はじめに
- 初投稿です。
至らぬ点などがあればぜひコメントにお書きください。
- この育成論ではHABCDSなどの略称を使用します。
それぞれHが体力、Aがこうげき、Bがぼうぎょ、Cがとくこう、Dがとくぼう、Sがすばやさ、のことをさしています。
- ダメージ計算はポケマス様を参考にさせていただいています。
ランクルスについて
今回育成論の題材にするのがランクルスというポケモンです。
5世代から登場したエスパー単タイプのポケモンで、今回の育成論で使用する「マジックガード」のほかに、「ぼうじん」、「さいせいりょく」という強力な特性があります。
Cが125ととても高く、Sが30とトリルエースとしての運用においてもとても秀でているポケモンです。
性格
今回はひかえめで採用します。
持ち物
いのちのたまでの高火力アタッカーで採用します。
特性について
前述のとおり、3つの優秀な特性を持っているのですが、それぞれについて触れさせていただきます。
1,ぼうじんは砂嵐、ねむりごななど、粉系のわざ、天候が利かない、防塵ゴーグルをつけた状態と同じになれます。
しかし、後述するマジックガードで砂嵐、あられのダメージは防げますし、粉系の技を打ってくるポケモンが環境に少ないので、今回は不採用としました。
2,さいせいりょくはポケモンを交代させるとHPを三分の一回復させる特性です。
環境にはドヒドイデドヒドイデが存在しているように、受け寄りの構築でこのポケモンを採用するのであれば、この特性で採用するのもありかもしれません。
しかし、今回使用するのはアタッカー型なので不採用とします。
3,マジックガードは今回使用する特性です。
砂嵐、やけどなどのスリップダメージを無効にする特性で、今回持たせる命の玉のダメージも無効かできるところから採用しました。
このポケモンの立ち回り方
前置きがとても長くなってしまいましたが、今回のランクルスはもともと対ギャラドス、リザードンなどのダイマックスポケモンを意識したポケモンです。
ダイマックスポケモンに一体持ってかれた後に死に出しから返り討ちにしたり、スリップダメージが入らないので、リザードンリザードンのキョダイゴクエンや、カバルドンカバルドンの砂ダメージも入らないことをいかした立ち回りもできます。
技構成
- サイコキネシス
タイプ一致最高火力、外す意味もありません。
- かみなり
このポケモン、十万ボルトを覚えないので、電気技はこれしかありません。
- ラスターカノン
主にミミッキュミミッキュに使用する技です。Bを上げる効果もあります。
- じこさいせい
受けループなどに当たった時に活躍します。ダイマックス時のダイウォールにもなってくれます。
選択技
- エナジーボール
ヌオーヌオーや、トリトドントリトドンなど、電気技が入らないポケモンに抜群を取れます。
ラスターカノンに比べてピンポイントなので今回は採用しませんでした。
- シャドーボール
ラスターカノンと同じでミミッキュに対してだけでなく、ドラパルトに対しての打点となれますが、ダイマックスしたときにドラパルトをダイサイコで倒しきれるのと、Bダウンがとくしゅアタッカーのランクルスに合わないので今回は不採用です。
- めいそう
余裕のある展開で打てれば、最強のポケモンへと昇華できる技ですが、技スぺの関係上今回は不採用です。
- きあいだま
H4振りサザンドラや、H252バンギラスに低乱数ですが、一発を取れます。
また、ナットレイや、ドリュウズに対しても打点となりえます。
ただ、どうしてもサザンドラバンギラスに低乱数であることと、ダイマックスとのシナジーを見て今回は不採用としました。
このポケモンの有利不利
このポケモンは、ギャラドスギャラドス、リザードンリザードン、トゲキッストゲッキスにダイウォールを絡めてダイマックスをからしつつ処理することができます。
しかし、サザンドラサザンドラにはめっぽう弱いです。
裏にフェアリータイプなどサザンドラに強いポケモンをいれておくとうまくパーティが回ります。
ダメ計
- 与ダメ
かみなり(ダイサンダー)
H4ダイマックスギャラドス 113〜134%
H4ダイマックスリザードン 71〜85%
H4ダイマックストゲキッス 54〜63%
H252ダイマックストゲキッス 45〜53%(二打目エレキフィールドかなら確定二打)
サイコキネシス(ダイサイコ)
H4ドラパルト 103〜121%
H4ロトム族 102〜120%
H252カビゴン 52〜62%
H4ドリュウズ 50〜60%
ラスターカノン(ダイスチル)
H252ミミッキュ(皮はげ時) 107〜121%
H252ニンフィア 72〜85%
エナジーボール(ダイソウゲン)
HD252ヌオー 167〜193%
H4ドリュウズ 67〜80%
きあいだま(ダイナックル)
H4サザンドラ 87〜102%
H252バンギラス(砂下) 85〜102%
H252チョッキバンギラス(砂下) 57〜70%
H4ドリュウズ 100〜118%
- 被ダメ(ダイマ時)
殻やぶ後意地パルシェン つらら落とし 51〜62%
控えめシャンデラ シャドーボール 42〜51%
陽気球ミミッキュ シャドークロー 41〜52%
臆病眼鏡ドラパルト シャドーボール 45〜53%
臆病ダイマ球ドラパルト シャドーボール 63〜75%
臆病ダイマ球トゲキッス エアスラッシュ 35〜42%
陽気鉢巻きヒヒダルマ つらら落とし 46〜54%
臆病ダイマ球リザードン ブラストバーン 39〜46%
最速ダイマ球ギャラドス 雨下たきのぼり 84〜100%(最高乱数以外耐え)
意地ダイマ球ドリュウズ 地震 43〜51%
補正無しダイマカビゴン ギガインパクト 30〜36%
控えめサザンドラ 悪の波動 38〜46%
今回はある程度のダメージ感覚が伝わればいいと思うので、ダメージ計算をここにとどめます。
ほかに何か必要なダメ計があればコメントで教えてください。
組むと相性のいいポケモン・構築
相性の悪いサザンドラに強く出れる駒はニンフに限らずパーティに入れましょう。
バンドリ戦術
特性のおかげで砂ダメージが入らないうえに、バンギラスにチョッキを持たせておけばサザンドラと撃ち合えるのでお勧めです。(気合玉は知らん)
トリックルーム戦術
S30という種族値の関係上トリックルームとは相性がいいです。
余談
この特性のランクルスで一番多いのは火炎球を持った眠らない型が多いと思います。
この方では、カバルドンのあくびには対応できないものの、カビゴンなどの欠伸には、ダイサンダーである程度対応できます。
また、初投稿なのもあり至らぬ点もあると思います、コメントによるご指導のほどよろしくお願いします。