ポットデス- ポケモン育成論ソードシールド

[剣盾]一般ポケモンは無制限ルールでも抗える!タスキ積みダイマアタッカーポットデス

2022/10/08 00:38 / 更新:2022/10/08 19:21

ポットデス

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 134

特防:特防 114

素早:素早 70

ツイート3.693.693.693.693.693.693.693.693.693.69閲覧:1554登録:0件評価:3.69(6人)

ポットデス  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:135-86-76-186-134-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
ギガドレイン / シャドーボール / ふいうち / からをやぶる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちは、このおとです!無制限ルールの環境の中、一般ポケモン縛りでマスターランク勝率6割をキープ出来た際の積みエースアタッカーのポットデスを紹介させていただきます。初投稿なので抜けてる部分もあると思いますが多めに見てもらったら幸いです!

採用理由と役割

1.バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の代用
今の環境では比較的バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)よりもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の方が強いと私は思いますがあいにく、冠の雪原ではバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を選んでいたので使う事は出来ませんでした。しかし、タスキを盾にからやぶを積んでしまえば実質、「技を自由に選択出来て先制技持ちのスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)」を使えるのではないかと思いこのポケモンを採用しました。
2.火力の高い一般ポケモンを必要としていたから
挨拶の時でも話した通り、一般ポケモン縛りでマスターランクを戦っていたので積みエースでもなんでもいいからとにかく禁伝幻に火力とスピード負けしないポケモンをエースアタッカーにしたいと思ったからです。
3.バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)との差別化点がある

  • 型が比較的読まれにくい

現環境で生き残っている一般ポケモンと言えば、カバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲサポート型ミミッキュミミッキュ特殊受けバンギラスバンギラスヌオーヌオーラグラージラグラージラッキーラッキーなどの受けポケモンやサポートポケモンばかりでアタッカーは禁伝幻が務めているイメージが私の中でありました。よってこの環境でポットデスポットデスを使ってもバトン型にしか見えず、刺さりやすいのでは無いかと思いました。対してバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は一部サポート型もいますが体感90%がタスキアタッカーなので対策がされやすいと感じました。

  • 先制技持ち

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は先制技を覚えないポケモンのため、相手のポケモンの体力がミリの場合、安全に処理できるため使いやすそうだと思いました。

持ち物

きあいのタスキ一択です。スカーフもありかもしれませんがタスキの方が動かしやすくダイマアタッカーなので行動保証が欲しいためタスキ安定だと思います!

特性

これもくだけるよろい一択です。素早さが2段階上がるだけで殆どのポケモンの上を取れるのでくだけるよろいにしましょう。防御と特防は下がりますが、耐久はタスキ頼りなので関係ないです。

性格・努力値と調整

性格:せっかち(最速)
努力値:CS252 A4
とにかく火力とスピードが欲しいのでぶっぱしました!A4はふいうちの威力を少しでもあげるためです。最速の理由としては、からやぶ一積みで準速レジエレキ抜きできるようにするためです。レジエレキ抜きがいらないと思う人は準速でもいいと思います!(最速S+1 90族よりもS+2ポットデスの方が早いので)

技構成

ギガドレイン: 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。(特殊)
・主にヌオーヌオーラグラージラグラージカイオーガカイオーガ対策です。

シャドーボール: 20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。(特殊)
・ポットデスのメインウェポンです。耐久と持ち物の関係上、一発で倒さないといけないので急所と乱数に祈ってダイマしてダイホロウを押しましょう。

ふいうち: 必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(物理)
・他のポケモンがミリまで削ってくれた時用の先生技です。対黒バドでタスキが残っている状態の場合は シャドボ+ふいうちの安定ルートがあります!

からをやぶる: 自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がり、『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。(変化)
・ポットデスをダイマさせるなら絶対に積んでからダイマさせましょう!

立ち回り例

・基本的にはザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガに初手で暴れてもらって死に出しして、からやぶしてからダイマが安定だと思います!(裏には受けポケモンを入れるといいかも。)からやぶしたポットデスでもダイマ状態の撃ち合いは分が悪いので相手が先にダイマを切ってくれたら御の字ですね!
・自分のパーティと相手のパーティを見て初手にヌオーヌオーラグラージラグラージが出てきそうならポットデスを合わせてギガドレインでワンパンして脳汁をドバドバ出しましょう!

