はじめに
- この育成論ではH・A・B・C・D・Sなどの略称を使います。
- 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
- ダメージ計算は、Soldier Calc様を参照しています。
- 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。
ランクルスランクルスについて
ランクルス種族値
H:110 A:65 B:75 C:125 D:85 S:30
第5世代で出てきた単エスパーの鈍足高火力ポケモン。
一見すると超優秀な特性、無駄のない種族値、優秀な技を持っているが現環境ではゴーストドラパルトミミッキュと悪サザンドラバンギラスが多すぎるせいであまり見ないポケモン。
自己再生、でんじは、トリルなども覚えるのでサポートとしてもポテンシャルはあるが故に型次第では環境に増えてもおかしくないと思っています。あとはキュートな見た目でこいつを使いたいという人はきっと少なくないはず。
今回のコンセプト
採用理由は愛
まずはランクルスを活躍させたいという部分から入っているのでそこはあしからず。
手始めにランクルスを4体程育成したのですが現環境で使っていて1番可能性を感じたのが眼鏡型だったので投稿に至りました。
以下経緯
- HBマジガ火炎玉ランクルスランクルス
環境に多い物理はゴーストやはたき落とすを持っていることが多く、そもそも物理受けとしての選出が困難。まともに後出し出来るのがドリュウズくらいだが火炎玉が発動すると特殊アタッカーに逃げられてボツに。
- HCベース瞑想ランクルスランクルス
上記と全く違ったコンセプトで特性マジガを活かしてヌオードヒドイデサニーゴ(ガラル)などの受けを倒すことが出来るように。ただしそもそも相手に受けポケがいないと積む機会は限られる上に瞑想再生で技スペを2枠使ってしまうので残りのサブウエポンで出来ることが少なく火炎玉よりも選出機会は増えたがボツに。ただし相手の選出次第では詰ませ性能はあるのでパーティと調整次第では強いと思います。
- HCベース命の珠マジガランクルスランクルス
2の反省を活かして瞑想と再生を切って技範囲を広げた型。珠で火力を上げて瞑想分を補うも微妙に火力と耐久が足りない。あとから出てくるバンギラス、サザンドラを倒せない上に倒される。上記よりは活躍の機会が増えたが今回は珠を持たせたいやつが他に多すぎる、火力と耐久が足りないなら眼鏡持たせて耐久振れば良くね?となり本論の型へ。
前置きが長くなりましたが、眼鏡を持たせて役割を増やし、倒せる範囲と役割以外のバンギラスサザンドラドラパルトトゲキッスナットレイギャラドス辺りを1撃で倒す事が出来るのが今回のランクルスの特徴です。
特性
さいせいりょく
他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。
今回はサイクル戦を意識してでの採用なのでこちらで確定です。夢特性なので厳選の際は注意。
もう一つのマジックガードも直接攻撃以外のダメージを全てなくすという優秀な特性ですが今回は使いません。耐久型なら候補に入ります。
持ち物
拘り眼鏡
今回の型のコンセプトなのでこれで確定です。眼鏡で火力を上げ切るというよりは、眼鏡で余った火力を耐久に回すと言うのが理由です。
性格
ひかえめ(攻撃↓特攻↑)
少しでも火力を上げたいのでこれで確定。aはイカサマ混乱の被ダメを考えると0を推奨。低いほど良い。
努力値
努力値配分
H236 極振りではない理由は他の努力値との兼ね合い
B116意地バンギラスの噛み砕く+砂ダメ確定耐え
C108 H振りアーマーガアを雷で確定1発
D4余り
S44 無振りヌオー、ドヒドイデ抜き
技
- 確定技
サイコキネシス
気合玉
かみなり
- 選択技
シャドーボール
エナジーボール
トリック
技考察
サイコキネシス(威力90命中100)
タイプ一致の安定技。入れない理由はありません。エスパーが一貫している場合はとりあえず打つ技。
気合玉(威力120命中70)
後から呼ぶポケモンに対して打つ確定枠。エスパーとの補完枠。当たれば強い。当たればね。
かみなり(威力110命中70)
アーマーガア、ギャラドスに役割を持てる。ロトムなどの電気をパーティ入れない場合は上記やつらが我が物顔で出てくるので自分の中ではここまでは確定枠。
ただしサブ技も優秀なものが多いので本当に必要なのはサイキネと気合玉だけなので、ここから選択技としてもいいと思います。
当たれば強いその2
シャドーボール(威力80命中100)
ドラパルトドラパルトピンポイントだが多すぎるせいで打つ機会はそれなりにあった。数は少ないがブリムオンシャンデラサーナイト辺りへの打点にもなる。
エナジーボール(威力90命中100)
ヌオートリトドンなどの耐久水地面用。雷を入れない場合は水地面岩などへの最高打点。あると便利だが積み技のないヌオーはサイキネで押し切れるのでトリトドンガマゲロゲドサイドンなどの4倍弱点を倒したい場合。
トリック
拘りアイテムを持たせるならとりあえず候補に入る技。相手の耐久ポケモンを機能停止に持ち込める上、呼ぶバンギラスミミッキュ辺りに決まると嬉しい。ただし今回のコンセプトとは異なる運用になるので使いどころは難しい。
役割対象
ヌオードヒドイデアーマーガアサニーゴ(ガラル)などの物理受け耐久ポケモン。後出しが予想されるバンギラスサザンドラへの役割破壊。その他低耐久高速アタッカーはエースバーンインテレオンヒヒダルマ(ガラル)対面から眼鏡サイキネで瀕死まで追い込める。
