はじめに
千歳と申します。初投稿ですがお付き合いお願いします。今回はトリルアタッカーランクルスランクルスの育成論になります。ランクルスは私が一番好きなポケモンでランクマッチではHB火炎玉トリック型を愛用していましたが、DLC第1弾追加により耐久型が使いにくくなってしまったので環境適応型のランクルスを考えてみました。
注意点
- HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさをそれぞれHABCDSと略します。
- その他略称や非公式用語を使用します。
- 個体値は特に理由がなければ理想個体として扱います。
- ダメージ計算はアプリダメージ計算SSを参考にしています。
- 修正点があればコメントでお願いします。
ランクルスランクルスについて
第五世代から登場したエスパー単タイプのポケモン。
主な使用者に四天王のカトレアがいます。剣盾ではビートの手持ちに進化前のダブランが入っていたがとある事情から進化する前にパーティーから解雇されてしまった。種族値はH110 A65 B75 C125 D85 S30という鈍足高火力で無駄のない努力値配分となっています。某配信者の影響でぽよぽよ守護神と呼ばれることがある。
メインウェポンはサイコキネシスや物理計算のサイコショックの他に特性さいせいりょくと相性の良いみらいよち、特性マジックガードやとけるめいそうと相性の良いアシストパワー、そしてDLCで新規習得したワイドフォースの5つのエスパー技を使い分けます。またトリックルーム、トリック、でんじは、がむしゃらや壁技を覚えるので非常に器用な立ち回りが出来ます。
特性
ぼうじん、マジックガード、さいせいりょくという非常に優秀な特性を持つランクルスですが、今回はダイマックスアタッカーでの運用を想定しているのでいのちのたまなどの定数ダメージを無効にできるマジックガードで採用します。
- ぼうじん
すなあらしやあられなどの天候ダメージとねむりごななどの粉系の技を無効に出来ます。二つ目の効果から後述するマジックガードと差別化できるため完全下位互換とはなりませんが汎用性は大きく劣ります。バタフリーに親を破壊されてる人はどうぞ。
- マジックガード
攻撃技以外の定数ダメージを無効に出来ます。いのちのたまの定数ダメージの他のろいややどりぎのたね、どくどくのなどのダメージを無効に出来るので耐久ポケへの後出しが安定することが多いです。対ドヒドイデ性能は非常に高いです。
- さいせいりょく
交代するとHPの1/3を回復出来ます。こだわりめがねやとつげきチョッキを持たせてサイクルの中で相手に負荷をかけていくことが出来ます。今回使うダイマックス前提のアタッカーとコンセプトが異なるので不採用です。
持ち物
いのちのたま
ダイマックス中にも火力補正が乗るいのちのたまで確定。さらに特性マジックガードにより定数ダメージを無効に出来ます。
性格・努力値と調整
- 性格
れいせい(C↑S↓)(最遅推奨)
トリルエースを想定しているので火力補強、そして激戦の30族の下を確実に取るためSに下降補正をかけるのが好ましいです。
またトリックルームを貼っても相手のトリルエースに抜かれる可能性があるので個体値は落としてください。
S↓ランクルス(S個体値V)実数値45
最遅ガラガラ(アローラ) 実数値45
最遅ドラミドロ 実数値44
最遅ドサイドン 実数値40
最遅ランクルス 実数値31
- 努力値
H188 B68 C252 (A0推奨)
とにかく火力が欲しいためCは特化。残りを合計耐久数値がもっとも高くなるように振り分けました。B(104)<D(105)でDL対策も万全。
技構成
ワイドフォース
確定枠1。威力80のエスパー技。サイコフィールドが敷かれているときに使うと威力が1.5倍。さらにフィールドの補正が乗るのでタイプ一致といのちのたまの補正を考慮すると実質威力300越えの火力を出せます。この技の登場によりダイマックスが切れた後の決定力が大幅に上昇しました。
きあいだま
確定枠2。エスパー技を受けに来たあくやはがねタイプに対して有効なサブウェポンになります。ダイマックス前提のポケモンなのできあいだまの命中率に怯える機会が少ないのも良いです。
かみなり
アーマーガアギャラドスに役割が持てます。またDの高いトゲキッスアシレーヌへの安定した打点になります。ダイサンダーでフィールドを塗り替えてしまいますが使い勝手は悪くなかったです。一応電気技補正と睡眠耐性の恩恵も得られます。威力140でダイサンダーを打てるのも魅力的です。余談ですがこのポケモン10まんボルトを覚えられないです。
