オンバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【愛】汎用型ドラパ…じゃないオンバーン!【オンバーン使いたい人向け】

2020/01/08 00:31 / 更新:2020/01/08 18:30

オンバーン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 70

防御:防御 80

特攻:特攻 97

特防:特防 80

素早:素早 123

ツイート2.542.542.542.542.542.542.542.542.542.54閲覧:15404登録:3件評価:2.54(6人)

オンバーン  ひこう ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
すりぬけ
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 特攻:252 / 素早:228
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:164-x-100-149-100-189 (素早さ比較)
覚えさせる技
ぼうふう / りゅうせいぐん / かえんほうしゃ / ちょうはつ
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

あいさつ

こんちには。今作からこのポケモンという沼に足を突っ込んだねりーです。いやほんまおもろいこのゲーム。幾分初心者で至らない点ばかりかと思いますがよろしくお願いします。育成論としてあまりにも未完成との指摘が多い場合は消させていただきます。

  • 追記

ただいま大幅過筆や修正の準備をしております。
きちんと実戦形式で色々調べてからしたいので遅れます。申し訳ないです。
もしかしたらこちらをフォーク元にもう一度最初から育成論を投稿するかもです。

諸注意

  • この育成論では全ての個体は理想個体とします。
  • 非公式な略語

H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
などを多用します

  • ダメージ計算はポケマス様を使っています
  • 完全にオンバーンへの愛で成り立っております

オンバーンオンバーンオンバーンについて

ドラゴン ひこうという剣盾で唯一のタイプ
種族値が535とそれなり
タイプ一致ダイジェットとダイドラグーンを撃てる
と聞くと強そうですが問題なのは種族値配分
A70 C97という両刀には少し差があり過ぎな気がしながら物理型には厳しい数値。特攻型にすると脳裏にちらつくサザンドラサザンドラ
そして第8世代に移る際に奪われたすりかえ・・・
返して!!!!!!!!!!
と、ここまでネガキャンしましたがなにも悪いものばかりではありません。
今作から追加された新要素ダイマックス。
聞けばこのダイマックスから放たれるひこうタイプのダイマックス技。ダイジェットが高火力と同時にs1段階上昇という強み。これをタイプ一致なおかつぼうふうで撃てる!
トゲキッストゲキッスはぼうふう覚えないんじゃガハハ
そして特性すりぬけによって壁貼り展開やみがわりを貫通できるではないか!!!!!
あと色違いがドラパルト!!!!!
アァーツヨォーイ!!

・・・はい。マイナーに変わりはありません。
一応いかりのまえばも覚えるよ。

他のポケモンとの差別点やオンバーンオンバーンならではのメリット

いわゆるドラゴンダイマックスエースやダイジェットエースはドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスサザンドラサザンドラ辺りが有名どころでしょうか?

1番大きいのは弱保ダイジェットエースとして運用するにあたってドラパルトドラパルトはひこうタイプ技が物理しかないのでドラパルトドラパルトが物理ダイジェットエース。オンバーンオンバーンが特殊という所です。ダイジェットを撃った時点でドラパルトの場合は物理とほぼほぼ弱保とバレてしまうわけです。
そしてこちらはタイプ一致。ガハハ。

いやほんまこいつよ。どうあがいても下位互換になりそうでほんまムカついた。
苦し紛れにはなりますがオンバーンオンバーンのメリットはちゃんとあります。まずは弱保バレないです。あれだけ暴れまくった白い悪魔ことトゲキッストゲキッスは弱保が当然警戒されます。一方こちらはドマイナー。当然マスターランクであろうと知らないものは知らない。当然のように弱点技を撃ってくる人が殆どです。4倍のこおり?知るかそんなもん。ダイバーンで先に焼けそして早い。本育成論では最速エースバーン抜きに調整してあり、その他アイアントアイアントなどのエースバーン以下のダイマエースにはかなり強気に出れます。これは白い悪魔トゲキッストゲキッスには出来ないです。ガハハ