苦手な相手
完全に無理なのはミミッキュオーロンゲ。その他悪タイプ全般バンギラスサザンドラなどの役割対象でもあるが気合玉が当たらないとどうしようもない。こいつ1人で対応することは推奨しないので裏に悪に強いポケモンを控えて置くのが良い。
運用方法
役割対象のポケモンへ後出しをしてから、裏を読んで技を打つ。シンプルな使い方ですが眼鏡の火力はやはり癖になりますね。
基本的にはアーマーガアドヒドイデヌオーなどの並びには安定して出て行けるのが強いところです。
サイクルを意識しての運用が必要になるので、相手の裏が見えない1周目は素直に有効技を打ってもいいですが、2周目以降は読み合いが必要になります。また、眼鏡で拘っているため裏に格闘、フェアリーなどのランクルスの弱点を突かれるポケモンに強い対しての相方が必要になるので選出段階で注意しましょう。
サイキネを透かされて、後ろから出てきたバンギラスサザンドラが受けきれなくて負けるというパターンだけは意識してください。
組ませるといいポケモン
サザンドラやドラパルトに対して安定して繰り出せるフェアリータイプのオーロンゲオーロンゲやバンギラスに強い格闘タイプのローブシンローブシンなどと相性がいいです。相方にはチョッキを持たせてあげるとサイクルが楽になります
。悪を半減出来るズルズキンズルズキンキリキザンキリキザン辺りと組ませても良さそうですね。
与ダメ
眼鏡をかけている都合上、ダイマックスすると気合玉と雷は火力が落ちるので割愛しております。
眼鏡サイキネ≒ダイサイコ(微妙にメガネサイキネの方が威力が高い)なので場にサイコメイカー(エスパー技1.3倍)を残したいのであればありか。
ダイマックスをするなら命中重視かつ試合を決められる盤面で使いましょう。
サイコキネシス
H252D4ヌオーヌオー
77.2 ~ 91%(確定2発)
H252D4ドヒドイデドヒドイデ
104.4~123.5%(確定1発)
H252D4輝石サニーゴサニーゴ(ガラル)
65.2~77.8%(確定2発)
H252アーマーガアアーマーガア
30.7~36.5%(乱数3発)
H252ウォッシュロトム他のフォルムも同様
66.8~78.9%(確定2発)
チョッキ持ち
44.5~53.5%(乱数2発)約30%
H4ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)
97.7~114.9%(乱数1発)約80%
H4エースバーンエースバーン
89.1~105.7%(乱数1発)37.5%
H4インテレオンインテレオン
106.8~126%(確定1発)
H4ミミッキュミミッキュ
81.5~96.9%(乱数2発)化けの皮込
気合玉
H252砂バンギラスバンギラスD1ランク↑
129.1~152.2%(確定1発)
H4サザンドラサザンドラ
128.1~152%(確定1発)
H252ナットレイナットレイ
96.1~113.8%(乱数1発)約75%
H4アイアントアイアント
129.1~152.2%(確定1発)
H4チョッキドリュウズドリュウズ
105.3~124.7%(確定1発)
かみなり
H4ギャラドスギャラドス
211.7~251.7%(確定1発)
H252アーマーガアアーマーガア
100.4~119%(確定1発)
H4トゲキッストゲキッス
100~118.7%(確定1発)
シャドーボール
H4ドラパルトドラパルト
101.2~119.5%(確定1発)
H4シャンデラシャンデラ
106.6~125.9%(確定1発)
エナジーボール
H252D4ヌオーヌオー
244.7~289.4%(確定1発)
D特化トリトドントリトドン
111.9~132.1%(確定1発)
被ダメ
意地a252バンギラスバンギラス噛み砕く
78.1~93%(確定2発)
控えめc252サザンドラサザンドラ悪の波動
78.1~92%(確定2発)
無補正a252珠ミミッキュミミッキュシャドクロー
70.2~84.6%(確定2発)
無補正a252ドラパルトドラパルトゴーストダイブ
75.3~89.3%(確定2発)
控えめc252ドラパルトドラパルトシャドーボール
66.9~79%(確定2発)
無補正a252ギャラドスギャラドス雨ダイストリーム(たきのぼり)
82.7~98.1%(確定2発)
控えめc252ロトムウォッシュロトムボルトチェンジ
40.4~47.9%(確定3発)
無補正a252ドリュウズドリュウズ地震
44.6~53%(乱数2発)約20%
サザンドラバンギラスドラパルトなどの一致弱点は1回は耐えることが出来るが、相手がダイマックスして来たり、眼鏡や珠で補強していたら落ちてしまうので注意
被ダメからわかる通り一致等倍技だと2発耐えるかどうかの微妙なラインなのでアタッカーへ後出しする場合は慎重に。
実際に運用しての感想
役割を意識しての調整なので、選出機会はあったし読みが通ればしっかりと活躍してくれました。
被ダメの欄ではダイマックス時の一致弱点は耐えないとあるが1周目のサイクルでは実際にランクルスとの対面でダイマックスを切られることはほとんどなかったです。
しかしやはりネックになるのが気合玉の命中率。体感としては2回に1回くらいは外すくらいのイメージなので読みを通した上で3割の負け筋を担うのはご愛嬌。
再生力のおかげでサイクルを回す上で1試合に技を打つチャンスは何回かあるのでそこで決められるかどうかが試合の分かれ目でした。