オンバーン- ポケモン育成論ソードシールド

探って殴って避けて回復 お相手混乱オンバーン【サイクルを回せ】

2020/05/15 12:50 / 更新:2020/07/07 18:25

オンバーン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 70

防御:防御 80

特攻:特攻 97

特防:特防 80

素早:素早 123

ツイート4.994.994.994.994.994.994.994.994.994.99閲覧:22850登録:26件評価:4.99(6人)

オンバーン  ひこう ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
おみとおし
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 防御:4 / 特攻:124 / 特防:4 / 素早:164
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:187-81-101-133-101-180 (素早さ比較)
覚えさせる技
とんぼがえり / はねやすめ / かえんほうしゃ / エアスラッシュ
持ち物
ひかりのこな

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

この育成論では非公式の名称
(H→HP A→攻撃 B→防御 C→特攻 D→特防 S→素早さ など)
を使います

はじめに

オンバーンオンバーンオンバーンは,第六世代に登場した,高速特殊型のポケモンです。人気がある?のか,八世代だけでもう5つも投稿されていました。そんなオンバーンですが,自分の使っているパーティのなかでも,先発のなかで2番目の選出を誇るポケモンで,安定&なかなかの性能だったので皆さんにも是非使っていただきたく思い,投稿しました。

性格,コンセプト,努力値,個体値

  • 性格 

努力値効率を上げるため,Sをあげる臆病で確定。とんぼ返りを技構成に入れていますが,たすき潰し&皮剥のためなので,あまり関係ないです。

  • コンセプト?

タイトルにもあるとおり,基本はサイクルを回すための潤滑油,いや,料理でまずフライパンにかけるサラダ油のようなもので,先発に出して大まかな相手の型を知り,削ったり,蜻蛉で戻って相性のいいポケモンに交代して,後々ほかのポケモンの型を知る捨て駒クッションのような働きをさせます。

  • 努力値

H=85B=80D=80と,最低限の耐久があり,ひこう・ドラゴンと,ギリギリ半減も多くそのかわり氷4倍水,ほのおなどのメジャーなタイプに耐性があるので,クッションとしての働きをさせるためにHSベースの調整とします。
調整案1
H212B4C124D4S164
CSは素早さが高いポケモンとしてアイアントアイアントアイアントを突破できるのが最低ラインとしました
Cダイマアイアントを火炎放射で確1
S最速アイアント抜き抜き
HBD残りで最も耐久指数が高い振り方
調整案2
H252B12C68D12S156
Cダイマアイアントを熱風で確1
S最速アイアント抜き
HBDあまり

  • 個体値

とんぼ返り採用なので一応6V。ダメージに期待は持てないのでA抜け5Vでも可

持ち物

技構成に変化技を入れないなら耐久をあげるためにチョッキもいいと思います。
しかし,最悪運ゲーに持ち込める優秀さ,そして何よりも相手の作戦を狂わせることのできるすばらしさから,光の粉で確定とします。
しかし,その優秀さ故にパーティ内で取り合いで起こると思いますので,最悪のんきのおこうでもいいとしますそうじゃないのが現実

差別化

特性お見通しのポケモンの中でもずば抜けて高い素早さ,また,高速アタッカーとしての印象が強いため,耐久型の読まれにくさから,差別化が可能です。

技構成

  • 確定欄

とんぼ返り
言わずと知れた交代技。特に言うことなし

火炎放射・熱風
通りがそこそこいい技。初手に出てきて前抜きを狙うアイアントアイアントや,様子見がてら出してくるナットレイナットレイを焼く。命中率をどう考えるかによって変わってくる。

  • 選択欄

はねやすめ
高速回復技。相手の隙を見て回復する。相手からの打点がないときは羽やすめ連打で,攻撃が外れたときに攻撃する という流れができる。また,耐久ポケモンが来た際にダメージレースですこしは抗うこともできる。

ちょうはつ
素早さが高いので,初手出しのカバルドンカバルドンエルフーンエルフーンに刺さる

流星群・竜の波動
タイプ一致技。特別に倒したいポケモンがいない限りほぼ確定。

エアスラッシュ・暴風
タイプ一致技2。さっきほぼ確定といったが,刺さりがいいのは飛行タイプ。高威力をとるかひるみを狙うか。

いかりのまえば
のこりHPの半分を削る技。挑発とあわせて耐久ポケモンなどによし。

ばくおんぱ
高威力身代わり貫通ノーデメリットのノーマル技。以上。

ダメージ計算

調整1を基本とします。

  • 被ダメ

アイアントアイアントAぶっぱ珠
ストーンエッジ確定1発 126.7〜150.2%
炎の牙    確定5発 20.3〜24%
ドラパルトドラパルトA特化
ドラゴンアロー確定1発 115.5〜136.8%
ゴーストダイブ確定2発 51.3〜60.9%
ミミッキュミミッキュAぶっぱ珠
じゃれつく確定1発   100〜118.1%
ゴーストダイブ確定2発 50.2〜58.8%
バンギラスバンギラスA特化
ストーンエッジ確定一発121.9〜144.3%
炎の牙    乱数7発13.3〜15.5%
ドリュウズドリュウズAぶっぱ
いわなだれ  確定2発56.6〜67.3%
シャンデラシャンデラC特化
シャドーボール確定2発 51.8〜61.4%
オーバーヒート確定3発 41.7〜49.7%
トゲキッストゲキッスCぶっぱ
マジカルシャイン確定2発81.2〜97.3%
かえんほうしゃ 乱数6発15.5〜18.1%
ヒートロトムヒートロトムC特化眼鏡
ボルトチェンジ 確定2発54.5〜64.1%
ほうでん    確定2発64.1〜72.7%
オーバーヒート 乱数2発49.7〜59.3%  
ドラパルトドラパルトCぶっぱ
りゅうせいぐん 確定一発118.7〜141.1%
だいもんじ   乱数6発16.5〜19.7%