かなりCが負けていて正直苦しいですが、差別点はすりぬけダイジェットとします。いやもうほんとこれしか無いの。
その他サザンドラサザンドラ対面した時にはこちらがほぼ一方的に勝ちます。ほぼですが。
そもそもこちらの方がSが勝っているので相手サザンドラサザンドラはほとんどの場合ダイマックスか交代します。
相手サザンドラサザンドラがダイマックス→ダイドラグーンの場合おくびょうC252をこちらもダイマックスを切る事によって最高乱数切り耐えとなってます。
こちらはダイドラグーンでも確実に相手サザンドラサザンドラに耐えられてしまう(弱保発動の恐れあり)のでダイジェットから入るのが無難です。

努力値配分

S228 実数値189
こちらエースバーンエースバーンエースバーン抜き調整です。
先程述べたように副産物でアイアントアイアントアイアントをダイバーンで燃やせます。ファイアー!

C252 実数値149
いわゆるぶっぱ。これでも火力足んねぇ時ある。

H28 実数値164
残りを入れます。一応20でもサザンドラサザンドラサザンドラの最高乱数切り耐えはできるし。Sにもう少し振ってインテレオンインテレオン抜きまでしてもいいかも。好みの問題です。

もちもの

じゃくてんほけん
マイナーポケの運命ではありますが、やることがバレたらとたんに弱いということです。
逆に言えばマイナーだからこそ何をしてくるか分からないという強みでもあります。
火力の底上げ然りマイナーだからこその強みを存分に発揮していきたいですね。
その為実はこの育成論にはタグにも題名にも弱点保険の文字を入れてません。分かりづらくして申し訳ありませんでした

技構成

確定枠

ぼうふう
トゲキッストゲキッストゲキッスとの差別点の為確定
ダイジェットの火力底上げにもなる。
命中不安が怖いならぶっちゃけエアスラで良い

りゅうせいぐん
ダイマックス終わった後の最後っぺの役割が多かった(1試合1回しか撃つ機会がなかった)のでりゅうせいぐんで確定。 りゅうのはどう でも良いが多分使っているうちにりゅうせいぐんになると思う。

準確定枠

選択技

ちょうはつ
カバルドンカバルドンサニーゴサニーゴカビゴンカビゴンヌオーヌオーなど
いたずらごころ持ち以外には意外と使えます

わるだくみ
適当なタイミングで積む為に。
トゲキッストゲキッストゲキッスの様に耐久まで高いポケモンでは無いので積むターンで突っ張って来た相手に大ダメージなんかもあるのでご利用は計画的に。
マイナーポケなので舐めてかかってきて突っ張って来ることもあります。

とんぼがえり
コメントにてご指摘がありました通りこちら不利対面で逃げたりミミッキュの皮を剥がしたりできる上、ダイワームダイドラグーンで上から相手のAやCをさげてから耐えて弱保を発動なんかもできます。つよい。

どろぼう
弱保発動ダイジェット積みの理想ムーブが出来た後にしか使えないので普通は採用しない

サイコキネシス
ドヒドイデドヒドイデに親を殺された人向け

シャドーボール
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)に親を殺された人向け

きあいだま
バンギラスバンギラスに・・・ってダイマックスされたら耐えられて相手の弱保発動してしまいますね。これ。
弱保効いてたら一撃で落とせます。

個人的にはダイウォールにもなるちょうはつがオススメです。

与ダメージ計算

弱保発動時は2倍してもらえれば
VSダイマエース

ドラパルトドラパルトドラパルトH4
ダイジェット(ぼうふう)75.6~89.6%
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)151.2~179.2%
ダイマックスドラパルトドラパルトH4
ダイジェット(ぼうふう)37.8~44.8%
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)75.6~89.6%

サザンドラサザンドラサザンドラH4
ダイジェット(ぼうふう)64.2~75.5%
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 128.5~151.1%
ダイマックスサザンドラサザンドラH4
ダイジェット(ぼうふう)32.1~37.7%
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 64.2~75.5