トリックルーム
ワンチャンを生み出せるセルフトリル。ダイウォールは絶対欲しいので補助技は入れましょう。相手の技を一撃耐えてダイマックスで切り返したり、ドヒドイデに後投げした時などに打てると強力です。セルフトリルの場合トリルターンが4ターン使えるので最終ターンに上からワイドフォースが打てます。
- 選択技
超、闘、電でかなり広い範囲をカバー出来ていますがメタ用でどうぞ。
ラスターカノン
ミミッキュへの打点。ダイマックス技でBを上げる効果がありますが使う機会は少なそうです。
じこさいせい
対受けループへの性能が上がります。
この型の強み
- 型が読まれにくい
補助技と特性が非常に優秀で耐久型やサイクル特化型、要塞型なども有名でアタッカーと断定されにくいです。
- 超火力が出る
C種族値125から放たれる珠ダイサイコは非常に強力で次ターンではさらにサイコフィールドの補正が乗ります。ワイドフォース獲得でダイマックス終了後の決定力も大幅に上昇しました。
- 特性マジックガード
いのちのたまの定数ダメージを無効にすることが出来ます。どくどくややどりぎのたねを絡めてくる耐久ポケモンに安定して後出しできるのも優秀です。
- 優秀な技範囲
超、闘、電で見れる範囲が非常に広いです。エスパー技を半減以下かつサブウェポンで抜群をつかれないポケモンは環境にオーロンゲクレッフィイエッサン♂ブリムオンハッサムくらいしかいません。起点作りや先発性能の高いポケモンが多いのでそこまで気にする必要はないでしょう。
- サイコフィールドによる先制技耐性
トリル下でも抜群技であるふいうちを初めとした先制技を気にせずに攻撃できるのでHP管理が楽になります。
エースバーンの特性リベロの仕様上ふいうちが失敗した場合のタイプは変わりませんが、サイコフィールド化でのふいうちはタイプ変更の後に技失敗の処理が行われるので注意。
ダメージ計算
- 与ダメージ
ダイマックス前提のポケモンなので与ダメはダイマックス技で計算します。
ダイサイコ(130) (PF補正×)
無振りウーラオス(れんげき)(連撃) 264.5~312.0%
H4ミミッキュ 112.9~134.3%
D4エースバーン 123.8~147.0%
H244ポリゴン2(輝石) 57.0~67.5%
H244トゲキッス 72.2~85.8%
H244ドラミドロ 152.0~179.5%
H252ゴリランダー 100.0~117.3%
H252ドラパルト 100.0~117.9%
H252ドヒドイデ 145.8~173.8%
ダイナックル(95)
無振りサザンドラ 98.2~116.7%
無振りドリュウズ 115.1~136.2%
無振りウーラオス(いちげき)(一撃) 129.1~153.1%
H244ガオガエン 81.5~97.0%
H252ナットレイ 73.4~87.8%
H252ジバコイル 92.6~110.1%
H252バンギラス(砂下) 98.0~117.8%
ダイサンダー(140)(EF補正×)
無振りリザードン 164.7~195.4%
H244トゲキッス 103.6~122.5%
H244ギャラドス 219.9~261.1%
H252アシレーヌ 104.2~123.5%
H252アーマーガア 122.9~145.8%
D4エースバーン 89.6~105.8%
珠ダメ×1 D4エースバーン 99.2~117.1%
※ エースバーンのランクルス超技読みふいうちに対する安定択
ダメ系から分かるように殆どのポケモンを2ターン以内に倒す事が出来ます。
- 被ダメージ(DM×)
A特化ゴリランダー グラススライダー(GF補正〇)
45.4~54.1%
無補正A252ウーラオス(れんげき)(連撃) すいりゅうれんだ
36.2~43.4%+確定急所
無補正A252エースバーン 珠かえんボール
67.6~79.7%
無補正A252ミミッキュ 珠シャドークロー
67.6~80.7%
無補正A252ドラパルト ゴーストダイブ
81.1~95.6%
無補正C252サザンドラ あくのはどう
73.4~87.9%
A特化バンギラス かみくだく
84.0~99.5%
立ち回り・トリパ運用について
このポケモンを使うときは以下の2点を常に意識してください。※DMはランクルスに使う前提で話を進めます。A.序盤からテンポを取って相手に先にダイマックスを切らせる。 B.起点となるポケモンに後出ししてセルフトリルを貼る。