  • 与ダメ

アタッカーはすべてH4,そのほかはH252(B252)とします

りゅうせいぐん
ドラパルトドラパルト確定一発125.6〜150%
シャンデラシャンデラ確定2発66.1〜77.9%
カバルドンカバルドン乱数3発32.5〜39%

かえんほうしゃ
アイアントアイアント確定1発200〜235.8%
ナットレイナットレイ確定2発75.1〜88.3%
ドリュウズドリュウズ確定2発56.9〜67.7%

ぼうふう
ミミッキュミミッキュ確定2発51.1〜60.3%
ドラパルトドラパルト確定2発53〜62.8%

相性のいい見方

鋼・地面複合タイプドリュウズドリュウズマッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)ハガネールハガネール
が,相性補完もよく,それぞれもなかなかの性能でいいと思います。
自分は,育成論ソードシールド/464
のマッギョの育成論を参考にしてパーティを組んでいます。

立ち回り

基本的に先発で出して,タイトルにあるように,型を見極め,少し削って交代したり,居座って,避けて回復しながらじわじわ削っていったりするのがこのポケモンの役割です。技が外れ続けて相手がダイマックスを切ったら,サイクルを回してダメージを抑え,返しのダイマックスエースで3タテもありですね。

最後に

光の粉という奇妙な道具のおかげで助かったこともありますが,改造を疑われて切断されたこともありました(T-T)
また,相手の持ち物がわかるというのは,試合でも有利に立ち回ることができ,とても便利です。是非
育成してみてください!

修正・訂正など

カバルドンの砂ダメ修正 20.5.29

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/07 18:25

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/05/15 14:16
1じゃくしゃ (@jaxsha_sub)
何故調整案1は最速アント抜き抜きなのでしょうか?
すばやさ調整の目的がアント突破ならば調整案2のように最速アント抜きまで振るだけにして耐久や火力を伸ばした方がいいのではないでしょうか?
20/05/15 14:34
2ロキサ (@munborunatone)
<<1
コメントありがとうございます
素早さが高いポケモンの調整としてアイアント抜きになりがちだと個人的に感じています。そうしたポケモンまではせめて抜けるようにして,有利対面を作りやすくすれば,素早さ種族値123も腐らないのかと思います。ちなみに最速ゲンガー抜きとなります
ただ,もうHP実数値+1でHPが2nとなり,回復効率も上がるので,一長一短だと思います
20/05/29 19:55
3るにやまるにお
育成論の投稿、お疲れ様です。
与ダメ計算の所ですが、カバルドンに対して砂込と書いていますが、砂で特防が上がるのは岩タイプのみなので間違っているかと。
自分もオンバーンはすごく愛用しているので、この型も是非育成させて頂こうとおもいました。
20/05/29 23:47
4ロキサ (@munborunatone)
<<3コメントありがとうございます
ぜひ使ってください❗️
カバルドンの件,訂正させていただきます
20/05/30 01:19
5しゃどう (@NkUEo5KqtgAVDn7)
投稿お疲れ様です!とても分かりやすく良い育成論でした。

個人的に気になった点は、被ダメのシャンデラシャンデラシャンデラはAぶっぱではなく、Cぶっぱではないでしょうか? もしそうでしたら、(この後見る人のためにも)訂正をお願いします。

サブの色オンバーンをこの型にしたいと思います!
20/05/30 02:19
6おうどん
投稿お疲れ様です。

私のパーティーではなかなか安定した先発ポケモンがいなく、探していたところ目に入った育成論がこれでした。

オンバーンはXYで使いたいと思っていたポケモンの一匹で、当時の環境ではあのバケモン親子が大暴れして自分の腕ではなかなか光らせることができずどうしようと思ってるうちに世代が2つ飛んでいました(笑)

確かにこの型は使いやすく安定した先発を任せられ有利に後出しじゃんけんができてとても楽しいです。

オンバーンを光らせてくれて本当にありがとうございます!
20/05/30 10:13
7ロキサ (@munborunatone)
<<5 コメントありがとうございます🙇
すいません💦変なミスばっかりしてますね
訂正しておきます
色オンバーンかっこいいですよね(抹茶チョコみたいで美味しそう)ぜひ育成してみてください

<<6コメントありがとうございます🙇
使っていただきありがとうございます 
特に返す言葉が思いつかなかったですww(すいません)
20/05/30 23:19
8おうどん
<<7さん 

いえいえwwただの称賛コメントなので反応していただいただけでとてもありがたいです! 

現在、この型自分のパーティーの先発として大活躍しています!
20/05/31 11:59
9ロキサ (@munborunatone)
<8 活躍させてもらって嬉しいですありがとうございます
20/06/11 14:48
100
リベロエースバーンのS実数値ではどういった調整をお考えですか?
20/06/13 10:49
11ロキサ (@munborunatone)
<10リベロエースバーンは基本的に有利対面だと考えています。相手からの打点がなく、大体の技が命中不安だからです。エースバーンがダイマックスをしてきたら、ラッキーぐらいの気持ちでいいでしょう。どうしてもエースバーンを抜きたいならs236降れば最速エースバーンを抜けます。ただ、抜くメリットがほとんどなく、(とんぼ返りで襷の線を潰すことができるぐらいです)今のままでいいと思います
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