トゲキッストゲキッスは無理なので後続に引きましょう

ダイマックスバンギラスバンギラスバンギラスH252
無理です。引きましょう。

VS受けポケ

アーマーガアアーマーガアアーマーガアH252D4
ダイバーン(かえんほうしゃ)67.3~80.0%
かえんほうしゃ46.8~55.6%
乱数70.7%

ナットレイナットレイナットレイH252D4
ダイバーン(かえんほうしゃ)119.3~141.4%
かえんほうしゃ83.9~99.4%

ヌオーヌオーヌオーH252D4
ダイジェット(ぼうふう)67.3~80.1%
ぼうふう53.4~62.8%

エルフーンエルフーンエルフーンH252D252
ダイジェット(ぼうふう)111.3~132.9%
かえんほうしゃ47.9~57.4%

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデH252D4
ダイジェット(ぼうふう)46.4~55.4%
ぼうふう36.9~43.9%

サニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)H252D4
ダイジェット(ぼうふう)39.5~46.7%
ぼうふう31.1~37.7%

VSこおりタイプ

ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)H4
ダイバーン(かえんほうしゃ)107.1~127.0%
かえんほうしゃ75.1~88.3%
S1段階あがっていればスカーフ{ヒヒダルマ(ガラル)}を抜けるので相手の交代先がヒヒダルマだとしてもダイジェットから入ると良いでしょう。ダイマックスターンが勿体ないならダンバーンからも有りです。

グレイシア{グレイシア}H252D4
ダイジェット(ぼうふう)59.3~70.3%
ダイバーン(かえんほうしゃ)73.2~87.2%
かえんほうしゃ51.1~60.4%
こちらはダンバーンでも確定1発ではないので後ろにグレイシアが見えていてもダイジェットから入りましょう

どちらも受け出しなら倒せますが、死に出しされると弱保が効いてない限りグレイシアは倒せません。

受ダメージ計算(こちらダイマックス時)

VSダイマエース

ドラパルトドラパルトドラパルトA252
ドラゴンアロー59.7~70.7%
ダイドラグーン(ドラゴンアロー)77.4~91.4%

ドラパルトドラパルトドラパルトC252
りゅうせいぐん67.6~80.4%
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)73.1~86.5%

サザンドラサザンドラサザンドラC252
りゅうせいぐん79.2~93.9%
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)85.9~101.2%
↑最高乱数切り耐え

トゲキッストゲキッストゲキッスC252
マジカルシャイン47.5~56.7%
ダイフェアリー(マジカルシャイン)77.4~91.4%

VSエース

ドリュウズドリュウズドリュウズA252
いわなだれ32.3~38.4%
ダイロック(いわなだれ)55.4~65.8%

珠ミミッキュミミッキュミミッキュA252
剣舞時は2倍
じゃれつく57.9~68.9%
ダイフェアリー(じゃれつく)83.2~93.1%

眼鏡ニンフィアニンフィアニンフィアC252(フェアリースキン)
ハイパーボイス98.7~117.0%
無☆理

最後に

いかがだったでしょうか?
Hに少し振ってダイマックスで耐えて弱保を発動させて殴るという至極単純な型ではありますが、単純ながら使い勝手が良くこのオンバーンを軸にしてかなり順位を上げれました。
強みを纏めると

  • 早い素早さからSに極振りしなくてもエースバーンなどの高速アタッカーを抜ける
  • タイプ一致ぼうふうダイジェットによる安定した火力
  • マイナーによる型バレの少なさや相手が舐めて弱点技を撃ってくる弱保の発動のしやすさ
  • ダイジェットで積んでくる相手にもこちらも積んで対応できる

弱みを纏めると

  • どうあがいてもトゲキッスが目の上のタンコブ
  • 微妙に足りない爆発力
  • 4倍弱点を持つ

育成論は以上となります。
ありがとうございました!

