントありがとうございます。
心内評価5!ありがとうございます!
>12 ドラグナー様
コメントありがとうございます。
こらえる採用ということはチイラの実採用でしょうか。万が一のダイウォールや技の内訳が出来つつ同じ火力になるのはいいですね。
ただ問題点としてこのマンムーより速い先制技もちに弱くなり、また技範囲が狭まる点は「掃除屋」としての役割が弱くなるので本論での採用は見送らせていただきます。
ただ考え方自体は素晴らしいと思うのでパーティと相談して技構成を決めて頂ければ幸いです。
20/08/24 21:57
14こと
投稿お疲れ様です。

確かに様々な相手に打てる礫は先制技の中ではかなり強いですよね。その礫の火力をさらに高めて掃除屋として機能させるという着眼点もいいと思います。

少し上の方のコメントに返信しているところで、この型のマンムーと組み合わせるならリザードン、もしくはギャラとナットを組み合わせるのがいいと書いてありましたが、キョダイマリザのほのうのうずと、ナットの削りと合わせ、その2体で削ったのを掃除するというのも面白そうでした。

ポケモン引退していましたが、この論を見て、またしたくなったので今から育成します。

心内評価で申し訳ないですが、評価5です。これからも頑張ってください。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。