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シルヴァディ- ポケモン育成論ソードシールド

先発ダイマエースシルヴァディ

2020/01/09 10:41:19

シルヴァディ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 95

ツイート3.573.573.573.573.573.573.573.573.573.57閲覧:13169登録:4件評価:3.57(3人)

シルヴァディ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
ARシステム
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:171-147-115-103-115-161 / 個体値:31-31-31-31-31-31
覚えさせる技
だいばくはつ / つばめがえし / きしかいせい / アイアンヘッド
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

ポケモン紹介

サンムーンで登場した準伝枠です。オール95という高くもあと一歩たりない種族値をもち(ミミッキュミミッキュS96は許されない)、ARシステムという面白くも扱いづらい特性を持ちます。今回紹介するのは高い種族値をダイマックスに活かす先発エースを紹介します。

主な調整

攻撃力もすばやさもいま一歩たりないので中途半端なことはせずようきASぶっぱです。高い種族値が幸いし、無振りでもそこそこの耐久力を持ちます。
ダイマックス前提ですが、
いじっぱりAふりバンギラスバンギラスのダイロックが38.2~45.2%(確定3発)
ミミッキュミミッキュのダイフェアリーが69.1~81.7%(確定2発)です。

95というすばやさも素では微妙ですが、ダイジェットを一発いれることでスカーフドラパルトドラパルト以外には先手をとることができます。

技について

  1. だいばくはつ
確定技です、鋼ゴーストの環境的には比較的扱いづらく、基本的には退場技ですが、ダイマックス中は最高威力のダイアタックとして使えます。
タイプ一致大爆発の威力は凄まじく、H振りヒートロトムヒートロトムは極低乱数1発となるほどで後続を有利に動かすことができます。
  1. つばめがえし
確定技です、ダイジェット用で、威力は110まで上昇します。ドラパルト相手に60.3~71.3%(確定2発)となりますので、ダイジェット後は抜けて有利になります。
交代でバンギラスバンギラスが出てきた場合、後述のダイナックルとあわせて非ダイマックス時は確一になります。
  1. きしかいせい
選択技です、威力100のダイナックルになります。積み技にもなるほか、バンギラスバンギラスに対する唯一の打点でもあります。
ダイマックス終了時はたいていHPが削れている状態なので少なくとも威力80の物理技として使用可能です。ドリュウズドリュウズなど鋼タイプ相手にどうぞ。
  1. アイアンヘッド
ほぼ確定技です、ダイスチルとして使い、足りない防御を補います。ダイマックス終了後はひるみも1チャンあります。
ドラパルトドラパルトはダイジェットからのダイスチルで確定、ダイマックスミミッキュミミッキュには73~86.1%(確定2発)とばけのかわと珠込みでも惜しくもパワー不足です。

  1. 選択技
アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイアイアントアイアントを意識するのであればほのおのキバ
ギャラドスギャラドスを意識するのであればかみなりのキバが候補です、なおドヒドイデドヒドイデにはダイサンダーでもパワー不足です

相手に応じた動き

ミミッキュミミッキュダイジェットからのダイスチル2発で上から倒せます、一発ダイフェアリーをもらいますが珠こみでも確定2発なので有利です。

ドラパルトドラパルトスカーフ以外であればダイジェットからのダイスチルで積みながら倒せます。なおドラゴンアローは低乱数7発です。

バンギラスバンギラスダイマックスされた場合でもHAであればダイナックル2発で倒せます。
ダイロックが弱点保険込みでも確定2発なので基本なんとかなる相手です。

トゲキッストゲキッスダイアタックで確定3発です。相手のダイジェットからのダイフェアリーでも確定3発ですが、ダイアタックのSダウンでゴリ押せます。
なおダイスチルでも確定3発で変わらずじゃくほリスクがあるのでダイアタックです。

ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトム大体ボルトチェンジをうってくるのでダイジェットで積んでいきます、なおダイアタックでも確定2発です。

ドリュウズドリュウズダイナックルで乱数一発ですが、タスキもあるためダイジェットが安定です。ダイジェットでたすき潰し、スカーフぬき同時にできるので有利です。

こういった形でよく出てくる先発をダメージを受けつつも倒すことができるのがこの型の強みです。
さらに、役割が終わったあとはだいばくはつで後続も有利にすることができます。
具体的にはヌオーヌオーギャラドスギャラドスウインディウインディなど耐久高めのポケモンでも5割以上もっていくことができるのでエース+0.5匹を確実に持っていく型です。

天敵

微妙な攻撃力が災いして基本的に受けポケモンの相手はできません、ブラッキーブラッキーカビゴンカビゴンカバルドンカバルドン程度であればダイマックス技の力でごりおすことはできますが、サニーゴサニーゴドヒドイデドヒドイデなどには絶対勝てないので選出を控えたほうがいいでしょう。
また、ダイフェアリーもなく状態異常には弱いのでおにびやでんじはがもっと流行るとかなり厳しいかと思われます。

最終更新日時 : 2020/01/09 10:41:19

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コメント (4件)

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20/01/07 01:10
1うぃん (@TK11089431)
貼り付けのミスか、冒頭2項目の文章が繰り返されています。
また、きしかいせいのダイナックルは110ではなく100です。
20/01/07 09:57
2たま (@Y0uMAmxXgXTBGrO)
砂かきドリュ、チョッキドリュも増加しているなかで耐久無振りドリュをダイナックルした所で・・・弱点保険砂かきドリュも多いので逆に起点にされてますよね。
しかも火力がダイマックスしてるくせに、あまりにも貧弱+特性無し。
シルヴァディでやるだけ無駄なことしてませんか?
ドラパルトも鬼火祟り目は多いし、壁貼りもいるしで相手に出来てません。

一致珠大爆発でH252ロトムすら持っていけないってリスクしかないじゃないですか。

先発でダイマックス切るくせにリターンが無さすぎるので論外です。素直に珠キッスなりリザードンなり使った方が強いです
20/01/07 12:19
3うぃん (@TK11089431)
↑のコメントで気になって調べてみたら、H252ロトムは大爆発で余裕の確定1発ですね。
HB特化でも超高乱数1発です。
20/01/09 10:49
4投稿主
コメントありがとうございます!
ご指摘の修正いたしました。
確かに先発ダイマ枠としてキッスリザなどのガチポケに劣る部分が多いのは認めますが、タイプやだいばくはつなど差別化できる要素もあるかと。
シルヴァディを今作で使ってみたくて色々な型を試した結果これが一番扱いやすかったので投稿した次第ですので、その旨を記載すべきだったかもしれないですね。
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