こちらもオススメ
オンバーン探って殴って避けて回復 お相手混乱オンバーン【サイクルを回せ】
おくびょう / おみとおし / ひかりのこな
HP:212 / 防御:4 / 特攻:124 / 特防:4 / 素早:164
とんぼがえり / はねやすめ / かえんほうしゃ / エアスラッシュ
オンバーン「採用理由は愛」なんて言わせない!勝つための先制脱出オンバーン
おくびょう / おみとおし / だっしゅつパック
HP:8 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:244
りゅうせいぐん / ぼうふう / かえんほうしゃ / ちょうはつ
オンバーン【ptがスケスケだぜ!】レッドカード前歯ーン【偵察・削り】
おくびょう / おみとおし / レッドカード
HP:180 / 防御:4 / 特攻:60 / 特防:12 / 素早:252
りゅうせいぐん / いかりのまえば / ちょうはつ / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/01/08 02:01
1マーライオンマン (@Kyojin_Naremasu)
22222
拝見しました。
オンバーンの弱点はこおり、いわ、フェアリー、ドラゴンで、弱点保険発動にはいずれかの攻撃を受ける必要があります。
ですが受ダメージ計算の項を見る限り、ドラパルトは相手が火力補助アイテムを持っていたら耐えられず、トゲキッスもダイジェットから入られたら終わり……。
ちょっと安定感に欠ける印象です。
計算の量自体もちょっと少ないように思います。

それからあとは、特性をすりぬけにした理由がだいぶ適当だなぁと感じました。
いや環境を考えればすりぬけにする価値は高いかもなのですが、おみとおしも悪くない特性ですし、そちらに全く触れないのはけっこう不思議でした。
私はおみとおしで運用した事もありますが、相手の弱点保険が見れたりとかで、なかなか良かったですよ。
今はアーマーガアやドリュウズも保険を持つ時代ですから、選択肢には入ると思います。
……というか一生懸命ドラパルトやトゲキッスやサザンドラとの差別点を探したようですが、特性おみとおしにすればそれだけで差別化できますね。
20/01/08 02:29
2ねりーさん (@8bit_boy_)
>1
拝見ありがとうございました!
こんな初心者の駄文を最後まで読んでくださり丁寧に指摘までしてくれるのは本当にありがたいです!

安定感に欠ける→その通りでございます(T^T)
弱保が発動しない場合は交代や特殊耐えポケに変えられて一体も倒せない事もありました。
そして指摘されている通りなぜすりぬけでこの型なのか?
自分はオンバーンのビジュアルに心を撃たれて
・おみとおし。いかりのまえば型
・すりぬけ眼鏡特殊型
・ちょうおんぱ空振り保険型
など色々試して育成済みオンバーンが6体まで増えたあたりで1番仕事をしていたのがこの型で、順位をかなり上げれたので使っていた・・・というふわっとしたもので投稿したのを今になって猛反省しております。なぜこの型が1番活躍したのか?
なぜおみとおしやいかりのまえばや空振り保険型が仕事をなさなかったのか?
そこら辺をもう少し詰めきれたら修正致します。

そしてこのコメントを見た皆様も出来ればどんどん「こうしたらいいのでは?」「この技は入らないの?」「こういう型は試しました?」などの指摘をどんどんしてほしいです。
色々至らない育成論になり申し訳ございませんでした。精進します
20/01/08 03:45
3レモンガラス (@Lemon_lemon_pk)
33333
投稿お疲れ様です。
8世代で好きなポケモンが大量にリストラされる中、一切期待してないのにまさかの生き残ったオンバーン…
発売前はライバル減るしそのSで割と活躍できると思っていたのに突如現れる更に速いドラパルト…
オンバーン好きな方がいて嬉しいです。
弱保使うには耐性が優秀すぎるんですよねこいつ…wめざパなくなったせいで中途半端なめざ氷耐えてとかもできませんし…

論の内容については、具体的に誰の相手をするために弱保を持たせたのか分かりかねました。論内で言及されている対ドラパルトは相手の持ち物次第で厳しいですし、対面でちゃんと勝てるアタッカーはアイアントとCに補正かけてないサザンドラくらいに思えてしまいます。(もちろん実際にはこの2体だけではないと思いますが、論内から読み取ることが出来ませんでした。)この2体相手ならドラパとの差別化点は意味を成しませんし、それならオンバーンじゃなくて耐久振ったドラパとかダイジェットと炎技両立できるポケモン使えばいいや、となってしまいます。(何ならアイアントに至っては弱保いらないですし)
ダイマックス環境において弱保は競争率も高い持ち物ですし、採用理由が「 バレにくいから」だけでは優秀な耐性と平均的な耐久も相まって厳しいです。いくら採用理由は愛と言っても、もう少し明確な仮想敵や役割はあった方が良いと思います。
例えば、弱保アタッカーであると同時に、挑発で受けポケを見ることができるのはドラパルトにはない個性ですし、もっと前面に押し出して良いと思います。
また、既にコメントされていますが、メガやZが廃止され持ち物が読みにくくなった今世代ではおみとおしはかなり有用です。他におみとおし持ちもいますが、タイプ、S種族値、技などオンバーンならではのものが多く特性以外の共通点の方が少なくないため、おみとおしだけでオンバーンの採用理由、選出理由となりえます。
他の強ポケの土俵に上がって無理矢理差別化点を探すより、オンバーンの強みを見つけてあげて欲しいと感じました。

