ポットデス- ポケモン育成論ソードシールド

【からやぶバトン&起点作成】HB振りポットデス

2019/12/13 01:49 / 更新:2019/12/13 12:09

ポットデス

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 134

特防:特防 114

素早:素早 70

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:64728登録:78件評価:5.00(4人)

ポットデス  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 防御:188 / 素早:132
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:159-x-109-154-134-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
からをやぶる / バトンタッチ / ちからをすいとる / シャドーボール
持ち物
しろいハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

タスキを盾にからをやぶる&砕ける鎧発動からのAC2↑S4↑バトン
が有名?なポットデスポットデス彼ですが、今回は違った形でからやぶバトンを狙っていきます。

初投稿ですので拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 一部略称を使用しています。
  • 本論内の個体はすべて理想個体を想定しています。

ステータス

性格:おくびょう
特性:のろわれボディ
持ち物:しろいハーブ
努力値 H188 B188 S132

この型のコンセプト

  1. しろいハーブ+からをやぶるで耐久をキープしつつACS2段階上昇
  2. もともと高いDとHB振りで得た耐久で一撃耐える
  3. S上昇の恩恵で先行ちからをすいとるでAダウン起点化 or バトンタッチ
  • 相手の一撃を耐えつつ上を取ることにより、チート技ちからをすいとるによる回復を間に合わせ、物理ポケの起点化を狙います。
  • タスキ持ちが多いためドラパルト等の連続技持ちを呼びやすいのですが、ここまでHBに降ってやることで陽気鉢巻ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアローを超高乱数で耐え、逆に交代まで追い込むことが可能です。なおダイホロウが飛んでくると流石に耐えられません。しかし、ダイマックスすると先制技を打てない仕様上、もしタスキ持ちだったらからやぶ後のシャドボで倒されてしまいます。それを考えている相手ならまずダイマックスを切りません。(願望)

特性

ちからをすいとるとの相性が抜群なのでのろわれボディで確定。

性格

HBSに降ることを想定しているため、最も恩恵の高いSに性格補正をかけています。

努力値配分

  • H188 実数値159

実数値を16n-1にして定数ダメを最小にしています。

  • B188 実数値109

上記の通り、陽気鉢巻ドラパルトのドラゴンアロー超高乱数耐え調整です。
出落ちを防ぐためにも余った数値をできるだけ振りたいところですね。

  • S132 実数値117

低速〜中速の超火力アタッカーに対して上を取るためにSに多めに振っています。
相手の上を取ることでちからをすいとるから入る事ができ、起点化の範囲を広げることができます。

  • この型では準速バンギラスバンギラスバンギ抜き、かつS2上昇時に準速スカーフサザンドラサザンドラサザンドラ抜きをベースにS調整を行っているので、各パーティの仮想的と相談してください。なお無振りではからやぶしても最速ドラパルトを抜けないため、最低でも68は振っておきたいところです。

技構成

  • 確定技

からをやぶる
超強力な積み技。コンセプトのため確定技とします。
ちからをすいとる
この技だけで弱ポケでも存在価値が生まれるレベルのチート技。
ブルンゲルブルンゲルブルンゲルのようなのろわれボディ+じこさいせいを再現することができます。1発耐えられる相手に対して連打することで、のろわれボディを発動させ、逆転の可能性を作り出せます。

  • 残りの選択肢

バトンタッチ
からやぶバトンを行います。単純に強力なコンボであり、この型のコンセプトでもありますが、起点化した後に2回目のからやぶを積むことでC無振りでも十分な火力が出せるため、サブウェポンに変えても面白いかもしれません。
という訳で準確定技です。

