ヤドン- ポケモン図鑑ソードシールド

  • フォルム:
  • 通常
  • ガラルのすがた

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SVをご覧ください。

ヤドン
ヤドン
まぬけポケモン
全国No.079
ヨロイ島No.001
高さ1.2m
重さ
  • 36.0kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • エスパー
英語名
  • Slowpoke
タイプ相性による弱点
  • ゴースト2倍×2
  • むし2倍×2
  • あく2倍×2
  • エスパー0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • エスパー2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ガラルヤドンの種族値
HP 90(165位)
こうげき 65(470位)
ぼうぎょ 65(437位)
とくこう 40(617位)
とくぼう 40(661位)
すばやさ 15(733位)
平均 / 合計 52.5 / 315(597位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP197197165165150
こうげき128117857663
ぼうぎょ128117857663
とくこう10192605440
とくぼう10192605440
すばやさ73
比較
67
比較
35
比較
31
比較
18
比較
ヘルプ◆ ガラルヤドンを倒した時にもらえる努力値
HP 1
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 190
初期なかよし度 50
基礎経験値 63
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ガラルヤドンの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ怪獣 / 水中1
ヘルプ◆ ガラルヤドンの特性(とくせい)
くいしんぼう通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。
マイペース『こんらん』状態にならない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。
ヘルプ◆ ガラルヤドンの隠れ特性(夢特性)
*さいせいりょく他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。
◆ 野生のガラルヤドンが持っている道具
なし

スポンサーリンク

◆ ガラルヤドンの生息地
場所条件など
一礼野原
(ヨロイ島)
砂場:通常[シンボル]100%
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
12ブラッシータウンv1.1.0にアップデート後、ブラッシータウンの駅でバトルできる
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 野生のガラルヤドンを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ガラルヤドンがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本たいあたり
ノーマル物理409010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本のろい
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.3なきごえ
ノーマル変化--10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.6ようかいえき
どく特殊407010030×相手全体が対象。10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.9あくび
ノーマル変化---10×次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
Lv.12ねんりき
エスパー特殊5010010025×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.15かなしばり
ノーマル変化--10020×相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
Lv.18みずのはどう
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.21ずつき
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.24しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
Lv.27ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
Lv.30なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.33なまける
ノーマル変化---10×HPが最大HPの半分回復する。
Lv.36サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.39じこあんじ
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
Lv.42あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
Lv.45いやしのはどう
エスパー変化---10×相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
◆ わざマシンで覚える技
マシン02ネコにこばん
ノーマル物理409010020×戦闘終了後にお金が(自分のレベル×攻撃回数×5)円余計に手に入る。
マシン14でんじは
でんき変化--9020×相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン15あなをほる
じめん物理80130100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化---25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン35あられ
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン36うずしお
みず特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60110-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン44ふういん
エスパー変化---10×自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
マシン45ダイビング
みず物理80130100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
マシン46ウェザーボール
ノーマル特殊5013010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
マシン53マッドショット
じめん特殊551109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン55しおみず
みず特殊6512010010×相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
マシン70トリックルーム
エスパー変化---5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン71ワンダールーム
エスパー変化---10×5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6011010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン91サイコフィールド
エスパー変化---10×5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなり、また『エスパー』タイプの技の威力が1.3倍になる(第7世代までは1.5倍)。道具『サイコシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊9013010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.03ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.10じしん
じめん物理10013010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.15だいもんじ
ほのお特殊110140855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.19トライアタック
ノーマル特殊8013010010×20%の確率で相手を『まひ』『やけど』『こおり』状態のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8013010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえる
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100130751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊8013010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.34みらいよち
エスパー特殊12014010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
レコ.38トリック
エスパー変化--10010×相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化---10×自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.49めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.81イカサマ
あく物理9513010015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
レコ.82アシストパワー
エスパー特殊2013010010×自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
レコ.84ねっとう
みず特殊8013010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
レコ.98アクアブレイク
みず物理851301001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ ヤドン(ガラル)のタマゴ技
遺伝ふみつけ[遺伝経路]
ノーマル物理651201002030%の確率で相手をひるませる。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
遺伝はらだいこ[遺伝経路]
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の『こうげき』ランクを最大まで上げる。
遺伝とおせんぼう[遺伝経路]
ノーマル変化---5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
遺伝ゲップ[遺伝経路]
どく特殊120959010×この技は『きのみ』を食べると使えるようになる。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島ワイドフォース
エスパー特殊8013010010×場の状態が『サイコフィールド』で、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり(フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)、また相手全体を攻撃する(その時ダブルバトルではダメージは0.75倍)。
  • フォルム:
  • 通常
  • ガラルのすがた

スポンサーリンク