P.S.
この論とは関係ないですが、オンバーンといえばこのサイトにも7世代の育成論があるおみとおしレッドカードで相手2体の型を見て前歯の削り、ミミッキュの皮剥がしながらとんぼで逃げみたいな型がメジャー(違ったらすみません)で使いやすいイメージですね。
20/01/08 11:34
4ねりーさん (@8bit_boy_)
>2
コメントありがとうございます!
そんなんですよね。ドラパルトさえいなければ!・・・ぐぬぬぬ

役割相手について論から読み取れない
→指摘ありがとうございます!
たしかにこの育成論の書き方だとなんか役割対照がふんわりとしたものになってしまっていますね
他の修正点が纏まったのち修正させていただきます!
オンバーンを他のポケモンと比べるのではなく、オンバーン独自の強みを見つけて欲しい
→当たり前のことが出来てなくて本当に申し訳ないです・・・こちらまだまだ試していない型のオンバーンがいるので実戦形式で試した後大幅過筆かフォークにしてもう一度投稿しようかとおもってます。
不完全な形で育成論を投稿して申し訳ないです。

オンバーンのレッドカードいかりのまえば型どうなん?→おみとおしレッドカードいかりのまえばを試したのですが、あまりのスカーフヒヒダルマへの多さから採用は断念しました。
でもヒヒダルマさえいなければ充分仕事をしていたのでヒヒダルマがいる際は選出しないなど基本的なことをもう一度しっかり確認してから実戦でプレイしてこちらも試してみます。

コメントありがとうございました!
本当にたすかりました!
20/01/08 12:31
5ななくろ (@Az_7963)
しばし指摘をば
与ダメージの欄 H4サザンドラへのダイドラグーン(りゅうせいぐん) 151.2~179.2%は上のドラパだと思います。
同じく H252ダイマックスバンギラスへのきあいだま H252通常バンギラスへダイナックルを、砂補正特防1.5倍未考慮で打っています。
VS受けポケの欄 H252D4のヌオーへのダイジェット(ぼうふう)63.7%〜ではなく67.3%〜です。
20/01/08 12:38
6('?')丿
44444
おみとおしのじゃくほ型を使ってましたが、自分の場合とんぼがえりを採用してダイワーム、もしくはダイドラグーンでダメージを下げて無理やり弱点保険を発動させるようにしていました
おみとおしなので不意のスカーフや火力アップアイテムで計算が狂うことも少なかったですし、不利対面はダイマックスせずにとんぼで帰ることもできたのでわりとオススメです
20/01/08 18:18
7ねりーさん (@8bit_boy_)
>5
うわー!!!!!やってしもうた!
ご指摘ありがとうございます!
帰宅した後修正します!
バンギはこれ役割対象にしない方がいいですね・・・消しておきます。

>6
コメントありがとうございます!
目からウロコです!たしかに虫技もいれればACどちらも1段階さげられて弱点だとしてもほとんど耐えることができますね!
ちょうはつやかえんほうしゃを捨てるのは心もとないですが、安定して弱保発動できるならぜひともダイワームも入れるべきですね!
コメントありがとうございました!
20/07/17 10:00
8勘傑 (@kanketsu37)
悪巧みは習得しないので候補技からは消したほうがいいと思います。
もし覚えたら悪巧み+一致ダイジェットで他のドラゴンと差別化できるどころか、環境でいい線までいってたかもしれませんね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。