シャドーボール
通りがかなり良いタイプ一致技であり、積んだ後使います。
C無振りでも種族値が134あるため、弱点ならばある程度火力が出ますが…
参考火力

アシストパワー
からやぶ型のサブウェポン。バトンしない場合はこれ。

被ダメージ計算 参考程度に

ドラパルトドラパルトドラパルトハチマキA252振り
ドラゴンアロー 最大乱数2回以外耐え
42.1~50.9%(乱数2発)
バンギラスバンギラスバンギラス A-1 補正有 A252 かみくだく
71.6~84.2%(確定2発)
ミミッキュミミッキュミミッキュ A+2 無補正 A252 命の珠込 かげうち
94.9~114.4%(乱数1発)
サザンドラサザンドラサザンドラ 補正あり C252 あくのはどう
71.6~84.2%(確定2発)

注意点

剣舞後の珠影打ちを安定して耐えられません。仮にこちらが初手ちからをすいとるしてもダイホロウが飛んでくると厳しいです。素直に交代しましょう。

  • HBベースとはいえあくまでも並耐久ですので、ダイマックスはりきり勢アイアントアイアントパッチラゴンパッチラゴン等の超火力を受けるとなすすべもなく沈んでしまいます。過信せずに受けられるポケモンを編成しましょう。

以上です。ご意見お待ちしております!

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バトンタッチ / からをやぶる / シャドーボール / アシストパワー

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
19/12/13 10:14
1ユーフォー (@YUU98238102)
55555
呪われボディを活かしたバトン型、良いと思います。
個人的な意見なのですが、被ダメの欄に有利対面のポケモンをもう何体か足したらより強みを感じられると思います。

ポケマネというアプリでの計算になりますが

意地A252ごりむちゅうダルマの氷柱落とし
87.4〜103.8% 乱1(25%)

意地A252ドリュの地震
66.7〜79.2%

意地A252ギャラドスの滝登り
50.9〜60.4%

ご参考になれば幸いです。
19/12/13 12:02
2jiko satisfaction
>>1
ご意見ありがとうございます!
ダメージ計算は途中で力尽きてしまい、超メジャーなところしか載せられませんでした…
ダルマ相手だと微妙な乱数なので、もう少しBに裂いても面白いかもしれませんね。
20/02/04 01:49
3アキ
シャドボの枠をかべはりにしたらダメですか?
20/02/11 22:39
4がれすん (@Gareth_KIKI)
計算結果コメントもなさそうなのでしてみましたが、SをBに回してB228のS92で振ればスカーフダルマのつらら確定耐え、剣舞ミミッキュの影うちも耐えますね。
その代わり準速60族と同速なので準速バンギには抜かれてしまいますが…
つらら乱数6.2%でいいなら16をBからSに戻せば準速バンギも抜いていけるので好み次第になりそうですね
20/03/10 18:19
5yuki_material_ghost (@yuki_material)
55555
同じ技構成のポットデスをおくびょうh252b180s76でチョッキキョダイラプラスと組ませていますが、かなり強いです。
初手ドラパルトでダイジェットやダイホロウされたら降参ものなのですが、実際にはダイマックスしてこないでドラゴンアローやシャドーボールのケースが多いです。
投稿者さまのバンギラス等を抜けるS調整もとても綺麗だと思います。星5評価させていただきます。
なお、コメント1つ目ユーフォーさまの
>意地A252ドリュの地震
>66.7〜79.2%
に関しては、ほとんどのドリュウズががんせきふうじから入ってきて、ハーブが暴発して残念な気分になります。
20/03/12 08:49
6ポピ族??? (@syotaperooo)
この型使わせて貰ってます。
ただ、私のパーティだとなかなか選出するに至らないことが多くて、物理型相手だとヤミラミが活躍しちゃうし、ドラパルトに強いとも聞いたんですけど、それならモスノウでも大丈夫だし…となって…いざバトルとなると強いし、好きなポケモンなんで外したくはないんです。
どういった相手、対面に持っていくべきですか?
お手数お掛け致しますが、アドバイスお願いします。
20/06/12 00:25
7こしあん
この型のポットデスにボコられました
悠長にたすきつぶしにロトムでボルチェンしたら後続の物理アタッカーが力を吸い取られたうえ全回復されたので泣きたくなりましたね
ポットデスは特防が高く、物理で攻めたくなるのでちからをすいとるは結構刺さりそうだと喰らった立場としては思いました。
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