言い方を変えるとこの型の勝ち筋(コンセプト)は
A.相手のダイマックスを誘発して最後にランクルスのダイマックスで全抜きを狙う。or B.超火力と広い技範囲で相手のダイマックスポケモンを2ターン以内に倒す
となります。というのも相手のダイマックス権が残っている状態で先にダイマックスをランクルスを切るという動きは基本的に弱いです。(Bの場合は例外)
トリル始動要員からエースに繋ぐ場合使えるトリルターンは最高で3ターンしかないのでダイウォールを絡められると相手のダイマックスポケモンに2回以上の攻撃をするのは不可能となり、対面で倒すのが極めて困難になります。よってAの勝ち筋を追う場合は先に相手にダイマックスを切らせるのが前提となります。
ただBのようにセルフトリルが決まれば4ターンのトリルターンが確保できます。
ランクルスに有効打がないドヒドイデを例に説明します。
2.有利対面なのでトリックルームを貼ります。(ドヒドイデが居座ってきた場合もアドバンテージが取れるので問題ない)
3.おそらくランクルスに強いポケモンに交換してきます。この時点で相手は受け出しが出来なくなるためダイマックスを切らざるを得なくなります。トリルターンが4ターンもあり、ダイマックスが切れた最終ターンのワイドフォースもあるので殆どのポケモンに殴り勝つことが出来ると思います。どうしても倒せないと判断した場合或いは相手のダイマックス枯らしの交代を読むなら裏に引いてダイマックスターンを稼ぎAの勝ち筋を目指します。
上記の記載はランクルスにダイマックスを使う事を前提としているので、他のポケモンをエースとした立ち回りを考慮すると更に戦術の幅が広がります。
ブリムオンブリムオンとの差別化
ランクルスと似たような動きが出来るポケモンとしてブリムオンが挙げられます。共に鈍足高火力でワイドフォースとトリックルームを覚えます。
- ブリムオン
種族値:H57 A90 B95 C136 D103 S29
特性:マジックミラー
タイプ:エスパー・フェアリー
弱点:はがね ゴースト どく
主な技範囲:エスパー フェアリー ほのお
- ランクルス
種族値:H110 A65 B75 C125 D85 S30
特性:マジックガード
タイプ:エスパー
弱点:あく ゴースト むし
主な技範囲:エスパー かくとう でんき
一番の特徴として火力はブリムオンが高く、耐久値はランクルスの方が優秀です。特性に関しては補助技を跳ね返せるマジックミラーの方が優秀とされていますが、珠持ちアタッカーと評価したときは定数ダメージを無効に出来るランクルスに分があると思っています。
ブリムオンにもメインウェポンを半減以下にするあくとはがねタイプに打点があるのは非常に優秀です。ランクルスとは違ってダイナックルのようなダイマックス技で威力の下がる技はないし、タイプ一致の技が2つあるのも非常に魅力的です。またキョダイマックス技のキョダイテンバツを採用すればサイコフィールドを塗り替えを回避できます。
ダメージ計算から分かるようにランクルスの火力は十分足りているので、今回はブリムオンより耐久ラインを意識したランクルスの採用を決めました。火力と耐久どちらを意識するかで差別化出来ると思います。ブリムオンは襷持ちが多いせいで柔いイメージが強い。
オススメの相棒
最後にランクルスと相性の良い味方を紹介します。
それはポリゴン2ポリゴン2です!
- 相性補完抜群
ポリゴン2の苦手なかくとう技をランクルスが半減、ランクルスの苦手なゴースト技を無効に出来ます。ノーマル単は弱点が少ないので非常に受けやすいタイプだと思います。
- 高耐久でトリックルームと回復技が使える
サイクルの中でトリックルームが使える数少ないポケモンです。強引に後出ししてトリックルームで切り返す事の出来る耐久があります。
- ダイマックス誘発力が高い
ポリゴン2は高耐久で回復技の厄介なポケモンなので相手は早急にポリゴン2を処理しようとしてきます。トリパのコンセプトと非常にマッチしています。
以上の理由からランクルスと組ませるのを推奨します。
ただエースバーンゴリランダーの受け先は用意すると良いです。
あとがき
閲覧感謝感激雨霰でございます。
トリパは考える事が多く、使っててとても楽しいので良ければ使ってみて下さい!本来不利なはずのミミッキュドラパルトサザンドラバンギラスを倒した時の興奮は大きいですよ。
初投稿で拙い部分もあると思いますが温かい目で見てもらえると幸いです。