与ダメージ計算

H特化ザシアン(王)ザシアン(王) C+2ダイホロウ 101.5〜119.5%
H特化カイオーガカイオーガ C+2ダイソウゲン 109.1〜129.4%
無振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) プリズムアーマー発動時 C+2ダイホロウ 183.7〜216.8%
H特化ディアルガディアルガ C+2ダイホロウ 110.1〜129.4%
HD特化グラードングラードン C+2ダイソウゲン 113〜133.3%
無振りゼルネアスゼルネアス C+2ダイホロウ 114.9〜135.8%
無振りムゲンダイナムゲンダイナ C+2ダイホロウ 110.2〜130.2%
H特化ムゲンダイナムゲンダイナ C+2ダイホロウ 95.9〜113.3%(乱数一発)
H特化レックウザレックウザ C+2ダイホロウ 116.5〜137.7%
H特化ルギアルギア(マルスケ有) C+2ダイホロウ 73.7〜87.3%(確定二発)
H特化チョッキバドレックス(はくば)バドレックス(はくば) C+2ダイホロウ 107.2〜127.5%
H特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) C+2ダイホロウ 138.2〜163.7%
HD特化チョッキ砂下バンギラスバンギラス C+2ダイソウゲン 47.3〜56%
H特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) C+0シャドーボール 135.2〜
H特化ヌオーヌオー C+0ギガドレイン 122.7〜146.5%
H特化ラグラージラグラージ C+0ギガドレイン 92.7〜110.1%(乱数一発)

被ダメージ計算

物理攻撃はほぼタスキ発動です。

C特化カイオーガカイオーガ 雨下しおふき(威力200) タスキ発動
かみなり 51.1〜60.7%
れいとうビーム 37.7〜45.1%

苦手なポケモン

・ノーマル・かくとう以外の先制技持ち
カバルドンカバルドンなどの天候始動要因
・ダイロック、ダイアイスでの天候書き換え
イベルタルイベルタルゼクロムゼクロムレシラムレシラムブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムHDチョッキバンギラスバンギラス

相性の良い味方・構築例

・苦手なポケモンとして挙げたポケモンの対策ができるポケモン←(言ってることがよく分からなくてすいません)
・特性サイコメイカーイエッサン♂イエッサン♂カプ・テテフカプ・テテフ
グラードングラードン(ステルスロック搭載型)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/10/08 19:21

ポットデスの他の育成論を探す (12件) >>

こちらもオススメ
ポットデス【からやぶバトン&起点作成】HB振りポットデス
おくびょう / のろわれボディ / しろいハーブ
HP:188 / 防御:188 / 素早:132
からをやぶる / バトンタッチ / ちからをすいとる / シャドーボール
ポットデスバトンパのからやぶポットデス 〜新世代バトンパの可能性〜
ひかえめ / のろわれボディ / しろいハーブ
HP:188 / 防御:132 / 素早:188
バトンタッチ / からをやぶる / シャドーボール / アシストパワー
ポットデス【バトンパの大型新人】HBSからやぶバトンポットデス
ずぶとい / のろわれボディ / しろいハーブ
HP:188 / 防御:124 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:188
からをやぶる / ちからをすいとる / バトンタッチ / アシストパワー

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/10/08 10:32
1mono (@mono52338)
44444
採用理由の部分がわかりずらいのでわかりやすくしてほしいです
不意打ちを採用するのであれば性格はうっかりやや無邪気などのAが下がらないものも候補に入れてもいいと思います
アシストパワーもありだとおもいます 
ダイサイコにすれば影うち無効にできる
例 マーシャドーマーシャドーに対面ダイサイコ+ダイホロウで倒す etc...
22/10/08 10:48
2さなかたな
育成論投稿お疲れ様です。
採用理由の意味がわかりせん。(育成論ソードシールド/3444)を読むと良くなると思います。
22/10/08 11:00
3ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
44444
投稿お疲れ様です。
与ダメ計もうちょっと増やしてほしいです。
また、>1>2の言っている通り採用理由が分かりにくいので分かりやすくしてほしいです。
22/10/08 15:45
4このおと (@qYOoh23pW6Q0zV7)
monoさん。コメントありがとうございます!
ダイサイコで先制技対策ができる上、からをやぶると特性のくだけるよろいで威力が140になるアシストパワーも考えましたが、タスキを盾にからやぶを積む型として育成したのでマーシャドーマーシャドーと対面した際、ダイサイコをする前にかげうちされたり、対面前にダイサイコでフィールド張りつつ突破しようとしても、ダメ計した結果、伝説幻ポケモンは削りきれない場合がほとんどでしたので不採用としました!フィールド張りたい場合は、スカーフカプ・テテフカプ・テテフや、スカーフイエッサン♂イエッサン♂を初手に出して適当に切れば解決できると思います!性格は仰る通りなので変更させていただきます!
22/10/08 19:12
5このおと (@qYOoh23pW6Q0zV7)
さなかたなさん。コメントありがとうございます!採用理由が分かりづらくてすいませんm(_ _)m自分なりにこのポケモンの採用理由を書いたので読んで見てください!
22/10/08 19:14
6このおと (@qYOoh23pW6Q0zV7)
ばなな信さん。コメントありがとうございます!環境によく居そうな禁伝を中心に与ダメ計を少し増やして見ました!また、採用理由も書き直したので見て貰えたら幸いです!
22/10/08 19:26
7レジエレキは速い
>1の人とほぼ同じなのですが、Aが下がる個体にしなくてもいいと思います。
Bが下がる個体がいいと思います。(D↓だとカイオーガカイオーガの舐めプの球冷凍ビーム、球かみなりをギガドレインで確定勝ち出来ない)ん?そんなのいない?w
間違っててももはや気にしなくて良いレベルなのでD↓でいいです。
(B↓ならスカーフチラチーノチラチーノのテクニシャン←いる? タネマシンガン2発を砕けるよろいこみで確定1発になります)
説明長くてすみませんが耐久脆いんでA↓をやめてってだけです。
あとH特化のカイオーガカイオーガは基本チョッキ持ちです。
22/10/08 19:39
8このおと (@qYOoh23pW6Q0zV7)
レジエレキは速いさん。コメントありがとうございます!Aを下げる必要性は無いと思い、先程Bダウンの「せっかち」にしてきました!Dダウンの「むじゃき」にしてしまうとポットデスポットデスのちょっとだけ硬い特殊耐久がもったいないと思い「せっかち」を選びました!スカーフチラチーノチラチーノの特性テクニシャンは現環境でまだ見た事無いので心配する必要は殆ど無いかと思います!
22/10/08 21:03
9さなかたな
33333
返信ありがとうございます。
すみません今見たら評価1になっていました。変えておきます。採用理由が良くなったと思います。質問ですがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)との差別化で形が読みにくいとありますがポットデスポットデスは殻を破る型以外いないと思います。また伝説ルール最終2位の方が採用していたことなど型の認知度は高いと思います。現環境のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の技構成は多様化しており最近はアスビ、マッドショット、挑発、光の壁やノーウェポンも存在しています。つまり型の読みにくさを差別化にするのは少し違和感があります。ここからは私の好みかもしれませんがギガドレインよりアシパの方が優先度は高いと思います。草技はカイオーガカイオーガにしか通らずダイマの切り合いではHP1のポットデスは負けてしまいます。威力の低いギガドレインでは大した打点にはなりません。少なくとも候補には入ると思います。揚げ足取りのコメントになってすみません。あとSwitchで2つアカウントを作れば1時間以内にもう一体バドレックスバドレックスゲットできますコメント失礼しました。
22/10/09 07:30
10ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
>6
返信ありがとうございます。
採用理由の所は結構よくなりましたね。
与ダメの所技ごとに分けてほしいです(我儘ですいません)
そうしたら全体がかなり良くなると思います。
(与ダメの所はぼく個人の意見だから受け入れなくても構いませんよ)
22/10/10 00:04
11ア! (@yy32476210)
33333
レイスポスレイスポスレイスポスの差別化をお願いします。
レイスポスレイスポスならバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を選んだ人でもサブ垢を作ってホームで送る
または、GTSで貰って使うことができます。
また、貴重なタスキ枠を使うのも採用価値があまりないと思いました。
大体タスキなポケモン一覧
マーシャドーマーシャドーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)グラードングラードンヌケニンヌケニンエースバーンエースバーンガブリアスガブリアスビクティニビクティニレックウザレックウザミュウツーミュウツージラーチジラーチエルフーンエルフーンミュウミュウウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ポケモンホームより
22/10/10 01:22
12このおと (@qYOoh23pW6Q0zV7)
さなかたなさん。コメントありがとうございます!言われて見れば確かにポットデスポットデスは私もからやぶ型しか見たことが無かったので読まれにくいは間違っていましたね💦ギガドレインかアシストパワーについてですが、正直に言って私の構築に対して特性天然のヌオーヌオーが弱すぎたための採用となりました。なので、アシストパワーの採用価値も十二分にあると思います。しかし、現環境として考えると、ザシアン(王)ザシアン(王)や、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の半減されるポケモン、悪タイプで技が通らないイベルタルイベルタル、HとDが高いため素でも耐えてくるカイオーガカイオーガなど、見方次第ではアシストパワーの刺さりはあまり良くないとも感じ取る人も少なからずいるかと思います。ギガドレインの採用理由はもう1つあって、それは、ポットデスポットデスの草技が殆ど読まれないからです。先程最終2位の方が使っていたポットデスポットデスを見ましたがギガドレインを採用していませんでした。ポットデスポットデスと言えば、アタッカーの場合、からやぶ、シャドボ、アシパあたりが確定で入っているイメージがありましたのでアシストパワーの部分をギガドレインにすれば相手の意表をつけるかと思っての採用です。しかし、からやぶを積んだ後のアシストパワーは凄まじい火力なので対カイオーガカイオーガヌオーヌオーに困ってない方はアシストパワーでも差し支えないと思います!(長文でごめんなさいm(._.)m)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。